三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 南伊勢町 迫間浦 クリスマスに釣掘 (笑)

12月25日に釣掘に行ってきました。(笑) 仲間が別の釣り予定でしたが、寒波の影響でオフショアは爆風で中止って 事で急に計画して12月25日の午後便って事で行って来ました。 行った場所は、はざま浦釣堀センターです。 ココは午後便ってのがあって…

12月4日 日曜日 南伊勢町 方座浦 海上釣掘 マルヨ

こちらも溜まっていたネタです。(笑) 12月4日も釣掘に行ってました。 4の付く日はマルヨの日と言っていつもより放流してくれる魚の量が多い日です。 その日に9名貸切で行って来ました。 7:00釣り開始。 7:19に一匹目の鯛が釣れました。 (^_^)…

11月19日 土曜日 南伊勢町 迫間浦 海上釣堀 はざま浦釣り掘センター

11月19日に海上釣掘に行ってました。 ダメですね~ 最近サボりぎみで3回も釣りネタが溜まってます。 f^_^; 釣果報告として残しておきたいのでサラッと釣果だけ記録しておきます。 この日は知り合いの女子大生とそのお友達の女子2名が参加するって事で …

12月21日 水替え1/3など

前回の水替えからサボってしまっていた。(^_^;) アロワナくん ごめんなさい。 とりあえず、水替え1/3をやりました。 ビタミン剤も切れてるので、買いにいって年末にもう一度水替え& 上部フィルター類を一式交換したいと思います。 後、11/19と12…

11月27日 水替え1/3

9月18日から水替えの更新を怠ってました。 (^_^;) 2週間に一度はキチンと水替えはしてます。 ただ、色々と忙しくてブログに上げるのを怠ってました (笑) 11月27日は一日暇が出来たので朝7:30から水替え1/3しました。 その後、バイクに少し…

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 後編 釣り最終日

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 中編 釣り初日 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信) からの続きです。(*^_^*) これで書き上げて3部作になるつもりなので、良かったら最後まで読んで下さい。 二日目…

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 中編 釣り初日

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 前編 移動日 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信) からの続きです。 (*^_^*) 良かったら最後まで読んで下さい。 昨日は移動日だったので、釣りは今日が初日になりま…

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 前編 移動日

11月4日~6日に九州は玄界灘へヒラマサキャスティングに行って来ました。 (^_^)v 仕事がまぁまぁ忙しく出発の前日は夜中まで仕事したりして調整が今回は 大変でした。(笑) ヒラマサキャスティングは去年の秋から始めて、今年は春も行きました。 なので…

また釣りたい魚種を増やしてしまった (笑)

数年前から流行ってる伊勢湾奥のサワラキャスティングゲーム。 秋から冬に掛けて釣れるサワラは脂ノリノリで、とても美味しいんです。 時期的には10月~12月中旬ぐらいまででしょうか? まだやった事がないので解りませんが・・・・ (笑) とりあえず、…

10月16日 日曜日 南伊勢町 迫間浦 海上釣掘 はざま浦釣り堀センター

10月16日 日曜日に南伊勢町 迫間浦へ海上釣堀に行ってきました。 今回はシノさんのドックランのお客さん(親、子供)が釣りをやってみたい。 って事で大会では無いのですが交流会って事で先生?講師?役で参加しました。 参加メンバーは先生役に・・・ …

2022 令和4年9月24日 熊野灘 キハダキャスティング

9月23日の夜中0:30に帰ってきて、クロマグロの道具を 片付ける事なく次の準備 (笑) クロマグロ釣行は本来2日間釣りの予定が1日になったので予定より 12時間早く帰れたので、金曜日はぐっすり寝れたし、身体的には楽ちんです。 9月23日(金曜…

2022 令和4年 9月20日~23日 青森 黒マグロ遠征

初の黒マグロ釣りに青森まで行って来ました。(笑) もう2ヶ月ぐらい前の話になるので半分忘れてますが・・・・。 写真を見ながら思い出したいと思います。 今回は台風14号が出発日の朝に東北地方を抜けていくとあって 前日の夜まで中止になるか?どうか…

元気にしてます(^_^;)

更新がなかなかできずに申し訳ございません。(>▽<;; アセアセ 数少ないファンの皆さんお待たせしました。 近日中に色々とアップしたいと思います。 9月には初の青森 黒マグロ遠征へ行きました。 そして帰ってきて翌日に尾鷲にキハダマグロキャスティング そ…

9月18日 水替え1/3

久しぶりに携帯からUP。 本日、水替え1/3 やりました (o^^o) 鱗はまだボロボロだけど元気です。 ただ、それだけです。 水質、水温もOK 東海地方の台風14号の影響はまだ それほどありません。 終わり。

2022 9月10日 越前 イカメタル 半夜便

今期3回目のイカメタルに行って来ました。 今年はあまり釣れてないので、まだ3回目です。(笑) たぶん、今年はコレが最後となる感じですね。 8月末頃に越前でイカが結構釣れだしてきたので8月末に船長に連絡したら 9月10日土曜日なら空いてるよ。と…

9月4日 日曜日 南伊勢町 迫間浦 海上釣掘 はざま浦釣り掘センター

9月4日 久しぶりに海上釣掘に行ってきました。(^o^)/ 今回計画した理由のひとつは10月にシノさんが開催予定の 子供達に釣りの楽しさを教える大会の様子見って事で予定しました。 現地の様子も解るしね。(笑) 台風11号の影響で前日の夜は大雨になり…

9月7日 水替え1/3

本日、水替え1/3やりました。(^o^)/ パワーハウスを新品に入れ替えてからHPはマイナス目に動くので、 水替え直後でもPH6.5止まり。 そこから徐々にマイナス目に動いて6を切る所まで下がっていきます。 パワーハウスを交換するまでは水替え直後は…

8月23日 水替え1/3

皆さん お盆休みはどう過ごしましたか? ワタシは釣りにも行けず、半分仕事してました。 (*^^*) 本日、水替え1/3やりました。 ただ、それだけです。(笑)^^; 久しぶりに携帯からUP。 終わり。

2022 令和4年8月13日 熊野灘 キハダキャスティング 中止 (>_<)

明日は久しぶりのキハダキャスティングでしたが、台風8号が直撃するので 中止になりました。 (>_<) 残念・・・。 暑いので行けたら行けたで大変なんですが・・・(笑) でも、夏のデカイキハダマグロを釣りたかったですね~ 次回は9月です。 釣りに行った…

8月7日 水替え1/3

今日は鈴鹿8耐の決勝の日ですね。 10代の頃は土曜日からバイクで行って野宿して観てました(笑) 今はそんな元気もないので11:30~BSの無料放送でやっていたので 観てましたよ。 途中は観てませんでしたが・・・。 久しぶりにホンダが優勝しました…

炊飯器が壊れる・・・ L(・o・)」 オーマイガ

7月22日に炊飯器が壊れました。(笑) 症状はフタを閉じると電源が切れます。 フタを開けると保温の電源が入ります。 `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! フタと本体の繋がってるヒンジの部分の配線が切れかかってるのでしょうね。 中を開けてみたら治るかも??…

7月23日 水替え1/3と上部フィルターの掃除 と土用の日  (^o^)/

7月23日 土用の日に水槽掃除をやりました(笑) 前回、鱗ボロボロの原因について書きましたが、上部フィルター内に パワーハウスって言うのが約15L入ってるのですが、これを15年間 使い続けて一度も交換した事が無かったです。(^_^;) たぶん、アクア…

エアコンのその後・・・ メインのエアコン治る。

昨日、リビングのエアコンの修理に来てくれました。 今回は二人で来ました。(笑) 10:15ごろに来ました。 そして室外機を外した瞬間に・・・ 「これはアカン。」と聞こえてきました。 少し経ってから現場に行って 何がダメだったのか、修理に来てもらっ…

エアコンのその後・・・ リビングにサブのエアコンを付ける。

7月12日にエアコンの修理を依頼して、その日に治らなかった事は 前のネタで書いたと思います。(笑) やっぱり、思ったとおり修理に来たエアコンはガスを満タンにしても 2日で切れました。切れたのが7月14日の昼です。(笑) 言ってた通りになりまし…

2022 令和4年7月9日 熊野灘 キハダキャスティング

キハダマグロのキャスティングゲームに行って来ました。 (^o^)/ 当日は午後から天気が崩れる予報だったので、いつもより早く出る事になりました。 なので、家に2:00集合 現地は4:00集合 港は4:30出船予定です。 今回のメンバーはオールTOPG…

20220712 Newリール追加とラインの覚え書き

まだまだ道具が増えつつあります。 (笑) どこかのタイミングでロッドなどもセットにして魚種分けして書きたいと 思いますが・・・。 これが案外面倒で中々出来ませんね。(^_^;) でも、ライン(釣り糸)だけでも書いて覚えておかないと、色々な 釣りで使い…

リビングのエアコン治らず (; ̄_ ̄)=3 ただの愚痴

本日はエアコンの修理の日 先週月曜日にシャー○の修理担当コールセンターから電話があって 故障の内容は伝えました。 ① エアコンが冷えない。 ② 取り付けてもらった電気屋さんに3日前にエアコンのガスを 満タンに足してもらったけど、2日で冷えなくなった…

クーラー入れました。鱗がボロボロの原因が解りました。

2週間ぐらい前にクーラーは入れました。 今年は外気が暑くなるのが早くて、リビングも早くからエアコンを 点けてましたが、水温も32度まで上がってくるようになったので クーラーも入れました。 が! リビングのエアコンが壊れた (>_<) (>_<) (>_<) ( ̄○…

7月5日 水替え1/3と上部フィルター類一式交換

6月28日にも水替え1/3はやってたのですが、記録忘れです。 本日、水替え1/3と上部フィルター類を一式交換しました。 マットはそれほど汚れてなかったです。 活性炭10個 ゼオライト8個 を新品に入れ替えました。 水替え1/3は2週間に一回はや…

2022 7月3日 伊勢湾 タコ釣り 

7月3日 日曜日にタコ釣りに行ってきました。 イカがダメなんでタコです。(笑) ココ最近は猛暑で暑いので、3:30集合 10:00終了って事で行って来ました。 しかし、まさかの雨 (笑) 勝手に晴れるとばかり思っていてカッパももってきてません(笑…