三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

釣って無いけど旬は頂く。

釣って無いけど旬は頂く。 今年初秋刀魚は2回目です。 1回目は3日前(笑)^^; その時は350円だったたそうです。 今回は1匹300円。 50円値下がりしました `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! 秋刀魚と思えば高い?かもですが、300円ですもんね。(笑)^^; 呑みに行…

たぶん行けませんね。とほほ。

今週末、 今年初の一泊(テント泊)の山。 立山・・・。 たぶん 行けませんね。 じゃ~ 八ヶ岳に日帰りは? こちらも微妙・・・。 曇りなら行けなくないけど、景色がまずダメですもんね。 霧で何も見えない。 それは辛い修行やもんね。 明日の朝まで様子見て…

アロワナが飛び出した。

今まで10年以上飼ってて初めての経験(笑) 家の水槽の上蓋は差し込み式になっていて、アロワナがジャンプしても 絶対に上げる事ができない構造になっています。 なので、餌をやるのが少し面倒で小窓がついてます。 通常は閉めていてスライド式で餌をやる…

8月16日、17日 長野へドライブ 二日目 最後です。

https://blogs.yahoo.co.jp/mizumizu_1972/folder/532070.html からの続きです。 昨日の晩はすごい雨と雷でしたが、今日は朝から天気は快晴。 でも、特に行くところも無いので、朝はゆっくり。 朝食が9:00までだったので8:00過ぎに1Fの食堂へ行き…

8月16日、17日 長野へドライブ 一日目 戸隠→上田市へ

https://blogs.yahoo.co.jp/mizumizu_1972/15465771.html からの続きです。 お蕎麦を頂いてから、土砂降りの中、やることも観る所もないので 戸隠とはお別れです。 3時間待ちの蕎麦から随分予定が狂いましたが、これも旅の面白いところ。(笑) 時間があっ…

8月19日 水替え1/3

今日 水替え1/3をやりました。 前回が8月4日なので、15日後 約2週間ですね。 水替え後 アロワナ用ビタミン剤 40cc 投与 水が黄色っぽく見えるのは、ビタミン剤を入れてるです。 1日経つと消えます。 pH6、54 と少し低めですが、こちらも徐々に上がって…

8月16日、17日 長野へドライブ 一日目 戸隠へ

8月16日、17日と長野へドライブに行ってきました。 当初の予定は・・・ https://blogs.yahoo.co.jp/mizumizu_1972/15461736.html こんな感じだったのですが、16日の朝が雨予報だったので 15日はおとなしくして16日から場所を変更して信州へ やっ…

明日は無理ですね~

明日15日に妻を連れて木曽駒ケ岳でテン泊。 翌日16日に2500mの稜線を楽しんで下山 16日はホテル泊の予定でしたが・・・。 私は9月の登山の訓練も兼ねてでしたが・・・。 16日が雨予報ではダメですね。 テント撤収が雨なんて修行です。(笑) 1…

8月12日 久しぶりの山登り 御在所岳

あかん~ さっきこの記事書いたのに~ パソコンエラーで再起動したら消えた。 同じ事2回も書くのめんどくさいねぇ~ でも、書きます(笑) 8月12日 久しぶりに山登りして来ました。 昨年11月から山登ってないので約9ヶ月ぶりとなります。 武平峠から…

8月10日 久しぶりの日本海 イカメタル

8月10日 久しぶりに日本海に釣りに行きました。 本当は前回行った紀伊長島でのイカメタルだったのですが、台風13号の 影響もあって太平洋側は大荒れ。 波もあるし、南西の風が強く11m~15m これは無理ですね。 前日は爆釣だったので行きたかった…

こんなん買ってみた。

数年前からスカパーは入ってる。 最初は釣りビジョンが観たくて、それだけ入っていた。 基本料と釣りビジョン1番組のみで月々1700円ぐらい? 月に釣り雑誌2冊買うよりマシと思って入った。 その後、良いプランがあるとスカパーから勧められて、 40chぐらい観…

何でもない休日 (^ω^)

毎日暑いですねー 結局、土日は山にも海にも行かず(笑)^^; 金曜日の夕方に新調したエアコンの室外機に日よけを追加しました。 直射日光を避けるだけでも、エアコンの効きが随分変わるらしいです。 家の隣のおばさんに窓に何で付けてないの?って不思議そう…

8月4日 水替え1/3

毎日暑いですねー😵 昨日、水替え1/3やりました。 水替え後にアロワナビタミン剤40cc入れました。 餌食いも抜群。 ワームを1日10匹ぐらい食べます。 水質、水温も問題無し。 次は盆休み中に水替え予定。 10日後ぐらいかな? 終わり。

二の丑

今日、8月1日も丑の日なんですねー。 今年は家の南側に室外機を置いたエアコンが3台も 壊れたので、室外機の直射日光を避ける為にホームセンターへ なんか良さそうな物があったので買ってきました。 こちらは明日の夕方、涼しくなってから取り付けます(笑…

7月29日 焼きとんかつ?

台風が過ぎ去った日曜日は入院してる友人のお見舞いで名古屋まで・・・ それも栄のど真ん中(笑) 入院してるのは久米島に一緒に行った釣り仲間です。 せっかく名古屋まで行くので帰りに釣具屋でもどうですか? と、これも同じ久米島に行った別の友人を誘っ…