三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年 9月20日~23日 青森 黒マグロ遠征

初の黒マグロ釣りに青森まで行って来ました。(笑)

 

もう2ヶ月ぐらい前の話になるので半分忘れてますが・・・・。

写真を見ながら思い出したいと思います。

 

今回は台風14号が出発日の朝に東北地方を抜けていくとあって

前日の夜まで中止になるか?どうか解らないという感じのスタートでした。

 

仕事もめちゃくちゃ忙しくて、気分的には中止になっても良いかな?

なんて思ってました (笑)

 

でも、名古屋の釣具屋店長から連絡があって釣行決定!のと・・・ (笑)

決定と決まったら行くしかありません。

 

今回の釣行のメンバーは、名古屋の釣具屋店長と2名

三重からはワタシ、ナオヤ、ヤドヤンの3名 合計6名の予定が・・・。

 

9月2日 ヤドヤンが諸事情により不参加に・・・

  代わりに亀ちゃんがピンチヒッターで参加。

そして、ナオヤも1週間前にどうしても仕事が休めないと不参加になり

その代打で松尾くんが参加してくれました。(笑)

 

ホント、どうなる?かと思いました。\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆ 

 

今回のタックルはキャスティング2本、ジギング1本です。

 

キャスティング①(50kgオーバーのマグロタックル)

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 710 JAPAN Special

リール・・・シマノ 20ステラSW 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE12号 300m(よつあみ XBRAID FULLDRAG X8) 
リーダー200lb (フィッシングキング)
 
 
キャスティング② (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラSW 18000HG
ハンドル・・・リブレ POWER ARM98
ライン・・・PE8号 300m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (フィッシングキング)

 

ジギング①

シノさんから借りた久米島パラシュート仕様

PE8号 400m リーダー22号

 

となりました。

釣りは21日と22日の予定ですが、三重から車で行くので、前日20日の14:00

に出発します。(笑)

 

そう!もちろん 黒マグロを釣ったら持って帰ってくる予定なので・・・。

156LのクーラーBOXを3つハイエースに積みました。(笑)

 

亀ちゃんが鈴鹿から途中で松尾くんを拾ってから迎えに来てくれます。

(*^_^*)

 

 

青森は小泊漁港まで・・・約1000km ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

ノンストップでも13時間掛かります。

もちろん、ガソリンも何回も入れないといけないし、夜メシもどこかで食べないと

いけません。(笑)

 

上越の漁港で氷も買って行きます。

 

19:00 上越で一旦高速を降りて氷を買いました。

その時にガソリンも補給。

 

19:45 米山SAで晩飯です。

 

 

鯛メシの定食にしました。

 

まぁ 特に美味しくもなく不味くもなく普通の味でした。 (笑)

 

新潟県を通過して山形県秋田県と北上していくのですが、新潟県を過ぎると

夜中なのかも知れませんが、高速道路も街灯1つ点いてないです。(笑)

 

すれ違う車も殆どいません。(笑)

高速道路ですよ~

 

三重県もたいがい田舎ですが、もっと田舎と思いました。(笑)

後、高速乗ってから解ったのですが、青森までずぅーと高速が繋がってる

訳ではなくて、途中で何回も切れてます。

 

そして、怖い事に夜中に営業してるガソリンスタンドが殆ど有りません。(>_<)

けっこう焦りました。

 

秋田県能代市に24時間営業のスタンドが1軒だけあったので、本日2回目の

給油して出発です。

 

ココから寝てしまい

起きたら小泊漁港近くのファミマでした。(笑)

 

長い時間運転してくれた松尾くんありがとうございます。

 

5:30 小泊漁港 着

 

海の向こうに見えるのは北海道です。

 

山の向こうから朝陽が上がってくるので変な感じがしました。

三重では日出は海から朝陽上がってくるので・・・(笑)

 

しかし、青森は9月でも朝は結構寒いです。

 

 

シノさんから借りたジギングロッドが固着して取れなかったのに

自然に冷えたので簡単に抜けました (笑)

 

今回お世話になる船はドリーマーさんです。

 

船長も見えたので挨拶して道具を船に乗せます。

7:00 出船~

 

 

 

沖で水中を通過する魚の群れが魚探に写ったので、ジグを落としてみます。

水深120mぐらいなので底まで落とします。

 

何か掛かりました。

 

上げてきたら、アイナメ?ホッケ?どちらか解りません。

リリースしました。(笑)

 

 

あちこちマグロを探して走りますが、雰囲気が有りません。

(>_<)

 

 

台風明けですが、思ったより穏やかです。

 

何ごともなくお昼を過ぎました。

 

 

結構遠くまで来ました

 

 

何も起こらず、16:00 ストップフィッシング (笑)

 

二日目の次の日もあるのですが、次の日は午後から荒れてくる予報なので

船長から4:00にして8時間釣りをするか?の相談が有りました。

中止にしても良いとも・・・。

 

ワタシは今日の感じからして明日出ても釣れる感じがしないので

キャンセルできるならキャンセルして良いと伝えました。

 

皆さんも迷ってる感じでしたが、明日も出たいと言う人は一人もいませんでした。

(笑)

 

上越で買った氷、全部で240kgぐらいも全て港で捨てました。

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! (笑)

 

なので、青森釣行は、この一日で終わり。

五所川原市でビジネスホテルを予約してあるので、一晩泊まってから

明日帰ります。

 

夕日がとても綺麗でした。

 

ホテルサンルート パティオ五所川原 

 

1泊6000円 安いです。

 

ホテルに着いたら荷物だけ置いて歩いて食事へ・・・

魚か肉か?って聞かれたので肉にしました。

 

 

まずはビールで乾杯 

 

 

お肉もビールも全てとても美味しかったです。

一人5000円ぐらいでした。

 

その後、もう1軒だけ飲み屋に行ってからその日は終わり。

 

次の日は8:00にホテルをチェックアウトして帰ります。

帰りもやっぱりノンストップでも12時間半は掛かります。(笑)

 

帰りは全部高速で帰りたいので関東廻りにしました。

 

 

五所川原市吉野家で朝定食を食べてから、お土産にりんごを買います。

9:00から営業してるアップルヒルへ向かいます。

 

 

 

りんご 安いです。(笑)

 

 

この後、昼食も晩御飯も全て高速のSAで食べて翌日0:30に家に帰ってきました。

 

とても疲れた遠征でした。

高速代、ガソリン代を三人で割って一人30000円弱でした。

 

次回?来年もチャンスがあったら行きたいと思いますが、

次回は飛行機で絶対行きたいです。

 

車のが旅費は安いですが、時間が勿体無いです。

疲れるし。。。。

 

9月23日(金曜日) 0:30に家に帰ってきて、24日は尾鷲で

キハダマグロ釣りの予定が入ってます。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

ホンマにヤバイです。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

釣りバカにもほどがあります。

 

 

青森では何も釣れなかったけど、楽しい釣行でした。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

明日は尾鷲のキハダキャスティングを書きたいと思います。

 

終わり。