三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年9月24日 熊野灘 キハダキャスティング

9月23日の夜中0:30に帰ってきて、クロマグロの道具を

片付ける事なく次の準備 (笑)

 

クロマグロ釣行は本来2日間釣りの予定が1日になったので予定より

12時間早く帰れたので、金曜日はぐっすり寝れたし、身体的には楽ちんです。

 

9月23日(金曜日)は朝から普通に仕事しました。(^_^;)

そりゃそうですわな。

20日の午後から休んで22日まで二日半も休んだのですから・・・。(笑)

 

金曜日の夕方に船長へ連絡して土曜日の出船確認をします。

今回はヤドヤンが予約したので聞いてもらいます。

 

朝のうち、少しうねりが残っているので遅く出る予定で

港に8:00集合になりました。

 

なので、いつもより2時間遅れの6:00集合出発。

 

道具はキャスティングオンリー! 本当か?(笑)

 

って事でキャスティングの準備をします。

青森のクロマグロ釣りより少し弱いタックルです。

 

今回用意した道具は3本

 

キャスティング① (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラSW 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン) 
 
キャスティング② (50kgまでの4号タックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラSW 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー100lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング③ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー60lb (フィッシャーマン)
 

こんな感じです。
 
6:00に通常通り出発して8:00前には港に着きました。
今回のメンバーはTOPGUNからワタシ、ナオヤ、スミヤさん、シノさん、テルキチ
と師匠の6名です。
 
8:30 出船~ 
 

良い天気~ 

近場で様子見ますが、反応が無いのでパヤオへ目指します。
 
 
11:00ぐらいにはパヤオに着きました。
 
カツオ、キメジは沢山います。
 

良い場所に入ったらカツオ、キメジは簡単に釣れます。(笑)
 

この子はリリースしました。
 
カツオも2本ぐらい釣りました。
 
 
そして、時間は13:05 
 
 
その時はやってきた!
 
 
またまた ナオヤが誘い出しでヒット!
 
 
まぁまぁ サイズのキハダマグロです。
 
 

めちゃくちゃ 竿がしなってる~ 
ナイスファイト!
 
流石です。 (*^_^*) 
 

難なく上げて来ました。
マグロが反時計廻りに廻りながら上がってきます。

 

この作業が案外キツイのですが、ナオヤは釣り慣れてるので、普通にこなしてますね。

(笑)

 

そして、船長が銛打ちしてゲット!
 

今年3連続! キャッチ!
 
流石です。
 
おめでとう!ヾ(=^▽^=)ノ
 
エラワタ抜き 37kg!
 
なので実質41kgですね。
 
 
 
 
その後、パヤオでも反応が無くなってきたので、探しながら港へ戻ります。
 
なにも無く帰ってきました。(笑)
 
でも、今回は全員がカツオ、キメジのお土産付きで天気も良く楽しい釣行となりました。
 
 
 
今回のミラクルショット!
携帯を返してもらった時に何故かシャッターを切っていた。(笑)
青空がとても綺麗です。(笑)

 
 
 
カツオはその日の晩に頂きました。
脂はありませんが、自分で釣ったカツオなので美味しかったです。
 

 
こちらはナオヤが釣ったキハダマグロ
赤身が綺麗な赤色してて美味しかったです。(*^_^*) 

 
 
やっと書けた~ (笑)
 
 
 
ネタはまだ、10月の海上釣掘と11月の九州遠征が有ります。f^_^; 
 
10月の海上釣掘は写真も一切ないのでサクッと書きます。(笑)
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。
 
終わり。