三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年7月9日 熊野灘 キハダキャスティング

キハダマグロのキャスティングゲームに行って来ました。

(^o^)/

 

当日は午後から天気が崩れる予報だったので、いつもより早く出る事になりました。

 

なので、家に2:00集合

現地は4:00集合

港は4:30出船予定です。

 

今回のメンバーはオールTOPGUNです。

私、ヤドヤン、テルキチ、シノさん、ナオヤ、スミヤさんの6名

 

 

今回はステラ18000HGを新調したので強いタックルを1本追加しました。

 (*^_^*) 

なので、朝が早いのに前日の夜にライン巻きました。

( ̄∀ ̄*)

 

 

今回、私が持って行ったタックルは計4本です。

強い方から順番に・・・

 

キャスティング①(50kgオーバーのマグロタックル)

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 710 JAPAN Special

リール・・・シマノ 20ステラSW 20000PG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号 380m(シマノ オシア8) 
リーダー170lb (フィッシャーマン)
 
 
キャスティング② (50kgオーバーのマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA)83 JAPAN Special
リール・・・シマノ 20ステラSW 18000HG
ハンドル・・・リブレ POWER ARM98
ライン・・・PE8号 300m(シマノ オシア8) 
リーダー150lb (フィッシャーマン)
 
キャスティング③ (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラSW 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー130lb (フィッシャーマン) 
 
 
キャスティング④ (カツオ用)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)ST78-3
リール・・・シマノ 20ステラ 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE3号 300m(シマノ オシア8)
リーダー60lb (フィッシャーマン)
 
となりました。
 
 
 
さぁ 今日は釣れるかな???
 
船長に挨拶して4:45出船~

 
 
今日のポイントは近いらしい。。。
 
 

 

 

酔い止めメガネのスミヤさん。


昨日もキハダ40kgクラスを2本取ったらしいので気合が入ります。
 
が・・・・。
 
今日は昨日と違う・・・(笑)
 
 
そして、時間が過ぎていきます。
 
単発で跳ねるのは見えますが船が寄ると沈みます。
 
 
時間はあっという間に過ぎて、10:30 本日一番のチャンス
 
船長から、なんか雰囲気が怪しいので、誘い出しやってみて。と
 
そして、私のラインがシノさんのラインと絡んでしまい、それを外して
もう一度投げようと海面を見たら、ナオヤが引っ張ってるルアー目掛けて
キハダがバイト!
 
魚体を海面から全部出してジャンプしました。
 
ナオヤにヒット!
 
10分ぐらいで釣り上げました。
 
ナオヤ おめでとう!
 
これで2回連続やん!
 

 


ジャンプした魚体を見た時はそれほど大きくないかな?
と思ったけど、まぁまぁの大きさでした。
 
 
その後も、もう少し探します。
 
 

しかし、東風が強くなってきて、12:30ストップフィッシング (>_<)
 
本日は残業無し!(笑)
 
港に帰ってきてから計りました。
エラワタ抜き 35kg

なので、1割足して38.5kgですね。

 

ナオヤ おめでとう!

背側で良いのでブロックちょうだいね(笑)

 

そんなこんなで今回もこの1匹のみでした。

 

次回は8月予定です。

 

次は釣りたいなぁ・・・

 

終わり。