三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月4日 日曜日 南伊勢町 迫間浦 海上釣掘 はざま浦釣り掘センター

9月4日 久しぶりに海上釣掘に行ってきました。(^o^)/

 

今回計画した理由のひとつは10月にシノさんが開催予定の

子供達に釣りの楽しさを教える大会の様子見って事で予定しました。

 

現地の様子も解るしね。(笑)

 

台風11号の影響で前日の夜は大雨になりましたが、

三重県の南の方は大丈夫かな?って事で予約したのですが・・・。

 

どうなったでしょうか?

 

行った場所はココ。

はさま浦釣り堀センター|三重県迫間浦にある陸続きの海上釣り堀

 

9月は5名 6万円~ 貸切できます。

受付は5:40らしいので3:15に家に集合して出発。

今回は1BOXカーを持ってるメンバーが居なかったので

私のハイゼットに3人乗っていきました。(笑)

 

なんとか道具も人も乗りました(笑)

 

参加したメンバーは全部で6名

TOPGUNからは私とシノさんです。

それ以外に大ちゃん、店主と店主のお父さん、その友達です。

 

4:45 玉城IC降りた所の旭家に集合

エサなどを補充して現地へ

 

 

今回持参したエサは・・・

シラサエビ 1杯 (桑名の遊で購入)

青イソメ 0.5杯 (桑名の遊で購入) 

塩漬けのイワシ(赤色漬け1匹)

塩漬けのサンマ 

団子餌 6種類ぐらい(ミック、真鯛イエローなど)

キビナゴ(パープル)

手作り黄色、青色、赤色ササミ(ニンニクたっぷり)

AKB えび(アルゼンチン赤エビのミソで黄色の漬けエサ)

AKB 鶏むね肉 黄色の漬けエサ

しまあじ団子 (魚かし)

ドブ漬けカツオペースト (魚かし)

さいたえび(魚かし)

カラス貝

となります。

 

カツオの切り身 (旭家製) は当日買い足しました。

そして、今回の活きエサは無し

 

それとワタシの使ってる海上釣掘のタックルをご紹介。

① 脈釣り用タックル

ロッド・・・脈釣王 370 ZOOM オール傾斜ガイドVer (大郷屋)

リール・・・17バルケッタ 301PG

ライン・・・フロロ3.5号通し

 

② 鯛用ウキ釣りタックル

ロッド・・・12ボーダレス 380M-T 

リール・・・18ステラ3000MHG

ライン・・・PE2号

 

③ 青物用ウキ釣りタックル

ロッド・・・22ボーダレス 360H-

リール・・・18ステラ4000MHG(ノーマルギヤ改造) 

ライン・・・PE3号

(このタックルは今回使いませんでした。)

 

と、今回は3本にしました。

 

さぁ 当日の記録を書きたいと思います。

 

5:25 ぐらいに現地に着きました。

 

着いてビックリ w(☆o◎)wガーン

 

完全に水潮 w(☆o◎)wガーン

 

大雨の影響で河の水が入って水の色がグリーンになってます。

おまけにイワシは水潮のせいで海中で呼吸ができないので、傾きながら

水面で溺れてます。(>_<) 

 

コレはヤバイ日にきたかも?です。

ボウズも覚悟しないといけないかも?です。

 

 

受付を済ませて、5番筏に行くように言われました。

 

写真のように水色は最悪です。 ( ̄○ ̄;)

 

 今回は最初に店主とおじさんに場所を選んでもらいます。

雨も降りそうな天気なので屋根のある近くを選びました。

 

私はシノさんへレクチャーもしたいので、その対面にしました。

 

 

 

 

こんな感じで準備したら6:00釣りスタートです。

 

まず、棚を測りたいので棚取り錘を落とします。

そしてウキをセットするのですが、15cmウキが水面から入ったら

ウキが見えません。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

これはアカン。(笑)

 

水中のウキが見えないって事は魚もエサが目の前に来ないと見えない訳で・・・。

おまけに水潮なので、人間で言ったら酸素が薄い感じで食い気も無いと思われます。

 

 

とりあえず、人間的な考えで魚から見易い?だろうと思って

赤色の団子エサからスタート。

 

しかし。。。。

 

まったく喰いません。(笑)

 

そりゃ そうですわね。

 

それから色々とエサや棚を変えて探るも当りはエサ取りばかり(笑)

 

ダメだこりゃ~ ガ-(゜Д゜;)-ン!

 

何をやっても釣れません。

当りすら有りません。(笑)

 

釣れないながらも2時間頑張って8:00になりました。

一回目の放流です。

鯛とイサキとシマアジを放流してくれました。

 

対岸の店主側の方で鯛が釣れます。

おじさんが釣りました。

 

しかし、私のいる側では当りません。(笑)

魚はいると思うのですが・・・。

 

もう頑張っても無理なんで、私・・・

お酒好きですが、基本的に釣りしてる時は吞みません。

 

しかし、、、、

 

筏の上に缶ビールが売ってるから・・・

プシュ!と開けちゃいました。  \(≧▽≦)丿 

(吞んだので帰りの運転はしません。)

 

8:53

 

う ウマい!(笑)

 

それと今回の筏はなぜか、底網がよく根掛かりします。

筏中央で10.4m キワで9.2m 

キワをカウンター付きリールで8mを探っても根掛かりします。(笑)

 

なんじゃこりゃ~ ヾ(>▽<)o

 

これもやる気が段々無くなった理由のひとつでも有ります。

 

まぁ とりあえず、エサを替え、ポイントを変えながら

ウキ釣りを続けます。

 

筏中央 棚7mに自家製黄色ササミを投入。

軽く一回誘うとウキが、すぅーと入りました。

 

9:49 即合せてヒット!

 

上げてきたら イサキでした。(笑)

なんとかボウズは免れました。( ̄∀ ̄*)ニヤニヤ

 

 

 

※ 写真に写ってる缶ビールは空です。

結局1本しか吞んでません。(笑)

 

しかし、後が続きません。

 

その後、エサを替えるぐらいしか手が無いので、キビナゴパープルを

つけて筏中央に掘り込みます。

即、当りがあって合わせたら、針掛かりしませんでした。

そしてもう一度、同じエサで同じ場所を狙います。

即当ります。

そして合わせたらハリスが切れました。(>_<)

フロロ3号が切られました。

 

アカン。貴重な当りやのに・・・・

そして、キビナゴパープルも2コしかなかったので同じエサは使えません。

 

今度はハリスを5号にして匂い系のエサのが良いのかも?と思って

カツオの切り身を付けました。

 

そして、また当ります。

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今度は上手く合わせれました。

 

10:34 ヒット! 引きが強いので、青物決定です。

 

鯛釣り用のウキ釣り道具なので、慎重にやりとりして取りました。

 

 

カンパチゲット! 何とか本日2匹目を取りました。

でも、廻りはまだ釣れてないので6名中3名はボウズです。(笑)

 

こんな水色の日に釣れませんわね。

10年以上海上釣掘来てますが、こんな水の悪い日は初めてです。

 

11:30 釣った魚を見ると、ひっくり返ってます。

水潮なので、呼吸が出来ないのでしょうね。

死んでいくと鮮度が落ちるので、先に受け付けまで持って行って

〆てもらいました。

 

そして、もう一度帰ってきて釣りスタート。

とりあえず、カツオの切り身で当りがあったので、カツオの切り身で

狙い続けます。

 

12:08 また、カツオの切り身でヒット!

今度は真鯛でした。(^_^)v 

 

カツオの切り身 調子が良いぞ。(笑)

 

カツオの切り身が当るので、脈釣りタックルにもカツオの切り身を

つけて置き竿にしました。

 

そうしたら、そちらにヒット!(笑)

 

12:30 上げてきたらハマチでした。

こちらは写真は有りません。(笑)

 

その後、13:30まで頑張りましたが釣れませんでした。

 

本日の釣果

私・・・イサキ1、カンパチ1、鯛1、ハマチ1

シノさん・・・イサキ1

大ちゃん・・・鯛1

店主・・・鯛4、ハマチ1

店主のお父さん・・・鯛4

店主の友達・・・鯛1

 

と、貧果になりました。(^_^;) 

 

まぁ これぐらいの数だと捌くのは楽チンですが・・・。

今回はエサ屋の旭家さんで購入したカツオの切り身が活躍しました。

値段は110円ととても安いです。

このエサでカンパチ、鯛、ハマチを釣りました。(笑)

 

次回も購入したいと思います。

 

青物大好きな息子へハマチもプレゼント出来そうです。(笑)

今週末、イカ釣りの為に帰ってくる息子の為に1週間寝かせたいと思います。

 

 

その日は帰ってきてから道具などを片付けて、イサキだけをお造りにして食べました。

 

 

ちゃんとガラスの皿も冷やしてから盛り付けました。

料理は見た目も大事で目でも美味しく頂きたい派です。(笑)

 

脂ノリノリでイサキも美味しいですよ~。  (*^_^*) 

 

 

次の日は鯛の刺身とアラのお味噌汁で頂きました。

刺身は炙りにもしてみました。(^o^)/ 

 

 

明日はカンパチでも捌いて食べるかな???

 

今週末は今年最後のイカ釣りの予定です。

 

釣れるかな???

 

楽しみ~

 

終わり。