三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 中編 釣り初日

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 前編 移動日 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

からの続きです。 (*^_^*) 

良かったら最後まで読んで下さい。

 

昨日は移動日だったので、釣りは今日が初日になります。

ホテルのロビー4:45集合 私が5分前にロビーに行ったら

寝坊助1名以外は揃ってました。(笑)

 

みんな早いね~ おはよ~ ('-'*)オハヨ♪

 

テルキチは時間が過ぎても起きて来ないので携帯へ電話。

ハイエースの鍵を持ってるのに寝坊なんですよね~

団体行動向きではないね。(笑)

 

待っていても時間が勿体無いので、ワタシが部屋まで行って

車の鍵だけもらってきました。

 

そうする事でテルキチが降りてくるまでに他のメンバーは荷物を車に乗せたり

出来るからね。

 

まぁ 港までは車で20分ぐらいで船付場は6:00集合なんで

余裕なんですがね・・・。

 

20分遅れで全員が揃って、レンタカー2台で港まで向かいます。

本日の朝食と昼食はコンビニのおにぎりです。

 

5:50 船付場に着きました。

 

船長も5分ぐらいしたら到着しました。

「おはようございます。二日間よろしくお願いします。」と挨拶して

道具の準備に掛かります。

 

今回も利用させて頂いた船は 武蔵丸さん です。

 

ヤドヤン撮影

 

船着場で持ってきたタックルの準備をします。

 

ワタシの今回持ち込んだタックルはヒラマサキャスティング2本、

ヒラマサジギング1本、根魚用ベイトタックル1本の合計4本です。

 

今回準備した道具は・・・

ヒラマサキャスティング①

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 710 JAPAN Special

リール・・・シマノ 20ステラ 1800HG
ハンドル・・・リブレ POWER98
ライン・・・PE8号300m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・180lb (フィッシングキング)
 

ヒラマサキャスティング②

ロッド・・・リップルフィッシャー(BIG TUNA) 83 JAPAN Special

リール・・・シマノ 19ステラ 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE8号200m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・180lb (フィッシングキング)

 

ヒラマサジギング①

ロッド・・・リップルフィッシー セルフィッシュ NS614

リール・・・シマノ19ステラ 8000HG

ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE4号300m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・フロロ Seaguar Premium MAX 18号
 
 
根魚用①
ロッド・・・ヤマガブランクス EARYL 610MH/Bait for Boa
リール・・・19バルケッタプレミアム 150
ライン・・・グラップラー8 1号 300m
リーダー・・・フロロ Jrシーガー 5号 2ヒロ
 
赤色文字は去年から変更、新調した道具やライン(糸)です。
 

全員準備も出来たので、船に釣り道具と壱岐で一泊する着替えなどを持って

船に乗り込みます。

 

6:30 出船~

 

船着場の近くには造船場があります。

間近で見るとかなりデカイ船ですよ~

 

 

ごにょごにょやってるテルキチ。(笑)

 

壱岐までは船で1.5時間ぐらい掛かります。

 

ワタシは船の中に入って寝る事にしました。(笑)

 

8:10過ぎに壱岐島まで来たので釣りを開始します。

うねりは残ってますが、釣りができない状況ではありません。

 

天気もサイコー!

後は釣るだけ! (笑)

 

まずはヒラマサキャスティングの誘い出しをやります。

 

 

船の船首(ミヨシ)で釣りをするナオヤ(前)とヤドヤン(2番目)

一段下がってワタシとスミヤさん

 

船尾側(トモ)で釣りをする大ちゃん テルキチはどこへ?(笑)

たぶん、道具をごにょごにょやってるんでしょう。

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

そして時間は9:30 その時は突然やってきます!

 

ミヨシでやってたナオヤにヒット!

 

難なく上げて来ました。

さすがですね~

 

おめでとう!\(o⌒∇⌒o)/ 

 

 

良いサイズのヒラマサです。

キャスティングの誘い出しで釣ったので価値ある1本ですね。

o(^-^) o

 

計測したら10kgから700g少ない9.3kgでした。

ナオヤは少し悔しがってました。

 

食べて美味しい魚なのでキープします。

 

補足・・・

ヒラマサキャスティングで1つの目安となってるのが10kgオーバーの

ヒラマサを釣る事です。

そして、10kgオーバーのヒラマサを釣ると武蔵丸の船長から

記念品のグラスがもらえます。

 

みんなそれを狙って通ってるんです。(笑)

 

ナオヤよ~

まだ誰も釣れてない中、10kg近いヒラマサはお見事ですよ。

o(^^o)(o^^)o

 

魚が居るのが解ったのでみんなも気合が入ります。

 

船長の話では、二日ぐらい前からデカイヒラマサがシイラを捕食して

追い回してるらしいです。

 

なので、みんなデカイルアー付けてキャストしてます。

ワタシも190mmから240mmのルアーを投げてます。

 

 

10:00 そして、次の流しで大ちゃんにヒット!

こちらも難なく上げてきました。

 

おめでとう!\(o⌒∇⌒o)/ 

 

 

6kgキャッチ!

こちらもキープします。

 

12:30を過ぎたあたりから、ヒラマサのボイルも、あちこちで見れるように

なって、大きなヒラマサがペンペンシイラを追い回して水柱がアチコチで

見れます。

 

ワクワク*1ドキドキ 

 

大政(大きいヒラマサ)が完全に

捕食モードに入ってます。

 

しかし、なかなか乗りません。 ( ̄○ ̄;) 

 

 

でも、今日は違います。

14:00 本日最大のチャンス。

 

船のすぐ近くでボイル。

みんな勢いよくポイント目掛けて投げます。

 

船尾側(トモ)でキャスティングしていたテルキチに何かがヒット!

本人はヒットに気がついてなかったみたいですが、勢いよく竿が

しなって引いていくのでリールを巻き始めたら切れてしまいました。

リーダーが全て無くなっていたので、ひょっとしたらすっぽ抜け?かも?

(*≧m≦*)ププッ 

 

もしリーダーのすっぽ抜けなら一番やったらアカンミスですね~

真実は解りませんが・・・・。

(二日目にリーダーすっぽ抜けを目撃したので、そうかも?です)

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

 

その後、ワタシにもルアーの後ろからヒラマサが追って何回もチェイスあるけど

食うまで至らず。(>_<)

 

ヒラマサキャスティングに初参戦した去年は何となくみんなの真似してたら

掛かったので・・・ (笑)

 

ヒラマサキャスティングの難しさ、奥深さが何となく解りました。( ̄∀ ̄*)

 

そして、今回初挑戦のスミヤさんも船べり近くでヒット!

まぁまぁサイズ(10kg以下)だったらしいですが、船首より一段下がった

ポジションでヒットしたので船首側に上がろうとした時に足元を滑らせて

こけてしまい船べりのラインが擦ってバレてしまいました。

 L(・o・)」 オーマイガ

 

スミヤさん 残念。。。(ノT-T)ノ 

次は取りましょう!

 

15:00

そんなバラシが2つ有りましたが、今日の大ちゃんは違います!

またまた大ちゃんにヒット!\(≧▽≦)丿 

 

こちらも難なくあげてきました。

 

おめでとう!\(o⌒∇⌒o)/ 

 

 

こちらも計測したら10kgには届かず、8kgでした。

でも、サイズアップやし~

本日、2本目やし~

羨ましいぞ~  (((p(≧□≦)q)))

 

でも、この子は最初に釣った6kgをキープしたのでリリースしました。

食べて美味しい魚ですが、取り過ぎない。って事でのリリース

ありがとうございます。(*‘‐^)-☆ 

 

そういう姿勢が次に繋がって、いつまでもみんなが楽しい釣りができるのだと

思います。

 

乱獲したら絶対終わりがきますからね。

 

時間は15:30ぐらい

本日最後のヒットは・・・・

 

 

ワタシでは無くて、今回初挑戦のヤドヤンにヒット! \(≧▽≦)丿

 

こちらも難なく上がってきました。

 

おめでとうございます!\(o⌒∇⌒o)/  

 

 

今朝、武蔵丸で買ったルアーで釣りました (*^-')ノ

 

ルアーもまぁまぁボロボロにされてます。

計測したら11.5kg!\(o⌒∇⌒o)/ 

初のヒラマサキャスティングで九州遠征

そして初ヒットが10kgオーバー!

さすがです。

 

羨ましい。。。。\(≧▽≦)丿 

 

その時、大ちゃんは後ろで、デカイシイラを釣ってしまい格闘中でした。(笑)

 

ヒラマサをワタシも釣りたい~

って頑張って投げてると・・・

 

 

ジ~ (・_|

 

(・_・)エッ......? 

 

(・_・)エッ......? 

 

(・_・)エエエエエー......? 

 

(屮゜Д゜)屮

 

 

???

 

 

おい! 寝とるやないかい!(笑)

本日、ヒラマサ2本とシイラを釣ったので余裕ですわ。(◎`ε´◎ )ブゥーー! 

 

こそっと撮るつもりがシャッター音で起してやりました。(笑)

気がついて笑ってます。

 

その後、少し魚が釣れる雰囲気が無くなった気がしたので、ワタシは船尾側で

明日の為にリーダー2本をやり直しました。

 

そして 17:00過ぎて本日の釣りは終了~

 

 

本日のワタシはチェイスのみで終わってしまいましたが、

日本海側に沈んでいく太陽がとても綺麗でした。 (*^_^*)

 

目一杯9時間釣りした(笑)

 

 

船は壱岐島の船着場に向けて走ってます。

島が近いのでソフトバンクでも4Gですが、バリバリ電波あります。

 

 

今晩の宿は去年もお世話になった壱岐島の民宿「金鱗」です。

部屋はボロイけど料理がとても美味しいし宿代がとても安いです。 (*^_^*)

 

船着場に着きました。

宿で使う着替えなどを船から降ろします。

 

そこで、大ちゃんが寄ってきて、ワタシに

 

「今日の晩飯は美味いやろうなぁ・・・」

 

と  (>_<) (笑)

 

ガ-(゜Д゜;)-ン!

そりゃ~ 10kg以下といえ2本もヒラマサ釣ってる人は美味しいでしょうね。(  ̄っ ̄)ムゥ

普段の仕返しにわざと言ってきたんだろうな。。。(笑)

 

まぁ いいわ。 ( ̄へ  ̄ 凸 

明日は絶対10kgオーバーを釣ったる!

そして絶対言い返したる!( ̄ー ̄)ニヤリ 

なんの自信もありませんが・・・ (笑)

 

そして釣れてない俺も料理は美味いはず。

ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 

 

民宿の主人がお迎えに来てくれてました。

宿までは5分ぐらいです。

 

2台の軽自動車に分かれて宿まで。

5分ぐらいで宿には着きます。

 

着いたら主人だけ下ろして、ワタシ達は壱岐島のスーパーに夜食と

明日の水分を買いに行きます。

お茶とポカリと寝酒用に赤ワインとビールを1本づつ買いました。(笑)

 

宿に戻ったら、まずはお風呂です。

家庭用よりは大きなお風呂で大人3人は楽勝で入れます。

 

お風呂上がりにビールを一杯。

今日、釣れてないワタシでも美味しいです。\(≧▽≦)丿

普段は全くビール吞まないですが・・・。

 

下の写真はワタシとナオヤが泊まった3Fの部屋です。

壁紙もない感じで下地のまま。

あばら屋です。(笑)

 

 

みなさん適当にお風呂に入った所で1Fの食堂に集まります。

今回は焼肉に船盛り、クロムツの焼き魚、天ぷらです。

 

 

 

みんな揃ったらビールで乾杯~ (^o^)/ 

料理はどれもとても美味しかったです。

焼肉も美味い!

アコウ(キジハタ)も脂が乗っていて、身もコリコリで新鮮。

そして天ぷらにはマハタが入ってました。

こちらはフワフワでとても美味しかった。

 

明日は5:00起床

5:30に1Fに集合して出発です。

 

1時間半ぐらいでお開きして船代と宿代をお支払いします。

ビールは全員で10本ぐらい吞んだかな?

これに明日の朝と昼のお弁当も付いて、一人9000円です。

ヾ(>▽<)oきゃはははっ! 

 

毎回思いますが、1万円でも良いと思います。(笑)

 

船代は一日13万×2日間=26万割る6名で

一人43500円です。

 

支払いが終わったら各自部屋に戻ってゆっくりします。

ワタシは赤ワインを1本買ってきてたので、テルキチの部屋へ行って

少し話しをしながら飲みました。

1時間ぐらいかな?

 

そして、部屋に戻ってからもナオヤと色々釣りの事やら最近の事を話ました(笑)

まぁ 釣りの話は1割ぐらいですが・・・・。

 

0:00 もう寝ようと・・・・。

(-.-)zzZ

 

こんな感じで二日目が終わりました。

 

明日は帰りの飛行機もあるので釣りが出来るのは14:00まで。

 

なんとか1本取りたいなぁ・・・

 

おやすみなさい。

(-.-)zzZ

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

次が最終の後編となります。

 

近々アップしますので、乞うご期待!

 

続く。

*1:o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o