三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

水替え1/3やりました。

あれあれ。 こちらの随分サボってます。 でも、Ph計を見て水替えは最低でも2週間に1/3は換えてますよ(笑) 今日も水替え1/3をやりました。 水替え後にPSB150cc アロワナ用ビタミン剤40cc投与 今週末は時間が出来るので上部フィルター…

2023 令和5年5月13日 熊野灘 近海スーパーライトジギング

皆さん お久しぶりです。 (*^_^*) やっと書く気になってきたので、サラッと流しながら書きます。 溜まりに溜まった釣行ネタです。ヾ(>▽<)oきゃはははっ! ホント、溜めたらアカンです。 書くのがイヤになりますが、書かないと記憶として残らないので 内容…

7月23日、30日 水替え1/3 

最近、毎日暑いですね~。 アロワナも水温調整用のクーラーが動きまくりです。 水温は29.5度キープです。 7月23、30日と水替え1/3やりました。(^_^)v 元気に泳いでます。 溜まった釣りネタ・・・・ 今は放置プレー継続中~ ヾ(>▽<)oきゃはは…

7月8日 水替え1/3 上部フィルター類一式交換

皆さん お久しぶりです。 こんにちは。 7月8日 水替え1/3と上部フィルター類を一式交換しました。 アップを怠ってますが、現在も2週間に1/3程度の水替えをやっています。 先月は水槽用のエアコンも入れました。 水温は29度キープでアロワナも元気…

5月4日釣堀 南伊勢町 迫間浦 海上釣堀 はざま浦釣り掘センター

5月4日に海上釣堀に行ってきました。 前回4月29日のマグロキャスティングの道具の片付けも終わってませんが・・・。 (笑) GW中の釣堀は恒例となりつつあります。 今回は午後便って事で遅めの出発です。 今回のメンバーは、ワタシ、ナオヤ、息子、大…

4月29日 尾鷲 キハダ&トンボキャスティングとジギング?

仕事や私用が忙しくて全く書けてない釣行ネタをやっと書く気になりました。(笑) まぁ 結果から言うとズーボーだったのですが、ネタとしては残しておきます。 今回のメンバーは、TOPGUNからワタシ、ヤドヤン、ナオヤ、テルキチ そしてツツミさんの5…

4月30日、5月4日 水替え1/3

世間はGWに入りましたね。 ワタシは今日から休み。 朝は早起きして水槽掃除。 アロワナくん少し調子悪い感じがするので 薬浴する事にしました。 たぶん、浮袋の機能が低下して潜れ無い感じに なってます。 水替え1/3後にアグテン7cc投与 ビタミン剤40cc投与 …

4月23日 水替え1/3

本日、水替え1/3 やりました。 久しぶりにアロワナくん(笑)^^; 元気です😊 そして、うちのニャンコ キジトラねこのこうめばぁちゃん 5月で14年。 こちらも元気です😊 終わり。

4月8日 南伊勢町 海上釣堀 福寿丸

4月8日 土曜日に南伊勢町の海上釣堀 福寿丸にリベンジに 行ってきました。(*^_^*) 前回が全くダメで不発だったのでリベンジなんですが・・・。 どうなったでしょうか? 今回は前回と同じターキーと今回福寿丸初参戦のシノさんの3名です。 3名なので、自…

真空装置を買ってみた。

最近、釣った魚を熟成させて食べる事を楽しんでます。(笑) せっかく釣った魚を美味しく頂く為に日々勉強してます。 勉強してます!って言ってもネットやユーチューブを見て真似してるだけですが。 (笑) ただ、これをやる事によって確実に魚は日持ちする…

4月4日 水替え1/3

昨日は水替え1/3をやりました。 写真も特に無し。 アロワナは元気です。 仕事、私用と忙しくて書きたいネタは沢山ありますが、書く時間が無い。。。 って言い訳ですよね。(^_^;) ヤバイね。 沖縄旅行も早く書かないと忘れてしまいそうです・・・ (^_^;) …

3月19日 南伊勢町 海上釣堀 久しぶりの福寿丸 

3月11日のマグロキャスティングが不発で一日釣りをしていたけど、 ほとんどが移動時間で釣りをやった気がしなかったので、翌週も釣りに行って きました(笑) 今回はマグロ釣りはしないターキーが一人で釣堀に行くというので それに便乗して二人で行って…

3月11日 尾鷲 キハダ&トンボキャスティング とジギング?

私の仕事は年度末はあんまり関係ありませんが、私用に仕事に釣りと 毎日忙しくてブログを更新する事が出来ませんでした。(笑) でも、今日は朝から事務仕事を終えて本日は一日空いてるので 溜まったネタを書きたいと思います。 今回は前回、仕事で欠席だっ…

3月22日 水替え1/3 

最新、ブログをサボりつつあります。 (^_^;) 数少ないファンの皆さんスイマセン。m(_ _)m 3月22日に水替え1/3やりました。 アロワナくんの鱗の改善は見られませんが元気にしています。 アロワナビタミン剤も40cc投与しました。 次回は今月中にもう…

3月1日、3月12日 水替え1/3

アロワナくんの水替えをやりました。 水替え1/3 ビタミン剤40cc投与 鱗ボロボロは全く改善無し(笑) 昨日は温かく外で飼ってるシラサエビの水槽も掃除しました。 水温が上がったせいなのか?解りませんが沢山のエビが死んで とても強烈な匂いを出し…

2月11日 尾鷲 キハダ&トンボキャスティング

2月11日に行ったマグロ釣りのネタですが記録として残しておきたいと思います。 やっと書く事が出来ました。(笑) 当日は2:30に集合して出発。 今回のメンバーはナオヤが行けなくなったので TOPGUNメンバー4名=ワタシ、ヤドヤン、シノさん、テルキ…

2月5日 日曜日 南伊勢町 方座浦 海上釣掘 マルヨ

やっと溜まっていたネタを書く時間ができたので書きます。(笑) 2月5日(日曜日)に今年初の海上釣掘に行ってました。 4の付く日はマルヨの日と言っていつもより放流してくれる魚の量が多い日です。 そんな日に今回は10名貸切で行って来ました。 7:…

ハイゼットのアンテナ替える

ワタシの不注意で折ってしまった ハイゼットのアンテナを自分で交換しました。 部品代4000円 ディーラーで交換して貰ったら12000円 `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! 1時間以内で交換出来れば元は取れます。 購入した新しいアンテナ そして折れたアンテナ まずは…

1月21日ー22日 横浜 釣りフェスティバルへ

昨年末から新しく事務所を立ち上げて年末、年始とバタバタしてました。 新しい事務所で仕事ができるようになったのは1月16日~です。 事務所が完成したのが昨年11月21日なんで、約2ヶ月も掛かりましたよ。 ネットと電話の環境のセッティングが上手く…

2月1日、2月17日 上部フィルター類一式交換&水替え1/3

2月1日に薬浴から回復させて、昨日は上部フィルター類を一式交換しました。 水替えも1/3してアロワナ用ビタミン剤も投与しました。 アロワナくん元気です。 しかし、濾過槽も一新したけど、鱗のボロボロ感は治ってません。 どうしたら良いのかな・・・…

日帰りで東京出張です。(笑)

昨日は日帰りで東京出張です。 午前中は仕事して11:30に地元出発です。 昼飯は新幹線名古屋駅の立ち食いです。(笑) そして新幹線は品川で降りて、横須賀線で新橋まで。 そこからは目的地まで都バス乗りました。 初めて都バス乗りましたよ(笑) バス停の場…

1月29日 水替え1/3 薬浴に・・・。

1月29日に水替え1/3をやりました。 phはまめにチェックしていたのですが、ヘッドアップ気味に なってるので、薬浴することにしました。(^_^;) 活性炭、ゼオライトはすべて取り除いて殺菌灯も消しました。 薬のアグテンは規定量の1/3投与します。 14c…

1月4日 尾鷲 キハダキャスティング&トンジギ 

新年あけましておめでとうございます。 (^_^;) って今頃です。(笑) 1月1日は大阪まで釣具屋さん巡りをしてきました。 こちらも毎年恒例行事となりつつあります。 が、今年からはお店の売り方が変わってしまって抱き合わせの福袋売りとなって いたのが残…

12月30日、1月8日 水替え1/3

12月30日、1月8日と水替え1/3をやってます。 12月30日は上部フィルター類も一式交換しました。 (^_^;) 去年の11月末に事務所が完成して年末年始とバタバタしてます。 (^_^;) 明日は水替えしたいと思います。 終わり。

12月25日 南伊勢町 迫間浦 クリスマスに釣掘 (笑)

12月25日に釣掘に行ってきました。(笑) 仲間が別の釣り予定でしたが、寒波の影響でオフショアは爆風で中止って 事で急に計画して12月25日の午後便って事で行って来ました。 行った場所は、はざま浦釣堀センターです。 ココは午後便ってのがあって…

12月4日 日曜日 南伊勢町 方座浦 海上釣掘 マルヨ

こちらも溜まっていたネタです。(笑) 12月4日も釣掘に行ってました。 4の付く日はマルヨの日と言っていつもより放流してくれる魚の量が多い日です。 その日に9名貸切で行って来ました。 7:00釣り開始。 7:19に一匹目の鯛が釣れました。 (^_^)…

11月19日 土曜日 南伊勢町 迫間浦 海上釣堀 はざま浦釣り掘センター

11月19日に海上釣掘に行ってました。 ダメですね~ 最近サボりぎみで3回も釣りネタが溜まってます。 f^_^; 釣果報告として残しておきたいのでサラッと釣果だけ記録しておきます。 この日は知り合いの女子大生とそのお友達の女子2名が参加するって事で …

12月21日 水替え1/3など

前回の水替えからサボってしまっていた。(^_^;) アロワナくん ごめんなさい。 とりあえず、水替え1/3をやりました。 ビタミン剤も切れてるので、買いにいって年末にもう一度水替え& 上部フィルター類を一式交換したいと思います。 後、11/19と12…

11月27日 水替え1/3

9月18日から水替えの更新を怠ってました。 (^_^;) 2週間に一度はキチンと水替えはしてます。 ただ、色々と忙しくてブログに上げるのを怠ってました (笑) 11月27日は一日暇が出来たので朝7:30から水替え1/3しました。 その後、バイクに少し…

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 後編 釣り最終日

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 中編 釣り初日 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信) からの続きです。(*^_^*) これで書き上げて3部作になるつもりなので、良かったら最後まで読んで下さい。 二日目…