三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久米島タックル予定は・・・

久米島マグロ釣りの道具の確認。 去年より今年は少しタックルを新調しました。 今年の久米島タックル予定は・・・ (赤字が今回新調した道具) キャスティング① ロッド・・・カーペンター(ブルーチェイサー)BLC83/13 リール・・・ダイワ 10ソルテ…

5月久米島マグロの準備 その9

久米島マグロ釣りまで後2週間ちょい。 早いもんですねー 今回はスピニング3本 ベイト3本の合計6本の予定。 6本中 4個のリールに新しいラインを巻き直します。 リーダーも全てやり直します。 ベイトリールPE3号の2台はフロロカーボン14号 ベイトリールPE5号の…

水替え1/3 薬浴継続。

水替え1/3やりました。 薬浴継続中です。 水替え後、アロワナ用ビタミン剤40cc投与 PSB 100cc 投与。 アグテン 7cc 投与。 次回は5月6日前後に水替え1/3して目に異常が無ければ 通常飼育に戻します。 いつもと違う角度からパチリ 両目とも問題無し。 異常の…

気のせい?目をぶつけただけかな?

昨日、右目がまたポップアイになったと思って即薬浴したけど、 今朝見たら殆ど解らないぐらい治っていた。 目をぶつけただけなのか??? 大事をとってもう少し様子見ます。 日曜日にもう一度水替え1/3とアグテンを通常の1/3の半分7cc投与予定。 ぶ…

薬浴します。トホホ。

前回水替えしたのが4月13日・・・ まめに水替えしてたのに・・・・ またしても右目に異常が・・・ 写真では解りにくいですが、右目の角膜が白くなっています。 まだ初期状態と思います。 病気になった理由はわかりません。 このまま放置しておくとたぶん…

5月久米島マグロの準備 その8 ブログ開設満8年~

先週末の土日は特に予定無し。 山にも行きたいがヒノキ花粉の花粉症が酷いので行く気になれず。。。 だったら釣具屋巡り~(笑) 土曜日は釣り用の長靴購入~ ソールがデッキになっているので船の上でも滑らないので気に入って使ってます。 前回購入した同じ…

迷うのもめんどくさい(笑)^^;

数年前に購入した。 その時は1色だけ購入。 もちろん黒色。 色褪せしてまた欲しいと思っていたが、中々メーカーから出て来ない。 今回はどれにしようか? 何色が似合うかな? 迷うのもめんどくさいので全色購入(笑) 大人買い `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! …

県内への旅~鳥羽と津 二日目 これで終わり。

パート2(宴会)からの続きです。 結構呑みました。(笑) 8:30起床~ 温泉に行こうか?迷いましたがやめました。 結局、部屋のシャワーも浴びてないので下着だけ替えて寝た感じです。(笑) せっかく来たのに勿体無い 温泉は次回って事で・・・ 次回は…

県内への旅~鳥羽と津 一日目 パート2(宴会)

一日目~の続きです。 お店には18:30から宴会は予約しました。 (先輩が・・・) 入った店は・・・ 一栄 (かずえい) https://tabelog.com/mie/A2403/A240302/24000078/ 食べログの評価が良かったので楽しみにしてました。 お店の予約をした時に刺身の…

県内への旅~鳥羽と津 一日目

4月14日~15日 エクシブ鳥羽別邸へ行って来ました。 https://www.resorttrust.co.jp/membership/sp_toba/ 月曜日はお休みを貰いました。 はい その分の変わりに土曜日は仕事しました。(笑) 今回、この計画をしてくれた私の先輩が会員権を持ってました…

5月久米島マグロの準備 その7 ペンシル追加とフック購入

またまた準備(笑)^^; その6で購入したヤツのサイズ違いです。 コレで130、145、160、190、220 と全サイズ揃いました。(笑)^^; それと今回ももう1つ小さい針も久米島に持って行こうと購入しました。 もうこんなもんで良いかな? 終わり。

水替え1/3 とフィルター交換

今日も水替え1/3やりました。 ヒーターのガラスの破片が残ってたので水替えした感じです。 ガラス片は上部フィルターにも吸い上げて付いてるので交換。 PSB 100cc 投与 アロワナ用ビタミン剤 40cc 投与 水替え後の水温と水質 若干、水温は低いけど問題無し…

ヒーター故障と水替え1/3以上 (・ω・)ノ

ヒーターが壊れました。(≧∇≦) それもヒーター外壁のガラスが破れて。 キラキラした破片がいっぱい飛び散ったので、取り除くのに 大変でした。(≧∇≦) なので除去しながら水替えもした感じです。 1500円ぐらいで買えると思いきや。 `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブ…

釣ったビンチョウマグロを食す。

ビンチョウマグロは8~12kgぐらいを2匹釣りました。 その2匹ともちょくちょく行く寿司屋の大将に捌いてもらって1匹は寿司屋に寄付。 もう一匹は持ち帰り。 一匹でもかなり多いです。(笑) 近所の家や両親、妹、友人に配りました。(笑) 5日間ぐら…

4月4日 尾鷲沖 キャスティング&ジギング

先週の4月4日(木曜日)に久しぶりに釣りに行きました。 ことの発端は5月久米島マグロに一緒に行くメンバーの一人が予定が空いてて 遊漁船もその日は一日誰も予約してないのが4月4日でした。 そのメンバーが一人で予約してブリのキャスティングに行くと…

5月久米島マグロの準備 その6 ペンシル購入

久米島マグロ用に小さいキャスティング用のルアーも購入。 最近、ルアーの値段も高くなってきました。( ̄∀ ̄) 終わり。

5月久米島マグロの準備 その5 PEライン

先日書いた19ステラSW 14000番用にPEラインも購入。 PE6号 300m PE6号はストックがあるのですが、60m切れてて240mしかないので 新しく購入することにしました。 5月になったらリールに巻きたいと思います。 久米島準備は後1つ…

山登りはキャンセルして桜見る予定が・・・

3月30日は今年初の山登りの予定でしたが、天気が悪いのでやめました。 御在所岳へ武平峠から登る予定だったのですが・・・。 やめて良かったと思います。 昨日は山頂で7cmの積雪があったそうです。(笑) なので、朝から妻と桜を見に行こうとお出かけ…

東京の続き。

やっぱり時間を空けるとダメですね~ 書くのが面倒になります(笑) でも、サクサクっと書いて仕上げておきます。 3月19日~3月21日まで東京の娘のところに行ってました。 3月20日は学位記授与式(卒業式)です。 娘は先に大学に行ってるので、後か…

息子の引越し

3/30土曜日は息子の引越しで1日掛かりました。 ハイエースバンを借りて妻と息子と三人で引っ越しました。 前のアパートから荷物を出して大掃除。 新しいアパートへ搬入してカーテン買いに行ったり。 まぁ 大変。 同じ豊田市から豊田市への引っ越しです。 新…

5月久米島マグロの準備 その4 来た~! 19SWステラ

今年の1月に横浜まで釣り博に行った理由の1つのブツが届きました。 NEW ステラ 19 SW (o^^o) 現地で触って回して見てコレは良い!と思ったリールです。 ずぅーとダイワのソルティガが使って来ましたが、最近シマノのリールに 替わりつつあります。(笑)^^;…