三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月23日 水替え1/3と上部フィルターの掃除 と土用の日  (^o^)/

7月23日 土用の日に水槽掃除をやりました(笑)

 

前回、鱗ボロボロの原因について書きましたが、上部フィルター内に

パワーハウスって言うのが約15L入ってるのですが、これを15年間

使い続けて一度も交換した事が無かったです。(^_^;) 

 

たぶん、アクアリウムやってる人がこのネタみたら怒られそうです。

(^_^;) 

 

過去に何度か掃除したり熱湯をかけて殺菌したりはした事が有りますが。

通常の生物ろ過材としては使えるみたいですが・・・。

ようするに1年~1年半ぐらいでphコントロールは出来なくなるみたいですね。

 

よくある質問 | Power House | 太平洋セメント

 

まぁ 上部フィルターのろ過材室の掃除をやれば良いのですが、

とりあえず、15L買ったので入れ替えてやりました。

 

 

水道水で表面を洗って粉を落とします。

その後、飼育水につけて水槽に戻します。

 

 

活性炭やらゼオライトやらたんまり入ってます (笑)

 

コレで、鱗のボロボロや綺麗に治っていくか様子みたいと思います。

たぶん、1年ぐらい掛かりそうですね。

3ヶ月に一回ぐらいは上部フィルターの下も掃除した方が良さそうです。

 

 

 

その後は土用って事で、注文してた うなぎ を取りに行ってきました。

(^o^)/

 

本当ならお店で食べたいですがね~

土用の日だったのでお持ち帰り営業しかしてませんでした。

そして、う巻きは無し (>_<)

 

妻はひつまぶし

私はうな重にしました。

 

写真はうな重 4600円 ホエー!! ( ̄○ ̄;)

 

それと 肝焼き 2人前 (笑) 

こちらは680円×2コです。(笑)

 

やっぱり うなぎ といったら日本酒ですね。

こちらは息子から頂いた物です。 (*^_^*)

 

うなぎは持って帰って2時間後ぐらいに食べたので、皮のパリパリ感が

無くなっていたので、少し残念でしたが仕方無いですね。

 

でも、とても美味しかったです。(^_^)v

 

そんな土用の日でした。。。

 

 

 

そして、この日は炊飯器が壊れます・・・   L(・o・)」 オーマイガ

 

そのネタはまた後日書きたいと思います。

 

終わり。