三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肝臓の正常化とダイエットと体力づくり宣言(笑)

自分の意思を表明!(笑) 来年5月までに10kg痩せたいと思います! 10kg痩せても、たぶん数字的には、まだ太りすぎ(笑) 前のブログでも書いたけど、去年から約5kg太りました。 そりゃ~ 山登っても辛いはずやわーーーー なので、今年は山も積…

2020東京オリンピック・パラリンピック記念貨幣

先日、用事があって近所の銀行に行ったら 2020東京オリンピックの記念貨幣が置いてありました。 11月27日発売だったみたいです。 貨幣は2種類 オリンピックとパラリンピック 100円硬貨 発売日はお一人様2セット(4枚)だったそうです。 店頭の広告を見てる…

11月29日 水替え1/3 ゼオライト入れ替え

本日、水替え1/3やりました。 11月11日以来なんで少し遅い感じですね。 でも、pHは水替え前で7.3をキープしていたたので悪いわけでは ないけど、亜硝酸が増えてるだろうし、ゼオライトも前回交換したのが 約1ヶ月前なので、今回は交換しました…

ウッカリカサゴを初の方法で調理してみた。

日曜日の釣ったウッカリカサゴをどうやって食べようか悩んだ(笑) たぶん、鍋にしても鬼カサゴほど美味しくなさそうだし~ 煮付けは最近、初の鬼カサゴから太刀魚→カンパチと食べてるし~(笑) 正直、魚を変えても味に飽きてきた。 なら、違うことやってみ…

11月25日 紀伊長島 スロージギング

11月25日(日曜日)に紀伊長島へスロージギングに行ってきました。 今回は師匠の船ではなくて、釣り宿にしました。 友人から誘われたからです。 金曜日も海上釣堀に行く予定が入っていたので迷いましたが、 妻にどうしょうかな?って話てたら行ってきた…

11月23日 南伊勢町 海上釣堀

月曜日の晩からボチボチ書いてますが、仕事も忙しいので書き上げれません。 忘れてしまう前に書かないと・・・(笑) 11月23日(金曜日)勤労感謝の日に南伊勢町まで釣りに行ってきました。 基本、祝祭日は仕事なんですが休みました。(笑) 今回行った…

初めてのステラ

私の釣具(リール)は基本的にダイワ派だった。 でも、ジギングを始めるようになってベイトリールはシマノを使うようになり。 イカメタルなどで使うカウンター付きのリールもシマノから軽いのが出たので 買ってみたりして、だんだんシマノのリールも増えてき…

脂ノリノリ釣ったったー(笑)^^;

今日は約半年ぶりの海上釣堀でした。😁 片付けやら次の準備やら色々あるので詳細は後日。 終わり。

釣堀用リールのライン巻き替え。

ただの覚え書きでございます。 海上釣堀用(真鯛狙いウキ釣り用)のリールの ラインの巻き替え。 以前、スロージギング用に使っていたラインPE1.5号 を約100m巻き替えました。 勿体ないのでストックとして保管していたラインです。 このリールに巻き替えました…

さっぱりカンパチ(笑)

二日間熟成させたカンパチを刺身にして食べました。 二日間熟成させたので、身の方は少しねっとりしてますが、 まったく脂無し! (笑) さっぱりしすぎなぐらいさっぱりしてました。 カルパッチョとかにしたら美味しく頂けたのかな??? 脂が乗ってなくて…

鬼の刺身が煮付けに・・・(笑)

昨晩は土曜日に釣って日曜日の朝に下処理だけして冷蔵庫で二日間寝かせて 熟成させた鬼カサゴ。 上の写真は日曜日の朝の下処理する前です。 一晩、クーラーボックスに入れてたけど、キチンと海水氷を作っていれてあったので 目も活きてるぐらい綺麗です。 ち…

11月17日 紀伊長島 スロージギング&太刀魚釣り

11月17日(土曜日)に久しぶりに紀伊長島へスロージギングに行きました。 久しぶりに師匠の船です。 前回が2月25日だったので、9ヶ月ぶり?(笑) あと、太刀魚も良く釣れてるみたいなので終わりがけに少しだけ太刀魚を やる予定です。 今回持ってい…

簡単おつまみと一緒に旬を頂く。

昨日はボジョレヌーボーの解禁日でしたね。 やっぱり旬は頂きたいので、近所のスーパーで妻に買ってきてもらいました。 基本、赤ワインはミディアムボディ以上を買うのですが、 これはライトボディですが、美味しかったです。 後、お気に入りのおつまみ。 こ…

スロー用のライン巻き替え

スロー用のオシアジガー1500HGのラインをやっと巻き替えます。 前回巻いたので下記の記事なので約4年間使っていた事になります。(笑) https://blogs.yahoo.co.jp/mizumizu_1972/13017475.html スーパーファイヤーライン 伸びが少ないのでスローなど…

パスタからの買い物

今日は午後から妻とランチでした。 パスタが食べたくなったのでパスタランチ。 パスタとサラダの写真忘れてです。 食後のケーキは撮りました。 チーズケーキ。 美味しかったです。 その後、メガネ屋に行ったけど欲しい物は見つからず。 モンベルへ 靴下3足買…

11月11日 水替え後 安定。

20:30 水替えから8時間 水質もPHも安定。 安心。 まぁ 元気よく泳いでます。 次は2週間後以内で全て入れ替えですね。 終わり。

11月11日 水替え1/3

今日は水替え1/3 のみ (o^^o) ゼオライト、活性炭、フィルターの交換は無し 水替え後、PSB 100cc 投与 アロワナ用ビタミン剤 40cc 投与 後、カルキ抜きね。 水替え直後の水温とPH まぁ こんなもんです。 元気に泳いでます。 さぁ 少しお出かけします。 終わ…

昨日は釣具屋へ (o^^o)

昨日は1日空いたので、友人二人と三人で釣具屋巡り。 名古屋の釣具屋3件廻ります(笑)^^; まずは昼食。 腹ごしらえから。 まさ春の中華そば。 唐揚げ定食 910円 唐揚げの写真忘れた(笑)^^; その後は、フィッシング遊名古屋南店 → マルハン → イシグロ 中…

娘 後2年東京で延長~ (笑)

本日、娘の大学院受験の合格発表でした。 内心、私も昨日までは思い出すとドキドキしてましたが、今日は忘れてました。(笑) で、仕事してたら10:30過ぎに娘からTELがあって [大学院合格したよ~。」・・・・。 受験日が10月27日.28日でし…

学際1日目の夜飯~

この記事は記憶に残す為に後からの追加になります。 土曜日の晩飯のネタだけですが・・・(笑) 昨日、金曜日の夕方に東京入りして、夜は吉祥寺で焼肉~ 土曜日の昼は立川の蒙古タンメン中本でラーメン。 13:00から少しだけ学際を観て一旦娘のアパート…

娘の学祭見学 (o^^o)

大学4年生になる娘の学祭に初めて観に来ました。 4年生なんで最後ということです。(笑)^^; 金土日と3日間やってたんですが、私が観たのは 土曜日の夕方と日曜日の夕方の2回です。 天気も良くて暑くも寒くもなく良い感じです。 なかなかデカイ大学ですねー…

初の蒙古タンメン中本を食す。

土曜日のお昼は立川にある蒙古タンメン中本に行って来ました。 関東にしか無いんですよねー 辛い物好きなんで一度は食べてみたいと。 妻と行って来ました(笑)^^; http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_menu/n_menu_tachikawa 注文したのは、五目蒙古タン…

東京だけど薩摩で食事(笑)^^;

昨日は17:00に東京に着いて、18:00に 妻と吉祥寺で待ち合わせ。 今日は焼肉にしました。 どこが良いかわからないので食べログで検索~ 良さそうな店があったので18:00からで予約しました。 まずは生ビールで乾杯。 サラダからスタート。 本日、限定のオスス…

娘の居る東京へ

大学4年生の娘から最後の文化祭なので、観に来て欲しいと。 (笑)^^; なので、今日は午後から休みを貰って上京します 妻は先に火曜日から行ってます。 家に居る猫のこうめが心配なんで、今晩から息子が帰って来てくれます。 ちょっとだけ贅沢にグリーン席取…

健康診断からの寄り道(笑)

昨日は一年に一回の会社の健康診断でした。 去年より3kg太ってた・・・。 来年の山の為になんとか落とさないとダメですね~。 朝8:30~受付して一般検診だけなので1時間ぐらいで終わりました。 昨日の夜9時以降は食べたり飲んだりできないのでお腹…