三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日 水替え 1/3

水替え1/3やりました。 水替え後の水温と水質 若干 水質が悪目に見えますが、濾過層へ一巡したら上がるでしょう。 水替え後 PSB 100cc 投与 アロワナ用ビタミン剤 40cc 投与 まだまだ子供。 元気に泳いでます。 終わり。

前回のお魚サイズ。

記録の為に残しておきます。(笑) まずは鯛。 65cm以上あるかな??? と思いましたが結果は・・・ 64.5cm でした。 ライトジギングロッドでPE1.2号 リーダーはフロロ4号だったの 楽しめました。 次は鯵。 50cm以上あるかな??? と思…

6月22日 紀伊長島 スロー&スーパーライトジギング

6月22日(土曜日)に、またまた紀伊長島の海に行ってきました。 師匠の船での釣りとなります。 5:00集合 5:20出船。 今回も午後から海が荒れてくる予報なので朝早くから行きました。 水深50m~60mの所から始めますが、なかなか当たりません…

スーパーライトジギング用の竿。

最近、流行ってるスーパーライトジギング。 うん?(@_@) この辺だけ? 解りませんが三重では流行ってます(笑)^^; スピニング用の竿も買ってみました。 あかーーーーん 最近、財布の紐がゆるゆるです。 (≧∀≦) (≧∀≦) (≧∀≦) 近いうちに使わなくなった道具売っ…

これで安心。

丸一日掛けて水温が安定しました。 水質もOK! 終わり。

小さいクーラーボックス

いらないと思っていたけど、ナオヤが買ったら欲しくなった(笑) 船釣りしてる時に自分の食べ物や飲み物を入れておくクーラーボックス シマノ 7L 税込み2000円ぐらいです。 500mlのペットボトル2本とおにぎりやパンなどが入ります。 まぁ テント…

続けてますよ~

山登りも行きたいなぁ・・・・。 でも、土日のどちらかに予定が入ったり、天気が悪かったりで中々行けず 山への気持ちも忘れてません。 55号まで来ました(笑) まだ続けてますよ~ 最後は80号だったかな??? 最後まで続けたいと思います。 終わり。

とうとうクーラー入れました(≧∀≦)

とうとうクーラー入れました。 (≧∀≦) 33度はヤバイです。 薬浴してるなら仕方ないけど。 クーラー入れたんで29、5度でキープさせます。 5時間ぐらいして水が一巡した下がるでしょう。 しかし、コレを付けると居間の気温が上がります(笑)^^; だって、エアコ…

そろそろ始まるイカメタルの準備

そろそろ始まるイカメタルの準備。 釣ったイカを新鮮に美味しく持ち帰れる冷えキントレーってやつを購入しました。 http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/5354 SSサイズ 3枚セット 中々良い値段するんですよね~ でも、イカを鮮度良く持ち帰る為に…

今のアロワナ。

良い写真が撮れたので残しておきます。(o^^o) 良く金色が上がって来ました。 終わり。

午後から魔界ツアー

6月16日(日曜日)・・・ 午前中は地元で消防訓練・・・ 午後から時間が開いたので大阪まで半日魔界ツアーへ メンバーは久米島へ一緒に行った4名。 今回は夕方から用事があったので弾丸で行ってきました。 11:20 三重を出発 12:00 京都南で途…

6月15日水替え1/3

水替え1/3やりました。 今日は上部フィルターも交換。 ゼオライト5個新品入れ替え 活性炭10個入れ替え 上部フィルター内も掃除してやりました。 フィルター内のゴミも下に落ちたのでかなり汚れました。(笑)^^; 水替え後 PSB100cc投与 アロワナ用ビタミン…

天然鯛美味しかったです。

海上釣堀に行くようになってから鯛は脂の乗った養殖が一番美味しい と思ってました。 もちろん、今もそうなんですが・・・。 なので、天然の鯛は基本的に釣れてもあまり嬉しくなかった。 でも、先週ジギングに行って釣れた鯛は手ごろなサイズだったので 持っ…

6月9日 連泊(笑) 紀伊長島 スロージギング&スーパーライトジギング

昨日のネタからの続きとなります。 前日はココ ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/mizumizu_1972/folder/433659.html 昨日の反省会は21:00過ぎに終了して、道の駅(マンボウ)で車中泊(笑) 初めてハイゼット(軽1BOX)で車中泊しましたが、なかなか使…

6月8日 紀伊長島 遊漁船でジギング。

山登りの予定が色々あって、釣りへ(笑)^^; ホントは一人で鈴鹿の山を登る予定でしたが、前日の大雨で迷っていた 所、ナオヤからジギングのお誘い。 日曜日は師匠の船で紀伊長島へ行く予定だったので、どうしようか 迷いましたが、妻に予定の確認したら 「…

6月6日 水替え1/3

水温が33度と高いので水替え1/3で水温を下げる作戦(笑)^^; 水替え後 PSB 100cc 投与 アロワナ用ビタミン剤 40cc 投与 ちょっとは下がったけど。 これではダメですねー (≧∀≦) 土曜日に上部フィルター類を交換する予定なので、その時に クーラーも入れるかな…

ファミマでザキヤマ

夕方、ファミマへタバタバが切れたので買いに行くと ザキヤマが売ってました。 もちろん 定価(笑)^^; 4本あったので買い占めたい所我慢して半分にしました(笑)^^; 今日は津で会議予定でしたが、行かなくて良くなりました。 帰りに呑みに行ったと思えば安…

先週末は・・・

先週末の土日はオフでした。 土曜日は午前中に近くの鈴鹿セブンマウンテンの1つ 鎌ヶ岳へ 山から帰ってきてシャワー後は少し昼寝して夕方は入れ食い1号の1年点検へ せっかく四日市まで行ったので点検後はディーラーの近くにあった 沖縄料理の店に行く事に…

久しぶりの登山 鎌ヶ岳

今日は久しぶりの山登りをして来ました。^_^ 久米島マグロ釣りも終わったんで山モードに切り替えなくては。 (o^^o) 今年こそは北アルプスにも行きたいし~ なので、身体慣らしに1時間で登れる鎌ヶ岳へ 9:00前に家を出て新しく新名神が繋がったんで、 セレブ…