三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日 水替え1/3と薬浴

今日も中二日で水替え1/3 アグテン 5cc 投与 アロワナビタミン剤40cc投与 昨晩はミルワームを1匹食べました。 治療は良い方向向かってる気がします。 助かるかも? 殺菌灯も付けてます。 水替え後の水温、水質も安定してます。 水温は32度以上をキープさせて…

6月27日 水替え1/3 薬浴中~

6月27日 今日も水替え1/3をやりました。 水替え後 アグテンは5cc投与 アロワナ用ビタミン剤45cc投与 気持ち目の白濁りは良くなってるように思います。 これで良くなってる。って知らない人から見たら微妙ですよね? でも、日曜日が一番酷かった…

6月26日 三重県 パヤオ キハダ&カツオ釣り

今年は久米島に行ったので、マグロ&カツオ釣りに少し目覚めてしまった(笑) 一時は釣り具を全て処分しようとまで考えていたのに、私って人間は 単純で馬鹿なヤツです。(笑) 数年前に三重県熊野灘のマグロ釣りにハマって7回ボウズって痛い目に あったの…

6月25日 水替え1/3 薬浴と浄化槽掃除。

前回の薬浴から二日後の6月25日に再度水替え1/3をやりました。 今回のアグテンは前回の半分強 10cc投与です。 良いか悪いか解りませんが、同じ量は危険なので7ccより少しだけ 多めにしました。 それと、今回は浄化槽の掃除も含めてやります。 上…

6月23日 水替え1/3 と再び薬浴 (≧∀≦)(≧∀≦)

順調に治って来てたのに再び悪化。(≧∀≦) 水替え1/3 して アグテン 14cc投与 アロワナ用ビタミン剤45cc 投与。 正直、もうどうしたら良いか解りません。 (≧∀≦) 殺菌灯も追加しました。 ポンプで水を組み上げてココの青く光ってる所を通って 殺菌された水が水…

6月16日 水替え1/3 薬浴続きます。

昨日、土曜日に水替え1/3 と アグテン 7cc を 投与して薬浴を継続中です。 まだ上から見ると目が出てますねー(≧∀≦) 水替え直後のpH と 水温 1日して循環するとpHは7、3まで上がります。 水温が少し低いので32度まで上げました。 まだまだ完治までは時間掛か…

薬浴から5日経過。水替え1/3

月曜日に薬浴して5日経ちました。 結果から言うと治療は順調に進んでます。 とりあえず、今日は水替え1/3をして アグテンを7ccほど投与。 アロワナ用ビタミン剤を45cc投与しました。 もちろん、まだ薬浴中なので、活性炭とゼオライトは 抜いてあります。 目…

薬浴から4日経過

月曜日に薬浴して今日で4日経ちます。 水質、水温は安定しています。 pH7.1以上キープ 水温33°キープ 目の白濁りは殆ど消えました。 無くなったと言っても良いぐらいです。 ただし、まだ少し目が飛び出た状態なので、完全に完治したとは 言えません…

様子見と今後の処置。

昨日からの薬浴が効いたのか? 今朝は目の白濁りが少し消えて気がします。 昨日、月曜日(6月4日)の朝8時の左目。 昨日、月曜日(6月4日)の朝8時の右目。 そして、今朝(6月5日)の左目。 そして、今朝(6月5日)の右目。 元々、気が付いた時は…

水替え1/4 + 薬浴。

悪化もしないが改善もしないので薬浴をします。 (≧∀≦) まずは水替え1/4 そして、アンモニア吸着材と活性炭は 全て取り出します。 水替え終わってビタミン剤投与。 そして、アグテンを通常の1/3 投与。 ※古代魚や大型ナマズには絶対使用しないで下さい。 と書…

水替え1/4

今日も水替えです。 1/4水替えました。 アンモニア吸着材も新しく5個入れ替え。 活性炭も5個新品を入れて 10個古い物を出しました。 水温は33度以上キープ ph7、2 悪くない。 ビタミン剤投与。 ちょっと右目も怪しいな。 明日も改善されなければ薬浴します…

水替え1/3

天気が良いので久しぶりに水替え1/3 活性炭5個追加。 アンモニア吸着材2個追加。 ら 水槽掃除が終わってランチから帰ると PHは戻ってました。 ちょっと右目が白濁りしてるかも? (≧∀≦) 約1ヶ月 水替えしてなかったからか? でも、PHは正常に7以上をキープし…