三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

12月25日 南伊勢町 迫間浦 クリスマスに釣掘 (笑)

12月25日に釣掘に行ってきました。(笑)

仲間が別の釣り予定でしたが、寒波の影響でオフショアは爆風で中止って

事で急に計画して12月25日の午後便って事で行って来ました。

行った場所は、はざま浦釣堀センターです。

ココは午後便ってのがあって13:00~18:00で8000円でやれます。

通常便やと6:00~13:00で12000円です。

通常便より2時間少ないですが、朝がゆっくり出れるので身体は楽ちんです。

そんなこんなでクリスマスの日に、正月用の魚を仕入れるって事で

変態で暇なオヤジ5名で行ってきました。(笑)

9:00に集合して出発~

途中、ラーメン屋で昼ごはんを食べて現地へ

通常なら13:00ですが12:30前に着いて受け付けしたら

準備出来てるなら、もう釣りしても良いよ。

と嬉しいサービス。 (*^_^*)

この日は通常便も大寒波の影響でガラ空き。

午後便についてはワタシ達以外に2名のグループが3組だけでした。(笑)

一人10000円なら貸切にしてワラサ2本入れてくれるらしいが

ワラサが要らないメンバーは鯛のみ放流の8000円でスタート

でも、貸切では無いので後から2名が同じ升に入ると店主から言われました。

( ̄∀ ̄*)

知らない人が入るとオマツリしたりして気を使うので迷ってると、

店主から「全員で後1万円出したら貸切にしてワラサ2本入れるよ。」

と、じゃ~ 貸切のが気を使わなくて良いので後から1万円払うって

事で貸切にしました。(笑)

昨日も釣り人が入ってなかった生簀なので、1投目から釣れるかな?

って期待したけど釣れませんでした。(笑)

そんな中、一番最初に釣ったのは、ナオヤ!

少し小形の鯛でした。

その後、沈黙を破ったのはターキー!

ターキーとワタシの場所の間の角8mで魚を見つけました。

鯛を釣りました。

ワタシもその付近をシラサエビで狙います。

即アタリがあって鯛を一匹釣りました。

その後も同じ場所で鯛1匹、シマアジ1匹、ワラサ1匹を追加

エサは全てシラサエビです。

写真はワラサ。

それ以外の鯛とシマアジは写真の取り忘れです。(笑)

3時半ごろに鯛の放流

15匹前後入れてくれました。

しかし、釣れません。(笑)

その後、青物を放流~

ナオヤとターキーがワラサを追加してナイトモードへ (笑)

最後は最初と逆の角の棚8mで鯛を見つけて、1匹追加して終了となりました。

本日の釣果

ワタシ・・・鯛3、シマアジ1、ワラサ1

ナオヤ・・・鯛6、ワラサ1

ターキー・・・鯛10、ワラサ1

シノさん・・・鯛5

大ちゃん・・・鯛2

今回も場所の差があったかも?ですが、やっぱり腕の差でしょうね。

じゃないといつもターキーは釣れる場所を運よく選べてる事になりますからね。

それは毎回宝くじに当るぐらい難しいと思います。(笑)

たかが、海上釣堀

されど海上釣堀

約10m四方の生簀で水深が12m前後と狭い空間ですが、魚がいる棚

と場所を見つけてアタリエサを投入して食わす。

これが出来ないと、いつまで経っても釣れないのは場所のせいになります。(笑)

ワタシは絶対場所のせいにしたくないので、釣れなくてもそれだけは言いたくないな。

(笑)

そんなこんなで、気のあった仲間と今年最後の釣りとなりました。

正月は鯛、シマアジ、ワラサとあるので3種の刺身盛りでも作りたいと思います。

次回、初釣りは1月4日に尾鷲へキハダキャスティングの予定です。

溜まっていたネタを一気に3本書いたので記録だけのネタになってしまいました。