三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月27日 カンパチジギング&カツオキャスティング

10月27日 カンパチジギング&カツオキャスティングに行ってきました。 3:30地元を出発 5:30に港に着いて6:30出船 今回はチャーターでは無くて他に4名の合計7名です。 カツオキャスティングの予定がカツオが釣れないみたいなので、予定変更…

10月26日 水替え1/3で通常飼育に切り替えました。

今日が水替えを1/3やりました。 鱗が浮いていたのはやはりぶつけたみたいですね。 殆ど解らなくなるぐらい治りました。 なので、通常飼育に戻します。 pHは若干低めですが、一巡したら回復すると思います。 明日は久しぶりに釣り予定です。 カンパチジ…

入れ食い3号の詳細・・・その3(内装編)

その2からの続きです。 ・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 入れ食い3号の詳細・・・その2(外観) - 釣りバカ(ヘタクソ)のブログ(三重北部発信) 中古で購入したプリウス(入れ食い3号)の内装を紹介しましょう。(笑) まずはシートカバーから・・・ 赤と黒のレザー…

入れ食い3号の詳細・・・その2(外観)

入れ食い3号の外観をもう少しアップします。 私がカスタマイズした訳ではありません。 買った時からコレです。(笑) ガソリンの給油口 なんか立体的なステッカーで飾ってあります。 次にミラーはブルーミラーに替えてあります。 サイドミラーは今流行りの…

10月19日 水替え1/3と薬浴

10月19日の朝、アロワナの様子を見ようと水槽のLED電気を点けてビックリ。 鱗が3枚ぐらい浮いてます。 夜はLED電気を消すようにしてるので何かにぶつけただけかも?ですが、 用心して薬浴する事にしました。 とりあえず、活性炭とゼオライトは全部撤去…

入れ食い3号の詳細・・・ その1(外観)

先週末に納車された入れ食い3号を記録の為に少しずつアップして行こうと思います。 先週日曜日、天気が良かったので写真を撮りに埠頭まで。 埠頭では渡り蟹をタモですくってるオヤジが居ました。 5分に一匹すくってます。(笑) 話を戻して フロント側がリ…

台風19号と10月14日 活性炭10個追加。

台風19号は関東方面、長野県、東北と重大な被害にあいました。 被害にあわれた方のニュースを毎日見てます。 たいへん、心が痛いです。 台風で亡くなられた方、お悔やみ申し上げます。 そして、自然の力の凄さに圧倒されました。 今回のこの台風が大阪上空…

2019 10 11 入れ食い3号 納車

台風前の昨日、入れ食い3号が納車されました。\(o⌒∇⌒o)/ 約5年落ちの30系プリウスです。 G'sってヤツです。 5年落ちですが距離は2.5万kmしか入ってないので、めちゃくちゃ綺麗です。 車検は満タンの2021年7月まであります。 (^o^)/ (1年…

10月11日 水替え1/3

昨日ですが、水替え1/3やりました。 最近pHがあまりよくありません。 前回の水替えでもpH6.4までしか上がらず。 (-д-;) なので、今回は上部フィルターのマットを換えてみました。 しかし、あまり良くありませんね。 台風もぜんぜん大した事ないし、暇…

山グッズ 欲しい物リスト

山を初めたのが2015.6月 約4年前。 そして初めて2500m以上の山に登ったのが2016.8月 これが初めて妻と登った木曽駒ヶ岳です。 あれから3年ちょい。 どっぷり山にもハマってしまいました。 まだまだ行きたい山や温泉に歩きたい稜線もありま…

10月5日~6日 乗鞍高原 一泊二日 2日目 

一日目 ↓ からの続きです。 https://mminosan.hatenablog.com/entry/2019/10/07/194500 二日目が最後となります。 昨日は55歳の Iさんと二人で1部屋だったので爆音のイビキで寝れないかも? と思いましたが、そんな事もあろうかとイヤホンを持ってきてい…

10月5日~6日 乗鞍高原 一泊二日 1日目

10月5日~6日に乗鞍高原へ一泊二日で行ってきました。 今回は乗鞍岳へ登ってペンションに一泊して帰ってくるお手軽登山です。 地元を土曜日の深夜2時に集合して高山経由で国道158号線に入り、 長野県側から乗鞍高原の観光センター駐車場へ 途中 飛騨…

10月7日 水替え1/3とゼオライト交換

活性炭10個を入れ替えましたが水質がpH6.2までしか上がらないので 水替え1/3をやってゼオライト(アンモニア吸着剤)を5個新品入れ替えました。 PSB150cc投与。 コレで一日様子見て上がらないようなら上部フィルターを一掃します。 終わり。

10月7日 活性炭10個追加。

活性炭の効力が弱まったのか? pHが6を切ったので新しく右側に10個追加しました。 コレで夕方まで様子見てpH6.5以上に上がらないなら水替え1/3をやりましょう。 終わり。

旬を頂く。

今年も秋刀魚が届いた。 仙台の友人からです。 今年は秋刀魚が取れなくて高いっていうのに10匹も・・・ ありがたいです。 あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う! 息子がたまたま帰ってきたので4匹だけ自分に残して 隣のおじさん、自分の親、友人に2…

10月3日 水替え1/3

水質がpH6.0を下回ったので 本日、水替え1/3やりました。(^o^)ノ 水替え後 PSB 150cc投与 アロワナ用ビタミン剤 40cc投与 上部フィルター内の交換はなし。 ちゃちゃとやったので写真も無し(笑) ただの覚え書きです。 終わり。

先週末の出来事 その② 車を探す。

土曜日、その①からの続きです。 土曜日の夜のラグビーは盛り上がりましたね~ それも逆転でアイルランドに勝なんて想像もしてませんでした。 おかげでグイグイ呑んじゃいました。(笑) 話を日曜日に戻して。 日曜日の午前中は社会人のリーグ戦が四日市緑地…

先週末の出来事。 その①

先週末、9月28日、29日は闇夜(新月)だったので、 9月末で参拝が終わる立山(雄山)へ行って令和元年の御朱印をもらい、 そのまま雷鳥沢キャンプ場でテント泊して夜は星空撮影の予定でした。 しかし。 最近流行り?の週末になると天気悪い病が発祥し…