三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっきの続き・・・

こんな感じで走ってました(^^;;(爆) 懐かしいです。 20年以上前の話しですが・・・ ( ̄∀ ̄*) 今は怖くて出来ません。 大学生の息子もバイクもバイク乗ってるし、親子で北海道ツーリングなんかが夢だったりします。 いつか 夢 実現するかなぁ~ オヤジの独り言

今日は家族サービス?

今日は桑名の花火大会ですね。 毎年、地元の祭りと重なって見てませんが、今年は見れる事に・・・( ̄∀ ̄*) でも、スゴイ人なんで少し遠い所から見ようと思います(笑)^^; そうそう。鈴鹿8耐もBSで無料で見れます。 これは良い!(^-^)/ 昔はサーキットまで…

やっぱり美味しい鬼

土曜日に釣った鬼達を昨日捌いて一日寝かせて今晩食べました。 やっぱり美味しい。 安定のイズカサゴ(通称オニ) からあげ。と オニのひれ酒から。。。 薄作り 胃袋湯引き と 皮の湯引きも添えて。 皮付きしゃぶしゃぶ用と肝。 そして 鍋 コラーゲンたっぷ…

クーラーボックス購入

現在持ってるクーラーボックスは子供が小さい時によく行ったキャンプ用で 買ったコールマンの55Lとシマノの60Lと中古で売ってもらったシマノの35Lと無名の20Lぐらいのクーラーボックス。 昔は釣りに行く時も大きいクーラーボックスといったらコ…

7月19日 今度は紀伊長島 スロージギング 午後の部

その後もボチボチと釣れます。 朝の感じと潮も変わって良い感じの時間が続きます。 20cmぐらいのフサカサゴ。背びれに黒い斑点があって図鑑では 最大20cmぐらいと書いてあるので、これはキープ(笑) その後すぐに師匠から 「このポイント良いよ~ …

7月19日 今度は紀伊長島 スロージギング 午前の部

7月19日に紀伊長島へスロージギングに行ってきました。 木曜日の夜に師匠から電話で土曜日行きたかったら連れてってあげるよ~と もちろん、断る理由はありません。(笑) 天気予報も曇りで波、風もありません。 これは沖で根魚いける!と確信しての釣行…

下処理 と 片付け

昨日釣った魚の下処理と道具の片付け。 しめ鯖の仕込み オニの仕込み 道具の片付け しめ鯖は昨日帰ってきて塩漬けにして 今朝から酢にGO。 5時間したところで味見 ( ̄ー ̄)ニヤリ 一切れを口へ・・・!(◎_◎;) 美味いけど、私は酢が苦手 ( ̄∀ ̄*) 全部綺麗に…

昨日?も紀伊長島?

あの悪天候の中、紀伊長島の沖へ・・・ (笑)^^; やるまで、ココまで天気悪いと思って無かった(^^;; 道具の片付け。 今日やった方が良い魚だけ処理した。 お決まりのココから始まり・・・ 色々書きたいが詳細は後日・・・ つづく。

7月16日 またまたまた(笑) 紀伊長島 赤イカ釣り

7月16日 またまたまた・・・って 今年何回行った赤イカ釣りに紀伊長島に行ったんだろう。(笑) 基本的に釣りに行けばココに記憶として書いてるんで解るのですが。 台風後の釣果などをHPで見ていて月曜日、火曜日と船長と電話して 最近の釣果など聞いて…

イカ~ん マイブーム (^^;;

今日も急遽、最近マイブームの赤イカへ `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! もう終わりと言いつつ。 爆釣ならと・・・ 行ったが・・・ 結果はイカに・・・ 詳細は後日・・・(笑)^^; 今日は道具の片付けも終らせて、 簡単な赤イカのバーター炒め マヨ醤油一味付け…

オシアカルカッタにした(^-^)/

土曜日の晩は久々の呑み会。 名古屋まで電車で行って来ました(笑)^^; 正直、呑んで電車は辛いですね。 帰りは最終電車で桑名下車。 もう一軒行って家に帰ってきたのは深夜3時。 日曜日はW杯3位決定戦も見たかったが 昼過ぎまで爆睡でした。(笑)^^; 夕…

オシアカルカッタってどうかな?

最近買ったヤマガのスロー2番用のリールを何にしようか迷ってます。 普通にオシアジガー1500HGが良いと思うのですが、少し金額の 安いオシアカルカッタ300HGもありと思ってます。 巻きたいラインも1.2号を300mほどあったら良いと思ってい…

使えない。。。(笑)

スゴイと騒がれていた台風8号も私の地域では大した被害もなく通りすぎました。 ホント良かった。 お昼ごろはスゴイ風と雨でしたが・・・。 今回の台風は前側が風も雨もスゴイ印象でした。 夜7時~会議があったんですが台風の為、中止になったけど 夜7時に…

久々の小赤

久々に小赤をあげました。(笑)^^; 即、10匹ぐらいアロワナのお腹の中に 逝きました。 ビキール、デルヘッジも食べてました。 3匹とも、キャット食べてくれるので助かりますが・・・^^; 小赤は喰いが違います。 アロワナも12cmで飼い始めて7ヶ月ですが良い…

あっ 忘れた。 続き(笑)^^;

7月6日 紀伊長島 赤イカ釣りの帰りに 迷ったあげく途中下車(笑)^^; 早く帰って地元で食事とも思ったが せっかくなんでの意味。 今回はカレー五目中華そば 大盛り、チャーシュートッピング ちょいピンボケ やっぱり美味しい。 次は何にしようかな? 一通り…

スロー用のロッド購入・・・

前から欲しかったスロー用に少し柔らか目を購入・・・。 これで2.3.4番と揃った 水深100mまででルアーウエイト120g前後がベストかな? でも、リールが足らない。(笑) がんばって働こう!

7月6日 またまた 紀伊長島 赤イカ釣り

7月6日 紀伊長島から赤イカ釣りに行ってきました。 今回は久々に師匠の船での釣りです。 約2ヶ月ぶり(5月18日以来) 前日の土曜日に師匠が昼から一人で調査40杯釣ったとの事。 私も木曜日に行ったんですが、「日曜日も行きませんか?」 と誘ったら…

12時間釣りした(笑)^^;

朝5時~夕方5時まで12時間釣りした 色々書きたいが、まだ帰り途中なんで 詳細は後日・・・

赤イカ&サバ?^^;

今日は師匠の船で・・・(^-^)/ 行ってきます~

7月3日 紀伊長島 赤イカ釣り

昨日、7月3日に急遽、赤イカ釣りに紀伊長島まで行ってきました。 朝9時から雨の予報ですが、雨は慣れてます(笑) 津をすぎたあたりから雨降ってるし・・・。 5時40分ぐらいに港についたら、レンタルボートオーナーが居ました。 お金を払って船に乗ろ…

赤イカ 一人旅^^;

明日、三度目の正直。 赤イカ一人旅に行ってきます。 最近の釣果から判断して急に決めたので 誰も付き合ってくれません(笑)^^; 爆釣かボウズのどっちか。 結果はどうなるか? どう転んでも今シーズン最後の紀伊長島の赤イカ釣りになるでしょう 頑張れ! 俺…

ph6.6止まり

一晩経って思ったより上がらず・・・ まぁ ph6.5~5.5をキープして5.5以下になったら 水換えで良いんですが、理想は1週間に一回水槽の1/4程度を 交換していくのが水槽の表面も汚れが少ないんですがね。 後は、アンモニア吸着剤5袋と活性炭5…

水換え 1/3

少しずつ水換えはしてますが、気合を入れるて水槽掃除(笑)^^; アンモニア吸着剤5個 活性炭5個 入れ替え。 アロワナも25cmぐらいになりました。 ビキールも大きくなってます。 ただ、デルヘッジが中々大きくなりません。>_< 元々、それほど大きくなる魚…