三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 後編 釣り最終日

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 中編 釣り初日 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

からの続きです。(*^_^*)

 

これで書き上げて3部作になるつもりなので、良かったら最後まで読んで下さい。

 

二日目は壱岐島から出発です。

ポイントまでは近いです。

 

朝5:00に起床~

民宿の玄関先に5:30集合して船着場に行きます。

民宿のご主人から朝と昼の弁当を用意してくれてありました。

 

ありがとうございます。

また来年も来ます。と挨拶してお別れ。

 

船着場に着いたら道具の用意をして出発です。

辺りはまだ真っ暗です。

 

船はポイントまで45分ぐらい走って7:00にポイントに着きました。

 

本州方面から上がってきた朝陽がとても綺麗です。

波やうねりも少なく昨日より穏やかです。

 

さぁ 今日は一匹釣るぞ~ と意気込んでキャストを繰り返します。

(^o^)/

 

大ちゃん撮影 船首側からナオヤ、ヤドヤン、ワタシ、スミヤさんです。

 

大ちゃん撮影 ワタシ(笑)

 

大ちゃん撮影 こちらはナオヤ

 

大ちゃん撮影  こちらはヤドヤン

 

 

1時間半ぐらい投げ倒しましたが、昨日のような雰囲気がありません。

 ( ̄∀ ̄*)

 

海の状況が変わってしまったのか?

よく解りませんが疲れてきたし、お腹が空いたとナオヤは朝飯を食べようとしてます。

それに便乗して、ヤドヤンと大ちゃんも・・・。

 

 

ワタシもお腹空いたので食べようかな?って思ったけど、昨日ヒラマサを

ほしくもバラシたスミヤさんは頑張ってキャストしてます。

そして、スミヤさんとの会話から

「昨日釣ってる人は余裕で良いですよね~」(笑)

 

と、(笑)

確かにワタシも食べようと思ったけど、昨日釣ってるメンバーと一緒に

笑いながら食べる気には何故かなれなくて止めました。(笑)

現に朝飯を食べながら楽しそうな笑い声が聞こえてます。

 

羨ましいけど、仕方無いですね。

それが前日に釣った人と釣れてない人の大きな差です。(笑)

 

昨日釣った3人と船長が朝食を取りながら雑談してる間も

ワタシ、スミヤさん、テルキチの3名はフルキャストです。(笑)

 

でも、何か違うのか?

ヒラマサは出てきてくれません。

 

気持ちを落ち着かせようと昨日釣った3人が朝飯を食べ終わって根魚釣りや

大ちゃんはそのまま休憩したタイミングで一人で朝飯食べました。(笑)

(スミヤさんとテルキチは船酔いするので基本的に食事はあまり積極的にしません)

 

シンプルなお弁当ですが、コンビニ弁当より温かみがあって美味しいです。

冷めてますが・・・。(笑)

 

10分ぐらいで朝食を済ませて、お茶を一飲み、また船首(ミヨシ)に

立ってキャストします。

 

出そうな雰囲気はあるけど何か違うのか?

今回持ってきた少しライトなタックルで190mmのルアーを疲れないように

試していました。

(ライトとは・・・弱いではなくて軽いタックルという意味の①のタックルです)

 

たけど、何か違うのか?

 

ってふと思ったので、去年切られたヘビータックルに持ち替えました。

(ヘビーとは・・・ワタシが持ってきた一番強いタックル②です)

 

タックルの詳細は下記より確認できます。 

2022 令和4年 11月4日~6日 九州 玄界灘 ヒラマサキャスティング 中編 釣り初日 - 三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

 

ルアーはカーペンターのストライクイーグル150(ルアー長さは245mm)

 重さはフックも入れると180gぐらい有ります。

 

そしてフルキャスト

 

でも、出ませんね~

 

そう簡単には出ませんわね~ (笑)

 

そして次もフルキャスト

5回ぐらいルアーを潜らせながら引いたら、ワタシの操ってるルアーを

右から左に、ものスゴイ水柱を出しながらルアーをヒラマサがひったっくて

行きました。

 

8:40 その時は突然来た!

ワタシのルアーにヒラマサがヒット!

\(≧▽≦)丿 

 

ステラ1800HGのドラグは目一杯締めてから半周だけ緩めてあります。

リールの最大ドラグ力28kg 実用ドラグ力17kg

 

ドラグは半周緩めてあります。

17kg以上は掛かってると思いますが、ファーストランから30mぐらい

ラインを出されました。...... ( ̄□ ̄;)!! 

 

この瞬間 去年と同じぐらいデカイのは解りました。

 

去年、初めて大政(大きいヒラマサ)を掛けた時は、リールを巻く事も、

何も出来ずに、魚に主導権を握られたままでラインを思いっきり出されて

根に巻かれて切られてしまいました。 (>_<) 

その時の水深は32m リールから出るラインを巻き取る事も出来ず

ロッドを立てる事も出来ずでした。

 

去年は正直、ヒラマサキャスティングの事を頭では理解してるけど

行動に起す事が出来ず、マグロの時のように耐えたら取れると思ってました。

なので、相手が走ってる時は耐えて魚が止まったら勝負と思ってたけど、止まる

事なく根ズレでやられました。(笑)

 

とても悔しい。

 

それが頭を過ぎります。

 

今回掛けた水深は19m!

去年より13mも浅いです。

なのでもっとヤバイです。

...... ( ̄□ ̄;)!!

 

でも、去年と同じ思いはしたくない。

なので巻ける時はロッドを立てれなくても巻く!

この時に半周緩めていたドラグはマックスに締めました (笑)

 

そして直ぐにナオヤとヤドヤンがサポートに来てくれました。

ありがとう。

 

 

船の右側でヒットしたので船首側に移動しながら巻きます。

今回はロッドも立てれました。 (*^_^*) 

 

どたどたで危なっかしいやり取りですが、巻ける時は巻くを繰り返しながら

魚を寄せてきます。

ナオヤが後ろを持ってサポートしてくれてます。

 

ロッドがまぁまぁしなってますね~

何回もロッドを立てて、下げては巻くのポンピングを繰り返します。


相手が引く時は両手でロッドを持って耐えます。

徐々に握力も無くなってきます。 (^_^;)

 

この後、ヒラマサの強烈な引きで竿ごと持ってかれそうになりました。

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

(リールはフルドラグ(目一杯締まっているリール)なので、絶対切れない

糸で魚と綱引きしてるようなもんです) (笑)

 

海に引きずり込まれそうになって、焦ってるワタシ (笑)


そして、この後またヒラマサにラインを出されます。

ヒラマサも逃げるのに一生懸命なんでしょうね。

ワタシも両手でロッドを持って耐えます。

 

そして魚を浮かす事に成功しました。

頭を左に向けてネットへ誘導させます。

 

無事ネットイン!

獲ったぞー!!!\(≧▽≦)丿

 

動画を撮ってくれてたのでファイト時間は4~5分以内です。

 

獲った後、完全に疲れ切ってるワタシとルアーを外してくれてる船長。(笑)

 

よっしゃ~! (((p(≧□≦)q)))

 

めちゃくちゃ疲れたけど、前日釣れな

かったけど、頑張ってやり通した結果

だと思います。 

サポートしてくれたナオヤ、ヤドヤン

動画を撮影してくれた大ちゃん

応援してくれたスミヤさん、テルキチ

そして、武蔵丸の宮本船長のお蔭です。

 

ありがとうございます。(T_T) 

 

船に上げた後に船長から「ヒラマサどうしますか?」って聞かれました。

ワタシは「リリースします。」と伝えると、魚に元気に戻れるように口に

ホースを突っ込んで海水がエラを通るようにします。

 

リリースするなら重さを船の上で量るしか有りません。

釣ったヒラマサは、たぶん25kg以上あると思うので、船長の僚船の方に

量りを借ります。(船長は25kgまでしか持ってないらしい(笑))

 

 

そして、近くでお客さんを乗せて同じヒラマサキャスティングをしていた

僚船の船長さんとお客さんが来てくれました。

みなさん とても喜んでおめでとうと言ってくれました。

釣りをしていた最中なのにありがとうございます。(T_T) 

 

同じ仲間のように喜んでくれて、ワタシもとても嬉しかったです。

 

重さを量ります。

船の上なので揺れますが針の最大値と最低値の間をとって 32kg

って事になりました。 (^_^)v

 

 

 

 

 

その後、記念撮影 (笑)

 

 

 

 

写真いきますよ~

 ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ヒラマサキャスティング

去年のリベンジ成功!

 

 

どうだ!大ちゃん コレがヒラマサじゃ~ (笑)

 

そして、ヒラマサが回復した所でリリースします。

 

 

リリースした後は船中のみんなと握手して祝福してくれました。

 

TOPGUNメンバーのみんな、大ちゃん、そして船長

本当にありがとうございます。

 

ヒラマサよ

ワタシのルアーに出てきてくれてありがとう。

途中負けそうになったけど、最後まで強い引きで楽しませてくれてありがとう。

お前も完全に回復したら沢山の卵を産んで強いヒラマサの

子孫を沢山残して皆さんを楽しませてあげてください。

 

勝手にビックママ(メス)の発想です。 (笑)

 

ワタシはこの子と戦ってから気管支を痛めて今もたまに咳き込みます。(笑)

11/23現在 今もまだ咳き込みます

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

ヒラマサのリリースが終わって 9:30

この後、みんなは、次は俺も番だとキャスト

にも力が入ります。(笑)

 

 

 

まだ時間は9:30ぐらいなので14:00と考えたら、

時間はたっぷり有りますからね。

 

 

頑張って投げてると大ちゃんにヒラマサがチェイスしてきたそうですが、

近くにナオヤが居たので、そのままロッドを煽るとナオヤにメン!って

しそうだったので迷ったらフッキングミス (>_<)  

フックアウトしたそうです。 (笑)

 

やってしまったと悔しがる大ちゃん (笑)

 

ワタシは、もう疲れてキャスティングする気にはなりませんでした。

なので、せっかく持ってきた根魚用タックルに持ち替えて

根魚を釣って遊ぶことにしました。(笑)

 

まぁまぁ良いサイズの根魚(アコウとアカハタ)を4つぐらい釣りました。

小さい子は船長に渡すと浮き袋の空気を抜いてリリースしてくれます。

(*^_^*)

 

 

14:05 最後の一流しと最後まで諦めずにキャストする

大ちゃんとナオヤとスミヤさん

 

14:30 ストップフィッシング。。。

やりきった感満載の大ちゃんとスミヤさん

 

みなさん 釣り二日間お疲れ様でした。

 

今から1.5時間掛けて博多の港まで帰ります。

釣った根魚の干物が干して有ります。

船長の晩御飯です。(笑)

 

心地よい疲れで帰りは爆睡しました。 (笑)

 

16:00過ぎに港に戻って来ました。

 

10Kgオーバーを釣ったという事で船長からのプレゼント。

2022 MUSASHIMARU とプリントされたステンレスタンブラーを頂きました。

ありがとうございます。(*^_^*)

 

大ちゃんよ。これでお酒吞んだら美味しいやろうねぇ~ (笑)

 

なんか、今回は大ちゃんを弄るネタになってしまった感がありますね~

(*≧m≦*)ププッ 

 

 

港についたら道具を水洗いして片付けの準備です。

根魚とキープしたヒラマサは港近くのクロネコからクール便で送ります。

 

そして、レンタカーにガソリンを補充してからレンタカーを返却して空港へ

帰りの飛行機は20:55発だったので余裕のはずが道路は混んでるし

空港も保安検査で行列です。

 

お土産も買いたいので、空港での食事は諦めてお土産をさっさと買って

搭乗口まで進みました。(笑)

 

少し時間が出来たので搭乗口前で休憩。

缶チューハイとおりょりょ。

この、おりょりょ 練り物の中に明太マヨ入っていてお酒のつまみにバッチシ

肉まんの中の具が明太マヨみたいな感じです。

とても美味かったです。 

 

そして無事に飛行機に乗って21:40セントレアに帰ってきました。

 

 

今回は去年のリベンジ!と思ってチャレンジしました。

3月の春マサは見事に失敗。 (>_<) 

そして三度目の正直と今回のチャレンジ。

一日目はどうなるか?と思いましたが、諦めずにキャストし続けたら

ヒラマサが出てくれて大政32kgを釣る事ができました。

ホントまぐれだと思います。(笑)

 

でも、去年2回切られた事がワタシにとって、とても良い経験になって

今回は取れたのだと思います。

 

ヒラマサはとても強くてカッコイイ魚です。

 

マグロも食べて美味しいので釣りたいですが、ヒラマサも毎年チャレンジしたい

魚となりました。(笑)

 

 

しかし、今回32kgを釣り上げて

思った事があります。

去年、何も出来ずロッドを立てる事も

出来なかったあの子。

フルドラグだったリールのラインを止める事無く出し続けたあの子。

ワタシを海に落とそうとしたあの子。

あの子はいったい何kgだったのだろう。ワタシしか解らない事ですが、

確実に今回釣り上げた32kgよりデカイと思います。...... ( ̄□ ̄;)!!

そんなヒラマサがいるフィールド。

壱岐は夢のある島だと思います。

 

たぶん、コレ以上(32kg以上)を釣る事はもうないと思います。

それぐらいあのフィールドで釣るのは貴重なサイズらしいです。

なので、来年の目標は5kg~10kgぐらいのキープできるサイズにしたいと

思います。

 

今回、ヤドヤンが釣った11.5kgのヒラマサをおすそ分けしてもらって

食べました。

 

脂も程よく乗っていて、お刺身、塩焼きにしたけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

\(≧▽≦)丿

写真の右側がヤドヤンからもらった11.5kgのヒラマサの刺身です。

身が光って見えるのが

左側は壱岐で釣ったアコウ(キジハタ)のお刺身です。

アコウも脂が乗っていて、少しコリコリの身ですがとても美味いです。

 

 

話がずいぶんとそれてしまいました。

スイマセン。(笑)

 

ヒラマサキャスティング

10kgオーバーを釣りたいと思って去年から始めて3回目。

目指せ!10kgオーバーどころか30kgオーバー釣っちゃいました。 (^_^)v

 

また来年も行きたいと思います。

一緒に行ったメンバーの皆さん。

そして船長さん

 

ありがとうございました。

 

とても、良い思い出となりました。 (*^_^*)

 

写真はカラー魚拓を作りたいと思います。(笑)

 

来年は80kgオーバーのクロマグロを釣りたいな。(笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

終わり。