三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフーブログ終了(涙)

約8年間 自分の記録にと続けてきたブログが2019.12.15で終了。 って下記を読んだら8.31で記事の作成が出来ないので実質ココで終了ですね。 https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html せっかく使い方もなれてきて、ココだけでした繋が…

昨日の講習会

昨日は夕方から講習会に参加してきました。 会社の事。自分達の老後の事。 あまり考えた事はありませんでした。 でも、今からでも遅くないので、少し真剣に考えさせられるようなお話でした。 私の知らない保険の話も聴けて目から鱗でした。 まぁ 思ったら即…

5月久米島マグロの準備。その2

今日は名古屋で夕方から講習会に参加です。 釣りの講習会ではありませんよ。 仕事や経営に役立つ講習会です。 電車の中で暇なので、その2をアップします。 ネタは5月久米島マグロ遠征の準備ネタです。 去年はスロージギングにスローの3、4番を持って行きま…

5月久米島マグロの準備。その1

今年5月の久米島マグロ釣りようにリールを1つ新調しました。 シマノ オシアジガー3000HG 最近 お金に羽が生えたように飛んでいく~ しっかり働いて頑張ります。 このリールを買う決断をした理由は2つあります。 1つ目は・・・ パワースロージギン…

昨日の牡蠣祭り。

記憶に残す為の私の覚え書きです。 昨日(日曜日)は行き付けのお寿司屋さんで牡蠣祭りがありました。 2時間食べ放題 一人3000円 息子と社員の夫婦を連れて行ってきました。 その他に友人3人と現地で集合。 食べ放題のメニューは 焼き牡蠣 牡蠣フライ …

2月24日 ビタミン剤追加。

アロワナは元気です。 が、何故か鱗欠けが酷いです。 殺菌灯もつけているし、原因は不明。 餌は9割ミルワームなのでカルシウム不足かな? とりあえず、殺菌灯を一晩消してビタミン剤を40cc追加してみた。 たまには金魚やシラサエビもあげようかな???…

日本酒とフレンチの会

昨日はフレンチのディナーに行ってきました。 お酒の呑めない妻が選んだお店の企画会です。(笑) 場所は桑名にある イルフェボゥ さんです。 http://ilfaitbeau.jp/ https://tabelog.com/mie/A2402/A240203/24010794/ 私は初めて行きました。 妻はランチに…

水屋 食器棚 (o^^o)

2週間前にファニチャードームで購入した食器棚が届きました。(o^^o) これまでは小さいコーナー台に酒とか小物を置いていたけど、見映えも悪いし せっかくなんで綺麗に仕舞えるように購入しました。 そこそこ良い値段しますが、販売員のおじさんの一言で決め…

-1kg減(笑)

11月30日にダイエット宣言をして約3ヶ月。 全く痩せてません。 正確に言うと-1kg 誤差の範囲ですね。(笑) まぁ 言い訳をしたら正月を挟んでいたので、意思の弱い私なら 仕方無いかな?と思いますが・・・。 今日、2月22日。 にゃん にゃん に…

19.2.19 オフショア ラインの覚え書き

今持ってるオフショアリールのライン覚え書きです。 ただの覚え書きなんでスルーして下さい。(笑) ジギングベイト(シマノ) 1)オシアカルカッタ300HG DUEL HARDCORE X4 1.2号 300m 2014/7/14 2)11オシアジガー 1500HG 夢屋Tハンドル Be…

頂き物の作

知り合いから頂き物。 立派な箱 (笑)^^; 精米歩合 50% 純米大吟醸 醸造アルコールが入ってないのでとてもフルーティで飲み易いです。 美味すぎますね。 普段、日本酒はあまり飲まないのですが、 これならまた飲みたいと思えるお酒でした。 ただ、家で飲む…

本日の釣果(笑)^^;

釣りに行けなかったので釣具屋巡り。 (o^^o) 5月の久米島マグロ用のリーダーとスロージギング用のジグ。 初めて買ったあいやージグ。 それと釣具屋横のファミマにあった白州 (笑)^^; 全部買い占めたった(笑)^^; 明日から仕事。 頑張るぞー しかし、釣り…

今晩のイカメタルも中止(≧∀≦) と初の味噌煮込みうどん。

今晩のイカメタルも悪天候で中止になりました (≧∀≦) 風が強いみたいです。 船長と電話で話したら、昨日も9人中3人が 1杯やったそうです。 行かなくて良かった(笑)^^; で、今日は初めてのお店へ 本当はランチの後、出発してイカメタルだったのですが。 悪天…

2月16日 水替え1/3

スイマセン。 今日は連投です。 でも、こちらも記録なんでアップします。 興味無いと思うのでスルーして下さい。 m(_ _)m 今日は水替えのみ1/3しました。 水替え後 カルキ抜き投与 PSB100cc投与 アロワナ用ビタミン剤 40cc 投与 水替え後直後 5時間後 水温は…

ライン巻き替え

1日暇が出来たので水槽掃除後は釣り具屋へ バルケッタのライン巻き替えました。 巻き替えたラインはコレ。 リールを店に持ち込めば店員さんが巻き替えてくれます。 楽ちん。 以上。 覚え書きでした。 終わり。

今晩のイカメタルはキャンセル(泣)

今晩、イカメタルへ行く予定でしたが、先ほど船長から電話がありました。 「新規のお客さんが出れるなら行きたいと言うので、行きますが、 爆風やし、満船で状況は良くないので、出来れば明日にしてほしい。」と。(笑) 明日は日曜日、次の日仕事と考えると…

ショック!!!ポタリ解散。。。

ショック!!!! ポタリが2019.3.30をもって解散するそうです。 東海エリアの方以外はあまり知らないかな? 私は・・・ 毎日、仕事中はZIP-FMを聴いていて、ZIPでもよく曲が流れていて 好きになったガールズグループで車のナビにもアルバ…

黒潮反転流と白州。

夜な夜な。 今週末は時間が出来そうな。 出来なさそうな。 最近、紀伊半島沖でトンボ(ビンチョウマグロ)が釣れてます。 行きたい。 黒潮反転流の影響でしょうか? 暖流が近いので、上の写真で見たように比較的岸から近いところに 回ってきてるそうです。 迷…

別注平政 220F と ラーメン。

今晩は、久しぶりに帰省してた息子と二人でラーメン行きました。 妻の友人が19:00から家の遊びに来るので、晩御飯作るの面倒だろうと 気をつかいました(笑)^^; 世間は明日もお休みで3連休なんですね。 私は祝祭日は仕事なので気にしてませんでした。(笑…

設立総会の後は・・・

設立総会の後は桑名に戻って、飲み会へ参加。 18:00~先に呑んでる連中に合わせる為に まずは一人で乾杯。(笑)^^; 前から気になってた店に行きました。 まずは生ビール 3種類の付けたしが着きました。 そのあとは、 おばんさいの7種盛り 小盛り。1000円ぐ…

今日は・・・

今日は電車で津まで来てます。 どうなるか楽しみです。 終わり。

江戸グラス

先日 私の誕生日でした。 で、妻から嬉しいプレゼント。 江戸グラス。。。 前に一緒にTV観てて 良いなぁ・・・ と言ってたのを覚えてくれてました。 入れ物も立派 桐の箱に入ってました。 グラスの下が富士山になっています。 宝永大噴火の後も忠実に作ら…

田村神社へ初参りと初ラーメン

2月3日(日曜日) 私は前日飲み会でしたが、この日は一日オフ。 妻も暇と言っていたのでお出かけする事にしました。 田村神社に行く前に友人に美味しいと聞いたラーメン屋でお昼を食べて から行く事にしました。 美味しいと聞いたラーメン屋は・・・ 「喜…

2月2日 水替え 1/3 と上部フィルター交換

前回が1月14日なんで約2週間ぶりですね。 水替え1/3 上部フィルター交換 活性炭 10個入れ替え ゼオライト 5個 入れ替え PSB 100cc 投与 アロワナ用ビタミン剤 40cc 投与 水替え前は pH(水質)もさほど悪く無いのですが、亜硝酸が溜まってると思います。 …

久しぶりに漫画買ってみた。 空母いぶき

先日、スーパーに飴を買いに行った。 一袋100円の店です。(笑)^^; 適用に選んでレジに並ぶと、前には70歳代男性の 方が会計してた。 100円均一なんで1000円以下の買い物だったのでしょう。 先に1000円札を出して会計。 そこまでは良かったのですが、もちろ…