三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

エアコンのその後・・・ メインのエアコン治る。

昨日、リビングのエアコンの修理に来てくれました。

 

今回は二人で来ました。(笑)

 

10:15ごろに来ました。

そして室外機を外した瞬間に・・・

「これはアカン。」と聞こえてきました。

 

少し経ってから現場に行って

何がダメだったのか、修理に来てもらった人に聞きました。

 

「まずは内部配管の繋ぎ目(室内機と室外機を繋いでる銅線)の

室内機側から出た銅線の繋ぎ目で漏れてます。」と言ってました。

 

何故かと言うとガスが銅線の繋ぎ目で漏れてると銅線が真っ黒になるらしいです。

それも見せてもらいました。 真っ黒です。

 

そして、「繋ぎ目に余裕が無い。」とも言ってました。

それはどういう意味か解りませんが・・・・。

 

なので、その余裕を作る為に、通常なら絶対しないらしい銅線の溶接をして

延長してました。

 

なぜ、溶接しないかと言うと火災になった場合に大変な事になるからです。

家が燃えたらヤバイですもんね。

その辺はキチンと養生して溶接してましたね。

 

たぶん、この繋ぎ目に余裕が無く繋いだ部分が年数が経つうちに振動などで

緩んできて漏れたっぽい。と言ってました。

 

でも、一応、前回の点検で室内機側の漏れる箇所の部品も持ってきてるので

その部品も新品に交換してくれました。

ただ、室内機の部品で漏れてる場合は、そちらにも症状が出るらしいですが、

その症状は出てなかったらしいです。

そちらも、「ココに線がついて解ります。」って説明してくれました。

 

配管で漏れてたのなら、室内機の部品は交換しなくても良いのでは?

と言うと、「一応考えられる部品は一通り持ってきてるので、

交換しなくて、また壊れたらお客様に迷惑が掛かるので交換します。」と

いいました。

 

ものすごく大変な交換修理になって、修理が終わったのは15:00でした。

その二人は大雨の中、室内と外を何回も行き来しながらお昼休憩もせずに

頑張ってくれてました。

 

そして、修理が終わって伝票にサインします。

 

その後、料金は???と言うと 

 

「こちらの交換部品はメーカー5年保証の対象となるので、無料です。」

と言われました。

 

マジか? ヾ(>▽<)o

 

シャー○さん ありがとうございます。

 

前回のネタで文句言ってごめんなさい。    ( TДT)ゴメンヨー

 

次も絶対 シャー○にします。

 

帰って行くときにお礼言いながら冷えたペットボトルのお茶を渡しました。

(*^_^*)

 

 

 

 

最後に・・・ 

 

私の勝手な解釈からすると・・・・

 

たぶん、室内機は壊れてません。

前回エアコンを付けた時に室内機と銅線を繋いだ箇所が緩んできて

漏れた感じです。

 

取り付けた業者が悪いのか?それは解りません。

 

ただ、もしそうだったとしても、シャー○の修理マンは

その事を言わずに、漏れていた銅線の溶接をして、遊びができるように

配管をし直して室内機の交換が必要かも?の部品を交換して

無料対応してくれました。

 

今回解った事。

 

エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの家電製品は家電量販店で

5年保障、10年保証付けて買いましょう。

 

終わり。