三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

水換え1/3 (^ω^)

本日は午前中掃除して、今年の仕事は終わり。 午後から水換え1/3やりました。 しなくても良いけど。(笑)^^; それと入れ食い1号、2号の洗車。 夕方からは会社の忘年会。 皆さん 良いお年を~ 呑むぞ!(笑)^^; 終わり。

水換え1/3(*≧∀≦*)

水換え1/3 少し早いけど換えました。 換えないといけないほど水質は悪くんないんですが。 元気に育ってます。 ただの覚え書きです。 終わり。

水換え1/3 )^o^(

ph6、7 になったので水換え1/3 と 活性炭5個 左端 アンモニア吸着材 右6個 マット交換 入れ替え。 最近、ミルワームをネットで購入したので、それをメインに あげていたから水質が少し悪くなったのかな? 普通の水道水 ph6、8 家の水槽は水換えして1日経つ…

来年5月に沖縄マグロ釣り行きます

来年5月に初の沖縄遠征 ♪(v^_^)v 決定!!! 5月11日~13日の3日間の予定です。 何回も行ってる友人 いつも釣ったマグロをくれる友人が誘ってくれました。 道具は有ります。 100kg級 50kg級 15kg以下のキャスティングタックル とジギングタックル。 …

携帯の不具合(*≧∀≦*)

昨日の夜は山の忘年会。 先週末から年末まで毎週末と忘年会 (*≧∀≦*) お酒は好きですが、この時期はツライ(笑)^^; お金に羽根が生えたように飛んで行きます(笑)^^; で、今日は朝からバタバタ 少し前に替えた携帯 iPhone X の不具合で携帯触って立ち上げて…

滋賀県 メタセコイア並木 (o^^o)

土曜日は朝から滋賀県にドライブ 前から気になっていたメタセコイア並木を観て来ました。 ホントは朝5時出発して誰も居ない感じで写真を撮りたかったけど 、起きたら7時(笑)^^; 出発は8時で現地に着いたのが10時半。 `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!! 他に何に…

水換え1/3 (o^^o)

昨晩、 水換え1/3 しました。 ただ今18cm弱 スクスク育ってます。 3cmぐらいで飼った レッドフィンバルブも大きくなりました。 現在、大きい奴は15cmぐらいあります(笑)^^; 全部で4匹居ます。 後はデルヘッジが2匹 この子達も順調に育ってます。 ちなみに…

またまた招き猫(笑)^^;

日曜日に日用品を買いに行った大型ホームセンターで購入 金色の招き猫(笑)^^; 2500円 高いのか?安いのか? 左の子は少し前に常滑で購入した招き猫 1500円ぐらいだったかな? 段々と増えそうな予感(*≧∀≦*) 幸運が来ますように・・・ `;:゛;`;・(゜ε゜ )…

初めてのうどん屋 (o^^o)

先週土曜日に知っては居たけど、入った事の無いうどん屋へ 知ってる人は知ってる 勝負の早い店(笑)^^; 立喰いうどん 川越屋 久しぶりに帰って来た息子と二人で行って来ました。 私が頼んだのは、山菜うどんに生たまごプラス。 500円+50円 と 名物の天にぎ…

背後にオバさん Σ(゚д゚lll)

今日の午前中 要り用で近くのスーパーにあるATM に行きました。 そこでビックリΣ(゚д゚lll) そのスーパーには2つの銀行ATMが一つの部屋の中に あって自動扉を開けて入ります。 外からはすりガラスになっていて先客が居ると 外から解るようになってます。 そ…

鯛めし~ ウマシ。

日曜日の海上釣堀で釣った鯛を捌いて3日間寝かせた。 もちろん、月曜日の晩は刺身と塩焼き。 火曜日はお休み(笑)^^; そして、本日は刺身と塩焼き 私の大好物 鯛めし コレは美味い。 美味すぎます。 焼いた鯛を米と一緒に炊くのがミソです。 もちろん出汁と…

水換え1/3

11月11日 土曜日 水槽の水換え1/3 少し大きくなったかな? 餌は主にクリル(乾燥エビ)をあげてます。 日曜日の釣堀で余ったシラサエビ ( 生き餌 )もあげました。 水温 29、5度 ph 2、27 少しアルカリ気味 6、8前後が良いのだが。 サンゴも入れて無いのに上が…

11月12日 久しぶりに海上釣堀

11月12日(日曜日)久しぶりに釣り行きました。 前回行ったのが7月なんで4ヶ月ぶり(笑) 最近、海上釣り堀が人気みたいでいつも行く釣堀は予約いっぱいでした。 なので、今回は初めていく 南伊勢町にある 福寿丸さん 1升を8名で貸し切りです。(1…

11月8日 大阪~ えべっさん

11月8日 大阪に研修と言う名の遊びに行って来ました。(笑) 地元商工会青年部の研修です。 私は年齢的にOBですが・・・。 毎年、泊まりで少し遠い所に行くのですが、今年は普段参加されない? 出来ない方も参加できるようにと日帰りのバス旅行。 あっ …

11月5日 師崎と常滑

11月5日 (日曜日) 昨日の登山で足は筋肉痛ですが、 天気も良いのでお出かけ。 最初は白川郷にでもと思っていましたが、妻が着付けの仕事が 入ったので諦めました。 10時過ぎに妻が帰ってきた。 どこ行く? 朝からTV見た海鮮丼が食べたいので知多半…

11月4日 御在所岳

10月に涸沢に行ってからの週末は天気悪くどこも行けませんでした。 それで色々と浪費してしまった(笑) 久しぶりに天気も良く、釣りには行けないので山へ 近所の御在所岳へ お一人様登山。 家を6:00過ぎに出発してコンビニ寄って7:00に中道駐車場…

新しい子 ( ^ω^ )

久しぶりのアロワナネタです。 実は前に居た過背金龍は1月に私の不注意で 病気になり亡くなりました。 ガックシ(≧∀≦) もうアロワナは止めようと思っていたのですが、 めちゃくちゃ良い子をお店の方がディスカウントしてくれたので 買ってしまった(笑)^^; …

頂き物の鰹 ( ^ω^ )

今週末も台風ですね~ (≧∀≦) 山にも釣りにも行けません。 前に久米島でマグロを釣って持って来てくれた友人が 今後は尾鷲沖で鰹を釣って持って来てくれました。 小さいのは鰹節サイズですが、大きいのは2kgぐらいでしょうか? 全部で25本ぐらいあります。 少…

護衛艦 いせ 見て来ました。

なんやかんや月曜日からバタバタで日曜日のネタが今頃に・・・(笑) 11時半に仕事を終えて書いてます。。。 トホホ。 10月14日(日曜日)雨 霞ヶ浦埠頭に自衛隊の護衛艦が 来てるそうなので、妻と行って来ました。 最近天気悪いですねよぇ・・・。 も…

今週も(笑)^^;

天気が良くないので、今週も名古屋まで買い物。 日帰り用ザック購入。 ついでにマムートで上着まで買っちゃった。 完全に釣具購入代が山に流れてる(笑)^^; 終わり。

世間は三連休。私は・・・(笑)

涸沢に行った次の週末、世間は三連休~。 10月7日~9日です。 私は普通に土日のみ休み。 土曜日は釣りに行きたかったが天気も良く無いので諦めて名古屋へお買い物 久しぶりに電車で行きました。 友人と男二人でデート `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 男が好きで…

9月30~10月1日 紅葉の涸沢へ 二日目 下山編(後編)

下山編(前編)からの続きです。 これが最後になります。 8:20 稜線では風も気持ち良く、景色も綺麗です。 涸沢から稜線に出るまでのパノラマコースは3~5ヶ所ぐらい 高所恐怖症の方は怖いと思う場所がありますね。(笑) 屏風のコルまでの稜線でしば…

9月30~10月1日 紅葉の涸沢へ 二日目 下山編(前編)

涸沢到着編からの続きになります。 もう少しお付き合いください。(笑) 3:00にセットした携帯の目覚ましでスッキリ起きれました。 相変わらずテント内は寒いです。 ちなみに服装はインナー上下に下は長ズボン上は長袖シャツに ダウン、ウインドブレーカ…

9月30~10月1日 紅葉の涸沢へ 一日目 涸沢到着編

出発編からの続きです。 今日は本当に良く歩きました。 8月末に行った五竜岳→唐松岳の全行程が16.9km 今日は上高地バスターミナル→涸沢まで約17km そりゃ~ 両股関節も痛くなるわな。(笑) 涸沢ヒュッテについてまずはテント場に行く為にテラスに出…

9月30~10月1日 紅葉の涸沢へ 一日目 出発編

9月30~10月1日で上高地から入って涸沢へ行って来ました。 9月25日に登山天気(アプリ)で週末の天気を確認したら 9/29(金)~10月2日(月)までは晴れ予報。 テンションあげ~あげ~ でボチボチ準備。 なんか今年の登山は天気に恵まれてい…

焼いてみた。(o^^o)

昨日買ったホットサンドのフライパンで 試しに朝食で使ってみた。 6枚切りの食パンでミミはつけたまま。 中身はハムとチーズ 特にコツもいらず、焼印はつきます(o^^o) 味も普通に美味しい!(*≧∀≦*) でも、今週末の涸沢には持っていかないかな? 現地が寒そう…

彼岸花と電車とホットサンドのフライパン (o^^o)

結局、土曜日は昼まで家でゴロゴロ(笑)^^; 昼から東京の娘の所に行く妻を駅まで送ってから 撮鉄に行って来ました。(o^^o) 彼岸花と電車 もう少したくさん咲いてる所もありましたが電車を入れてと なると難しいです。 土曜日はファミマのおでんで一人晩酌。…

角ハイボール (o^^o)

最近、ウイスキーがお気に入り(笑)^^; 山以外では殆どが炭酸水で割るのでハイボールとして 飲んでます。 山はハイボールにして飲むなら自分で炭酸水担いで行かなあかんので 水割りです(*≧∀≦*) サントリーの角瓶を久しぶりに買ってみた。 値段が安いわりに…

ルマンドアイス(笑)^^;

ルマンドアイス買ってみた。 モナカアイスの中にルマンドが入ってます。 手で切って4切れ分あります。 かなり甘いですが、中のルマンドがサクサクで美味しいですね~ お茶かコーヒー☕と一緒がオススメですね。 明日は朝から晴れそうですね。 何しようかな? …

折れた 。。。(〃ω〃)

IQOSの先端が折れた 正確には折れたと言うより掃除してて折ってしまったです。 折れやすいみたいですが・・・。 約1箱(20本)吸ったら、掃除しないと味が落ちるので、 中を綺麗に綿棒などで掃除します。 慣れた頃で・・・。 完全なる私の不注意。 購入し…