三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日 水替え1/3

本日、水替え1/3やりました。 (o^^o) 今週末でも良いのですが、今週末は用事があって出来ないので、 早めにやる事にしました。 水替えだけなら30分も掛かりませんので 楽ちんです(笑)^^; 水替え後、アロワナ用ビタミン剤 45cc投与 PSB 50cc 投与 今回、…

昨日釣った小さいカワハギとフグ

昨日釣った小さいカワハギとフグで一杯やりました。 小さいですが、一人で食うなら1品になります。 (妻は食べないので・・・) 小さい割りに肝はまぁまぁありました。 醤油に肝を溶いて食べるのが大好きです。 これはタマリマセンねぇ。。。。 肝が美味し…

10月28日 師崎 カワハギ釣り

10月28日 知多半島の師崎までカワハギ釣りに行って来ました。 今回初の船宿~ どうなったでしょうか?(笑) 家を3:15出発 途中桑名の友人を拾って師崎まで。 使える所は全て高速を使って行きました。 4:40 現地着 受付は5:00だったのですが…

行ってきます。

準備完了~( ̄^ ̄)ゞ 初めての釣り宿ですが、行って来ます。 竿は1本。 準備も楽チン(笑)^^; 釣果は後日。 終わり。

焼肉屋開拓

火曜日・・・ 今日は妻が旅行で居ないので、一人飯。 作るのも面倒なので、久しぶりに後輩を連れて焼肉屋へ・・・ 奥さんも誘っていいよ!と言ったら風邪でダウンしてるとの事。 じゃ~ 野郎二人やな。(笑) 後輩の運転でいつも行く焼肉屋へ久しぶりに行く…

UV殺菌灯を追加しました。

UV殺菌灯を追加しました。 実は6月ごろに目が白濁りになって薬浴してた時にショップでお借り してたのですが、病気が治ったので返却してました。 返却した後で解ったんですが、めちゃくちゃ高価な物(2.3万)でした。 中国製ですが・・・(笑) 殺菌灯…

土佐カツオのタタキ

最近、釣りでも無く山でも無く、ただの食い物のブログになりつつあります。 でも、一応記憶なので・・・ 書きます。 昨日、友人が高知県に旅行に行ったという事でお土産をくれました。 高知市にある ひろめ市場 で買ってきてくれました。 腹側の半身。 デカ…

かっぱ巻き

土曜日・・・ 夜はまたもやお寿司屋さんへ・・・ 前はカワハギと書いてあったけど、ウマヅラでした。 でも、今回は本物のカワハギが入れてあった(笑) イケスにです。 なので、活きカワハギのお造り 頂きました。 活きなので、自分で釣った物と同じぐらい美…

入れ食い2号 買い替えか?

私のセカンドカー ? 社用車ですが。 チョコ乗りに便利な軽のワンボックスカー ダイハツ ハイゼット。 チョコ乗りには便利なんですが、少し距離のある場所へは... ノンターボなんで走りません(≧∀≦) 15万ケチってノンターボにしたのを、ものスゴイ後悔してま…

消防活動と久しぶりにココイチ

土曜日は朝から地元消防団活動で防火用水の水抜きでした。 去年もやったのですが、水が臭いって事で今年もです・・・ 水を抜くだけでは同じなので、今回は高圧洗浄機で防火用水側面の 苔も除去しました。 高圧洗浄機は私の私物です。(笑) 水は完全に抜く事…

10月19日 水替え1/3

本日、水替え1/3やりました。 ゼオライト5個入れ替え。 活性炭10個入れ替え。 アロワナ用ビタミン剤40cc 投与 写真は水替え直後。 水替え後 2時間経過 水温もPhも戻りました。(*´∀`*) ビタミン剤を入れたので水が黄色いですが正常です。 次は二週間後かな…

久しぶりにお寿司と富山ブラック(笑)

火曜日・・・山道具の片付けも終わってないのに。久しぶりにお寿司が 食べたくなったので近所のお寿司屋さんへ まずは生しらすで一杯。 はまぐり と 土瓶蒸し~ でもう一杯 最後は日本酒(半蔵)に変えてお寿司を食べようと思ったら、日本代表のサッカー が…

10月13日~14日 立山 後編 (雷鳥荘と下山)

https://blogs.yahoo.co.jp/mizumizu_1972/15531158.html からの続きです。 こんな感じで歩いてきました。 今回は山小屋(私、小屋は初めてなんです。)泊だったので テント泊とは違う楽しみがありました。 でも、雷鳥荘は山小屋では無いですね。 ホテルと言…

10月13日~14日 立山 中編 (弥陀ヶ原ハイキング)

https://blogs.yahoo.co.jp/mizumizu_1972/folder/537168.html#15529090 からの続きです。 7:20 弥陀ヶ原のバス停より少し下ったところから歩き始めます。 弥陀ヶ原 → 室堂 までのコースタイムは3時間30分 7:20に歩き始めたので、遅くても11:…

POLO 車検・・・。 満5年。

ちょっとだけ愚痴。(笑) 妻の乗ってるPOLOが10月末で車検が切れます。 今回が2回目の車検(新車で購入して満5年)。 2年前の時、1回目の車検は16万でした。 今回は・・・・ 24マンオーバー これに次の車検までのメンテナンスパック3500…

10月13日~14日 立山 前編 (弥陀ヶ原到着まで)

10月13日~14日 今年も立山に行ってきました。 今回は去年より、約1ヶ月遅れの10月中旬って事で寒いのでテント泊は やめて山小屋で一泊です。 小屋泊なので、40Lのザックしました。 用意した物。 次の日の着替え(下着、インナー上下、靴下、長…

なんだかいけそうな気がする~(笑)

今週末は立山登山予定~ 今日の天気予報では・・・・。 日曜日の天気はまだ解りませんが、土曜日が晴れ時々曇り?かな? 今回は一日目は阿弥陀ケ原から室堂まで歩いて雷鳥荘に一泊 二日目は天気が良ければ雄山へって感じです。 初の山小屋泊~ 晩御飯は自炊…

水質、水温安定してます。

今日は何もしてません(笑)^^; 水替えから1週間。 水質も水温も安定してます。(o^^o) 水温は28~29度まで下げてもいいかな? あっ そうだ。 水温調整の為のクーラーは外しました。 このクーラーは水温調整の為に水温が上がれは クーラーが入って、下がれば…

クーラーボックスのオプション購入。

結局、台風25号の影響で天気悪いので山には行けず 残すは来週の立山のみ。 行けると良いのだが。 時間が出来たので、今日も暇つぶしに釣具屋へ 釣り用のクーラーボックスは 60L 35L 27L 21L とサイズの違うのを4つ持ってます(笑)^^; 最近良く使うのが35L…

今週末も雨?台風かい!(ノД`。)

なんか、もうココまで来るとムカつくのを通り越して呆れてきます。 去年は9月30日~10月1日と初の涸沢に行ってサイコーの 紅葉が見れました。 今年も行きたかったなぁ・・・。 でも、今年はもう絶望的・・・ 見て下さい。 下記の天気予報。 金、土、日…