三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月23日 南伊勢町 海上釣堀

月曜日の晩からボチボチ書いてますが、仕事も忙しいので書き上げれません。
忘れてしまう前に書かないと・・・(笑) 
 
11月23日(金曜日)勤労感謝の日南伊勢町まで釣りに行ってきました。
 
基本、祝祭日は仕事なんですが休みました。(笑)
 
今回行った海上釣堀は 福寿丸 です。
 
いつものように 3:30 地元を出発~
 
玉城IC近くのエサキチに集合して足らない餌を購入して現地へ
 
6:30受付 7:00出船ですが、今回は早かった。
6:15には受付を始めて早い方は6:30には出船してた。
 
私達は6:45ぐらいに出船してイケスへ
 
今回は私、G友人、店主、おじさん、店主の後輩と子供の合計6名。
 
私達6名で1つのイケスを貸切となりました。
 
7:00過ぎに釣りを開始してすぐにG友人が鯛を釣りました。
 
しかし、今日は焦りがありません。
 
私が1匹目の鯛を釣り上げたのは7:45でした。
 
イメージ 1
 
 
綺麗な真鯛です。
 
その後、8:00に一回目の放流~
 
そして2匹目は8:12に釣りました。
 
イメージ 2
 
 
その後は棚10m 餌はミックで入れ食い。(笑)
 
写真撮る暇も無いぐらい釣れて。
 
一気に鯛7匹釣りました。
 
 
 
10:15の私のスカリ 
 
イメージ 8
 
 
そして、2回目の放流10:00で青物を入れてくれます。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
結構な枚数のワラサやシマアジが入りました。
 
その後、すぐに今回好調なG友人がワラサをゲット!
 
私も少しやりましたが当たらないのですぐに竿をしまいました(笑)
 
引きが楽しいので釣りたいですが、あまりワラサ(ブリ)は食べるのが
好きでは無いので、いつも全力で狙いません(笑)
 
今回は特に沈黙が続くわけではなくて、ボチボチで釣れました。
 
ただ、今回は鯛も1ヶ所に固まってるのか釣れるポイントが限られてた感じです。
 
1:30ストップフィッシングですが、3連休の初日で80名ぐらい居るので
終わりが混むと思い、30分早く切り上げました。(笑)
 
 
イメージ 5
 
 
今回は見事に鯛だけ10枚  つ抜けって事で良しとしましょう。
 
本日の釣果
 
私・・・鯛10匹
G友人・・・ワラサ1、シマアジ1、イサキ1、鯛6匹
店主・・・鯛2、シマアジ1、ワラサ1(タモですくった)(笑)
おじさん・・・鯛2
店主の後輩と子供・・・鯛3
 
鯛ばかり10枚あっても捌いたり配ったりするのが大変なので
店主に鯛6枚上げて、大きい鯛4枚だけお持ち帰りしました。(笑)
 
今回で福寿丸は5回目ですが、放流する真鯛のサイズも大きくなってきて
お気に入りの釣堀となりつつあります。(笑)
 
今回の私の当たり餌はミックにカツオペースト塗り塗りが当たりました。
匹数では私が一番でしたが、色々と釣ったG友人の当たり餌はゴカイでした。
シマアジとイサキは棚10mでシラサエビだったそうです。
 
釣った鯛は持ち帰って鱗と腸とエラだけ取って処理し次の日に
刺身と塩焼きで頂きました。
 
 
 
脂ノリノリで塩焼きも刺身も抜群の美味さでした。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
最近、鯛は塩焼きか鯛めしが一番好きです。
 
次はいつかな???
 
たぶん、12月は色々と忙しいので1月かな???
 
終わり。