三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

ウッカリカサゴを初の方法で調理してみた。

日曜日の釣ったウッカリカサゴをどうやって食べようか悩んだ(笑)

たぶん、鍋にしても鬼カサゴほど美味しくなさそうだし~ 

煮付けは最近、初の鬼カサゴから太刀魚→カンパチと食べてるし~(笑)

正直、魚を変えても味に飽きてきた。

なら、違うことやってみよう! って事で

ソルゲーさんが良くやってるアクアパッツァってヤツを作ってみようと・・・。

ネットで調べました。(笑)

火を入れる前にオリーブオイルと潰したニンニクを鍋に入れて
軽く魚を身をソテーしたらアサリと白ワインを入れて・・・・

アサリが開いたらトマトを入れて5分弱火で最後に塩コショウとオリーブオイル
で味を調える・・・と。

という具合で簡単にレシピ見ながら私でも作れました。(笑)

私が見たヤツはケーパーと適量とか書いてありましたが、ケーパーがどんな
味か解らなかったので、今回は入れるの止めました。

その代わりにブナしめじがあったので入れました。

じゃじゃーーーーん 

イメージ 1

大きな鋳鉄(鋳物)の鍋があったので、それで作りました。

サイズが結構デカかったので半身は刺身に分けましたが・・・。

これ! 美味しいですね~ 

白ワインが呑みたくなる味です。
あと、この出汁でパスタなんかも良いかも???と思いました。


残りの半身は薄造りに・・・

これも鬼カサゴって言われて店で出されたら解らないぐらい美味しかったです。

いつも、ウッカリカサゴは、から揚げか煮付けにして食べてたもんね。(笑)


イメージ 2




もう一品 胃袋のヌメリを取って塩もみしたヤツと肝を湯通しして
千切り(ブツ切り)にして刺身で取り分けた尾っぽの方をぶつ切りにして
ネギを散らして和えてみた。

味付けはポン酢のみ。

イメージ 3

刺身、胃袋、肝と触感が違うので酒のあてになりますなぁ・・・ 

しかし、味付けがポン酢なんで味は殆どポン酢になりました。(笑)

酢味噌? なめろうみたいな感じ???のが良かったのかな???

今度、寿司屋で聞いてみよ(笑)

そんな感じでウッカリカサゴは無事調理されました。

終わり。