三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月17日 紀伊長島 スロージギング&太刀魚釣り

11月17日(土曜日)に久しぶりに紀伊長島へスロージギングに行きました。

久しぶりに師匠の船です。

前回が2月25日だったので、9ヶ月ぶり?(笑)

あと、太刀魚も良く釣れてるみたいなので終わりがけに少しだけ太刀魚を
やる予定です。

イメージ 1

今回持っている道具は

スロー用にヤカガのスロー用竿 2番と3番とリールは両方
オシアジガー1500HG(シマノ)にPE1.2号 600m
リーダーはフロロ5号
それと、太刀魚用にスピニングロッド(ダイワ)とリールはソルティガ3500
PE1.5号 300m リーダーフロロ5号

いつも沖に出てスローやっても11時ぐらいにならないと釣れないので
今日はいつもより少し遅めに出ることになりました。


7:00 船着場集合

船に道具を乗せて7:15出船~


イメージ 3

イメージ 2

やっぱり 海は良いなぁ・・・・

山も大好きですが、海も大好き。
魚釣りも大好き。

今日は何が釣れるかな?

7:45 沖に着いて釣りを始めます。

潮が殆ど効いてなくて、苦戦することが予想できます。
しかし、30分もしない内に師匠がヒット!

50cmぐらいとそれほど大きくないがカンパチをゲット!

さすがです。

私の方は1時間半ぐらい当たりすらありません。(笑)

9:23 本日1匹目 ゲット! 

的鯛(マトウダイ)でした。 

イメージ 4

お腹のところに的があるので的鯛と言うらしい。

こいつ、あまり好きじゃ~ないんですよね~ 

でも、100m以上深い所で釣れたヤツはいずれ死んでしまうので
一応キープ。

だいたい、こいつが釣れる時は潮が動いてない時が多いので、
潮が良くない事が解ってしまいます。

まぁ 今日は長潮なんで潮は良くないのですが、沖は出てみないと解りません
からね。



10:02     2匹目ゲット!

今度はヒメ。 こいつも獰猛なんでしょうね。
ジグと同じぐらいの大きななのにチャンと食ってきます。(笑)

イメージ 5

もちろん リリース。
こいつは目も飛び出さないし浮き袋が無いのかお腹も膨れないので
逃がしてやれば泳いで元いた水深まで戻っていきます。(笑)

イメージ 6

私達の船の少し沖に隣の港から出た餌釣りの根魚狙いの船が来ました。
やっぱりこの辺は良いポイントなんでしょうね。
マイクで甘鯛がどうのこうの言ってましたわ。

昔、ジギングで乗った事ありますが、他船の悪口言ったりするので
あまり好きでは無いですな。



10:33     3匹目ゲット! 

またもや的鯛~ 

こりゃ~ 最悪な日かも? 

イメージ 7





と思っていたけど、良いポイントに入ったのか?
立て続けにヒット!

10:38     4匹目ゲット!

やっと本命ヒット!(笑)
少し小さいですが、背びれに黒い斑点があるので、こいつは
フサカサゴと言うイズカサゴ(鬼カサゴ)に似た種類です。

もちろん今日はキープ(笑)

イメージ 8




10:44     5匹目ゲット!
30cm弱ですが、こちらは背びれに斑点が無いので
本命のイズカサゴ(鬼カサゴ)です。
もちろんキープ 

イメージ 9






12:07     6匹目ゲット!
小さいアヤメカサゴ

こいつは目が出てそのままではリリースできないので
元居た水深までリリースジグでリリースしてやります。 


イメージ 10




12:14     7匹目ゲット!
さっきと同じ小さいアヤメカサゴ 

もちろん リリース。(笑)

イメージ 11




12:23     8匹目ゲット!

小さい鬼カサゴ もちろん リリース!

イメージ 12


その後、突然ドラマがやってきた。

師匠は底(水深100m~120m)から20mぐらい上でデカイヤツを
ヒットさせました。


10分ぐらいやり取りして12:30 無事ゲット!

イメージ 13

130cmもある沖サワラでした。

もちろん、イケスにも入れれないし、持ってきてるクーラーに入れる事も
出来ないので、師匠は船の上で解体してました(笑)

みりん干しにすると美味しいらしいです。

その後、師匠はツバスを追加。


私の方は・・・

13:45     本日9匹目ゲット!

上げてきてガックシ。 

イメージ 14
    
本日最大の的鯛ゲット!(笑)

まぁまぁ引きもあって少し大きい鬼カサゴかなぁ???と思ったのになぁ・・・

ダメな時はダメですね~ 
この1匹で沖は終わりにして太刀魚へ行く決定打となりました(笑)


14:30~ 港から近い太刀魚ポイントへ
師匠が太刀魚が居そうポイントで魚探をかけます。
太刀魚が魚探に映ったのでやりますがいつものように釣れません。

風も少し出てきてやり難い。

15:50までやって何とか師匠と私で2匹つづ(笑)

ストップフィッシングとなりました。


本日の釣果

イメージ 15

イメージ 16


師匠・・・カンパチ1 ツバス1 レンコ鯛1 沖メバル1 ウッカリカサゴ
沖サワラ1 太刀魚2

私・・・的鯛3 鬼カサゴ2(小2) 太刀魚2

キープした魚だけです。


私が持ち帰った魚たち・・・。
太刀魚4匹(師匠が釣った2匹も、もらいました)
カンパチ1匹(これも師匠が釣ったのをもらいました)(笑)
カサゴ2 (これは自分で釣りました)

イメージ 18

私は基本、根魚をやる時は底から10mぐらいまでをネチネチとやります。
水深の半分ぐらいまで探ると青物も釣れると思います。
たぶん、師匠は私よりもう少し高い位置までジグを動かして誘ってると思います。

まぁ 私は鬼カサゴの50cmオーバーを狙ってるんで、
やっぱりこれからも底オンリーで遣り通します。(笑)


太刀魚は下の写真のワーム(ワインド)と言う仕掛けでやりました。
師匠からの借り物です。(笑)

イメージ 17


後、昨日は太刀魚を炙りと竜田揚げで頂きました。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

昨日の家の食卓。
完全に居酒屋メニューですね。(笑)

カンパチはエラと内臓を取って冷蔵庫に寝かせてあります。
明日、捌いて刺身とカマは塩焼き、アラは煮付けにする予定。

カサゴは下処理だけしてあるので、本日捌いて刺身とから揚げにする予定です。

今週末は金曜日と日曜日に釣りの予定。
寒くなるそうです。

大丈夫かな?

終わり。