三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

初めてのステラ

私の釣具(リール)は基本的にダイワ派だった。

でも、ジギングを始めるようになってベイトリールはシマノを使うようになり。
イカメタルなどで使うカウンター付きのリールもシマノから軽いのが出たので
買ってみたりして、だんだんシマノのリールも増えてきた。(笑)

だから、今はダイワ派でも、シマノ派でもない(笑)

良いと思ったらどっちも買います。

で、初めてスピニングリールでシマノの最高峰???
ステラってやつを買ってみた。

まぁまぁ良い値段するけど、臨時収入が入ったので物に残した感じです。

本当はSW(ソルトウォーター専用)があったけど、こちらは13ステラSWって
言って2013年から変わってません。

なので、SWは来年2月のフィッシングショーで新型が出そう?と言う
噂があるので止めました。

なので買ったのはノーマルステラ2018モデルです。

じゃーーーーん 

イメージ 1


立派な箱に入ってます。
ダイワのソルティガより箱も立派ですね~ 

イメージ 2

イメージ 3

ダイワのソルティガにもついていたけど、立派なリール袋も付いてました。

最近、コストダウンをしてるのか、価格の比較的安いリールは袋付いてません。

私が買った番手は4000MHG(ハイギヤ)です。
4000XGと迷いましたが、エキストラハイギヤまでは要らないかな?
と思って普通のハイギヤにしました。

基本はカツオやワラサなどのキャスティングに使う予定です。
カタログ上ではPE1.2号=250m巻けるので、
私はPE1号300mを買ってきて巻けるだけ巻いてみます。(笑)

最近、友人がサーフフィッシングもやってて、誘ってくるので、
もしかしたら、サーフでも使えるのかな?

魚種を増やすと道具代も増えるので今のところサーフはやるつもり無いですが・・・。

死ぬまで大事に使いたいと思います。

終わり。