三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月25日 紀伊長島 スロージギング

11月25日(日曜日)に紀伊長島へスロージギングに行ってきました。

今回は師匠の船ではなくて、釣り宿にしました。

友人から誘われたからです。

金曜日も海上釣堀に行く予定が入っていたので迷いましたが、
妻にどうしょうかな?って話てたら行ってきたら?って返事が・・・(笑)

そうやね~ 人生一回 行ける時は全力で行く!って感じで一日空けて
3連休の最初と最後で釣りと釣り三昧となりました。

今回のメンバーは久米島マグロ釣りから仲良くなった友人
(前回カワハギに一緒に行った)とその友人の3名で予約しました。

満船が6名。
後3名集まらなくても3名以上で出船なので余裕です。

でも、人気船なので予約も入って満船となりました。


3:15に私の家まで迎えに来てくれて、現地には5:00前に着きました。

5:30受付 6:00出船

イメージ 1

まだ少し暗いですが、出船です。

朝一番は前日調子が良かった青物狙いに行くみたいです。

6:39 綺麗な日の出が見れました。

イメージ 2

海野から古和浦の沖まで走りました。

約1時間・・・・

潮が効いてると良いのですが・・・。

7:00過ぎから釣り開始

早速、友人の友人がヒット!
上がってきたらマトウタイでした。(笑)

これはアカン。   

今日も潮が流れてない。   

私のファーストヒットはこれ!

7:33

イメージ 3
 
小さいアヤメカサゴでした。(笑)


イメージ 4

この釣り船には探見丸(親機)が付いてます。

友人、探見丸持ってました。(笑)

ベイトや青物らしい反応が見えるのですが、まったく食いません。(笑)


10:40 2匹目 ヒット!

ジグの大きさと変わらないヒメが釣れました。
やさしくリリース(笑)

イメージ 5

その後、色々とポイントを変えるがまったく当たり無し!

潮も効いてません。 

しかし、12時過ぎに入ったポイント 水深100mちょいで
すぐに当たりが・・・・

12:29 3匹目ヒット!

イメージ 6

少し小さいですが、本命の鬼カサゴが釣れました。
25cmの小さいヤツですが、今日はキープ(笑)

なんか釣れそうなのですぐにジグを落として2匹目を狙うと
すぐにゴツンと当たりが・・・。

しかし、根掛かりしたようにびくともしません。

少しラインと緩めて根掛かりを外そうと竿を煽ると何か重い感触と
生命感のある感じが竿に伝わってきました。

グイーン グイーンと竿を引きます。

なんかデカイのが掛かったみたい。
でも、鬼カサゴのように竿を引かないので、何かなぁ・・・と思って上げて
くると。

じじゃーーん デッカイ うっかりかさご でした(笑)

イメージ 7

最後の最後でびっくりです。(笑)

その後、12:45~13:20の間にアヤメカサゴマトウダイを追加して

イメージ 8

13:20ストップフィッシング。。。



本日の釣果

私・・・アヤメカサゴ2 鬼カサゴ(小)1 ウッカリカサゴ(大)1 
    マトウダイ

友人・・・チカメキントキ(大)1 マハタ(小)1 アヤメカサゴなど

友人の友人・・・マトウダイ2 ツバス1

他の人・・・赤ヤガラ オオモンハタ(タイラバで釣ってた) サゴシ


私の釣ったウッカリカサゴは家に帰って測ってみると 47cmありました。

たぶん、今まで釣ったウッカリカサゴの最大サイズです。

イメージ 9

0のポイントより口が出てるように見えるけど、実際は同じぐらいの位置に
してます。

写真だとズレてみえますが・・・ 


帰りは久しぶりに一富士でラーメン食って帰ってきました。

なつかしの中華そばって感じの味です。
私のお気に入りは カレーちゃんぽん(チャーシュートッピング)です。(笑)

美味しかった~ 

イメージ 11

イメージ 10

これ食ったおかげで帰りは睡魔との闘いでした。(笑)

近いうちにウッカリカサゴの調理した内容を書きたいと思います。

それと、ランスの160gをロストしてしまった。
これも来年の久米島までに買い足さないと・・・・。    

今年最後かなぁ。。。。

でも、太刀魚やカマスが釣れてるので行きたいなぁ・・・

どうでしょうか???(笑)

それと、今回初めて見た探見丸が欲しくなった釣行でした。

ウッカリカサゴの調理編へと続く。

終わり。