三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月30~10月1日 紅葉の涸沢へ 一日目 涸沢到着編

出発編からの続きです。

今日は本当に良く歩きました。
8月末に行った五竜岳唐松岳の全行程が16.9km
今日は上高地バスターミナル→涸沢まで約17km 
そりゃ~ 両股関節も痛くなるわな。(笑)

涸沢ヒュッテについてまずはテント場に行く為にテラスに出て来ました。

テラスも凄い人の数

とりあえず、テント場に急ごう!と思って見上げたら。

そこには・・・

どうだ! この景色。

雲一つ無い青空と赤や黄色に染まった木々。
そして奥には右から北穂高岳(南峰)涸沢槍と涸沢岳
少し切れてるけど奥穂高岳 

イメージ 1

やばいぐらい綺麗です。

写真の色は全く編集していません。

しばらくテントの事も忘れて写真撮りまくり(笑)

イメージ 2

写真は後廻し。
早くテント張らないと・・・。

テント受付は先に行ったメンバーが済ませてくれてました。
そして、場所も取ってくれてた。

もちろん、混み混みなんでみんなバラバラの場所ですが・・・。

私のテントサイズで平坦な場所だったのでラッキーでした。

当たり前ですが、良い場所から埋まって行きます。

テントを張り終えて、友人のテントへ行きます。
もちろん、小屋のはしご酒

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まずは涸沢ヒュッテから

テラスも混んでいるので、私は場所取り
友人は並んでビール買ってくれてます。

生ビールとおでんのセットで1400円
生ビールは800円でした。

イメージ 8

イメージ 9




紅葉をバックに生ビールで乾杯~ 

ぷはぁ~

まいう~ 

脚はボロボロですが、生き返ります。(笑)

イメージ 3

セットのおでんの中身はたまご、シラタキ2コ、大根、ちくわ、はんぺんでした。

美味しいですが、それほど味もしみ込んでなくて普通。(笑)

気温も低いので10分もしたら冷めてました。

時間は14:00
まだ昼の2時?

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

じゃ~もう一杯飲む? 

でも、また30分ぐらい並ばないとダメなんです。

じゃ~ もう一つの小屋「涸沢小屋」にも行ってみよう!って
事で移動しました。



テン場には別のメンバーが昼食をとってるはずなんで、声を掛けに行くと
15:00には太陽が穂高岳の奥に行ってしまって
日陰になるので、もっと寒くなるよ!と情報。



テン場で昼食を取っていたメンバーは私達がもっと早く帰ってくると
思っていたみたい。(笑)

じゃ~ 涸沢小屋は諦めて、もう宴会しよう!って事で

14:30~ テン場にて宴会開始(笑)

イメージ 7

今回一緒に行ったメンバーでパチリ。


私が今回持ってきたお酒はウイスキー 

イカーズマーク。

イメージ 4


冷たいお水で飲みたいと500mlペットを凍らせて持ってきたけど
寒すぎて小屋の水で十分でした。(笑)

おつまみの食べ物は迷いに迷って
麻婆茄子(笑)

イメージ 5


茄子とピーマン、ねぎは家で切って持ってきました。
味付けは味の素(クックドゥ
ひき肉は持ってくるのが面倒なんでひき肉入りにしました(笑)

油もいるのでラードを少しもってきて
現地で炒めます。

ピリ辛で普通に美味しい。
っていうか、ピリ辛が良いわ~
お酒が進む君です。 

後は湯せんするだけの鳥つくね。
イメージ 6

こちらも今回初めてでしたが、普通に美味しかったです。

メンバーはアヒージョやったり、焼肉やったり、焼きそばに

おでん。




???

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

おでんをつゆなり持ってきてました。

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

重いのに・・・・(笑)

それを見た私の友人は

「おでんは小屋に売ってますやん。」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

私も他の物は少しずつ頂きましたがおでんは小屋で食べたので
食べませんでした。(笑)

おでんは言うまでもなく
最後まで残ってました。(笑)

そんなこんなで16:45までワイワイ宴会してたけど、
結構寒くなって来たのでココで終了~

明日の予定は?と話しが出たけど明日はとりあえず、6:00に行動できるように
各自片付けして5:40~始まるモルゲンロートを見るのに集まろう!って
事でお開き。




とりあえず、自分のテントに戻って着替えたら、もう一度写真とろう!

今度は看板も入れてパチリ。


イメージ 10

看板無しでもパチリ
イメージ 11

やっぱり陽も暮れているので青空も無くなり、写真撮ってもイマイチ。

18:00ぐらいまでブラブラ写真撮ってましたが、かなり寒いので
トイレを済ませて、夜のテント村を撮るまで自分のテントで一休み。


19:00になったので涸沢ヒュッテのテラスにテントと夜景を
撮りに歩いていると。。。

すごい行列。

なに?

何?

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

トイレ待ちの行列です。

たぶん、最後尾は1時間以上の待ちになると思います。

個室は和式、洋式合せて20室ぐらいあるのですが・・・。

良かった。。。

先に済ませておいて。

こんな列にならんで う○こ なら確実に漏らすか
死亡です(笑)

まぁ 私、山に来るとなぜか便秘になるので関係無いですが・・・(笑)

そんな行列も気にせずテラスに出てテント村でパチリ。

イメージ 12

すっごい綺麗ですが、今回は三脚をもって行かなかったのでイマイチ
上手く撮れませんでした。

数枚撮りましたがイマイチなんで撮影会も終了~

テントに戻ります。

テント内でヘッデン点けて少しだけ一人酒しましたが、あのトイレ渋滞を
思い出し、トイレに行きたくなったら嫌なので、

20:00消灯~

まぁ その日はバス移動の30分しか寝て無かったので寝落ちした
感じです。(笑)

23:30ぐらいに一度目を覚ましましたが、寒いので星空見る気にも
なれず、廻りから聞こえてくるイビキも子守り歌に替えて

もう一度 爆睡~ 

目覚まし時計のセットした3:00まで爆睡出来ました。

写真もいっぱいになったので二日目へ続きます。

読んでくれてありがとうございます。

続く