三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

水換え1/3 )^o^(

ph6、7 になったので水換え1/3  と
活性炭5個 左端
アンモニア吸着材 右6個
マット交換

入れ替え。

最近、ミルワームをネットで購入したので、それをメインに
あげていたから水質が少し悪くなったのかな?

普通の水道水 ph6、8

家の水槽は水換えして1日経つとph7、0~7、2をキープします。

何が良いのか分かりませんが、水質が悪くなっていくよりは扱い易いです。
ただし、今回みたいに少しphが下がって来た時は早めに水換えが望ましいでしょう。

現在 水換えした直後なのでph6、67
水温 22度  
やはり水道水を直に入れるのは冬場は危険ですね。

明日の朝には1巡して水温は28度キープするでしょう。


アンモニア吸着材の影響で少し白濁りしてますが、レッドフィンバルブは
元気に泳いでます。

白濁りも明日の朝には消えてます。

アロワナくんは隠れてます(笑)^^;

次は年末に水換えかな?

終わり。