三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月30~10月1日 紅葉の涸沢へ 一日目 出発編

9月30~10月1日で上高地から入って涸沢へ行って来ました。

9月25日に登山天気(アプリ)で週末の天気を確認したら
9/29(金)~10月2日(月)までは晴れ予報。
テンションあげ~あげ~ でボチボチ準備。

なんか今年の登山は天気に恵まれています。
準備もウキウキ(笑)


予報も良いので9月28日(木)には山行決定。

今回の予定では・・・
金曜日0:00に地元に集合、出発
一日目
4:30  平湯温泉 アカンダナ駐車場 着
5:20  始発のバスにて上高地へ(バス代往復2050円)
6:00  上高地 バスターミナル 着
6:10  トイレ休憩して登山開始
9:00  横尾 通過
12:00 涸沢 着
テントを張ってから涸沢ヒュッテで生ビールとおでんで乾杯。
19:00 消灯
二日目
3:00  起床
4:00  朝食
5:00  テント撤収
5:40  モルゲンロート見て
6:00  登山開始 ザンデングラートを登って
9:00  穂高岳山荘
10:00 奥穂高岳 山頂
12:00 紀美子平 空荷で前穂高岳 ピストン
13:00 重太郎新道 縦走出発
15:00 岳沢小屋
17:00 上高地バスターミナル 着

紅葉の涸沢を見てテントで一泊。
日本百名山奥穂高岳前穂高岳の2座を食って戻ってくる贅沢な
山行予定です。

さて。

予定通り行ったかな? 


前日までに食料以外の準備は済ませて、金曜日の夜に食料を買い。
ザックに収めて準備が終わったのが21:30
それから、お風呂に入って少しゆっくりしたら集合場所に向けて出発。

結局、一睡も出来ずに 
しかし、心はウキウキなんで、なんて事ないです。
11:50 駐車場に着いたけど、居たのは友人だけ。
その他のメンバーはまだでした。
今回のメンバーは・・・
I隊長、熊ちゃん、古山さん、小林さん、Gくん(いつもの同級生)
と私。
金曜日から涸沢にいるみーちゃんです。
行きは6名。 帰りは7名になる感じですね。

しばらくするとI隊長、古山さんと小林さんが来て
熊ちゃん待ち。

0:30に集合場所駐車場を出発しました。
少し遅れたので近くのICから高速乗って行く事に・・・。

桑名東ICから乗って東海北陸道経由で高山まで行きます。
しかし、道路整備か何か解りませんが、飛騨清見ICから
夜間通行止めで下道を行く羽目に・・・

途中コンビニに寄って無事 平湯温泉 アカンダナ駐車場に着いたのが
4:30ぐらいでした。

寒い。。。 思った以上に寒いです。
たぶん、気温は10度前後。

寝る時間も無く、車の中で簡単に朝食を食べてバス乗り場へ
5:20の始発を乗る為にすでに100人ぐらいの列になって居ました。

私達も切符を買う人、列に並ぶ人と手分けして段取り良くいきます。
始発は5:20でしたが、沢山いるので始発は5:10ぐらいに出ました。
私達は3台目のバスで5:30に出発。

上高地バスターミナルまでの約30分は爆睡しました(笑)

上高地バスターミナルには6:05 着

すっごい人です。

人、人、人。

みんな紅葉の涸沢かな?

これは小屋もテント場も凄い事になりそうです。


6:15 登山開始 

6:20 河童橋 通過 

イメージ 1

河童橋を通過して小梨平キャンプ場を抜けて行くと穂高の山がバッチリ見えます。

空がスッキリしませんが空気も冷たく気持ち良い歩きです。

6:55 明神館 着 
小屋は営業している感じでした。
水分休憩して即出発 

平地なんで、まだまだ余裕。(笑)
イメージ 2


7:50 徳沢 着
約1時間半歩いて来ました。
ココも小屋は営業してる感じでした。
私はタバタバ休憩。
他のメンバーはトイレ休憩などして約10分で横尾へ向けてスタート。
イメージ 3


しかし、長い。



い。

地味に長い。。。

イメージ 4

重いザックを背負ってテクテク歩きます。


8:50 横尾 着

イメージ 5

コースタイム3Hを休憩も入れて約2.5Hで着いたのでまぁまぁのペースです。
しかし、ココも凄い人です。

私は今回、上高地も涸沢も初めてなので新鮮ですが、
一度来たらココにまた来るのは少し考えますね。(笑)
なんせ、3時間も歩かないとたどり着かないなんて。。。(笑)

横尾で約40分休憩しました。
みんな朝食食べたり、珈琲沸かして飲んだりしてます。
私も朝食は駐車場に着いた時にサンドイッチを食べましたが
なんせ、2.5時間も歩いて来たので少し小腹に入れようと
コンビニ買ったおにぎりを1つ食べました。

上の写真にも出てますが、涸沢まで6kmあります。
ココまで11km 今日は17km歩く予定。

9:30 横尾を出発 涸沢へ
吊り橋渡って行きます。

イメージ 6

陽も差して少し暖かく感じるようになってきました。
ジャンバーはココで脱ぎました。

人は多いですが、それほど渋滞も無く歩けます。
本谷橋までは殆ど平坦
股関節が少し痛いですが、何とか歩けます。

イメージ 7

10:20 本谷橋 着
ほぼ、渋滞無し 2.8kmを50分で歩いて来ました。
しかし、ココも凄い人です。
約10分休憩。
私は水分補給とタバタバ

涸沢まで残り2.4kmの看板有り

10:30 出発

ココからが急登です。
股関節もかなり痛くなり始めました。
股関節が痛くなるのは初めてです。
渋滞もありました。


イメージ 8

あともう少し。
陽射しも強く歩いていると汗が出ます。
紅葉も綺麗でかなり色づいてます。



12:20 涸沢 着

イメージ 9

長かった。。。

ホント、辛かった。。。

今回は距離も長いし、月夜なので三脚はやめてザックは18kgぐらいに
少し軽くしてきましたが、それでもやっぱりこの距離は辛いですね。

上高地バスターミナルから休憩入れて6時間と5分で涸沢ヒュッテに着きました。

この後、ババ混みのテント場に行って、まずはテントを張らないと・・・。



写真がいっぱいになったので続きは涸沢ヒュッテ宴会編で書きます。

続く。