三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

9月30~10月1日 紅葉の涸沢へ 二日目 下山編(前編)

涸沢到着編からの続きになります。

もう少しお付き合いください。(笑)

3:00にセットした携帯の目覚ましでスッキリ起きれました。

相変わらずテント内は寒いです。
ちなみに服装はインナー上下に下は長ズボン上は長袖シャツに
ダウン、ウインドブレーカーを着て頭はニット帽で寝ました。
もちろん、寝袋の外にシュラフカバーも付けて。
それでも少し寒いぐらいです。(笑)

漏れそうな事は無いのですが、とりあえずヘッデン点けてトイレへ行きます。


思ったほど月明りも無く星が綺麗です。
天の川までは見れませんが満天の星

トイレも5名ほどしか並んでませんでした。
ちゃちゃっと済ませてテラスで星空を眺めていました。
10分ぐらい見たら寒くなって来たのでテントへ戻って

イメージ 1

携帯で撮りましたが、上手く湯気まで撮れました(笑)

身体の芯からあったまります。

コーヒーを飲みながら朝食の準備。

4:00 今日も沢山歩くので、朝からガッツリカレーライス(笑)
おつまみのチーズも2コトッピング(笑)
それと、きのこのスープ
カレーはレトルトカレー、ご飯はアルファー米です。
イメージ 2

イメージ 3

朝食も終えて4:30頃からまずはテント内を片付けます。
そこで、友人が「おはよう」と私のテントに来ました。

「今日の予定やけど・・・穂高岳には登らず、パノラマコースで
下山しない?」と・・・・。

涸沢からザイテングラート→奥穂高→前穂高→重太郎新道のコースは
バスターミナルまで戻るのに、コースタイムでも11時間は掛かります。
6:00出発して上高地バスターミナルに17:00は無茶ですね。

私も脚の状態が良くないので、迷わず。
「そうしよう!」と言いました。

だって、17:00にバスターミナルに付かない場合は最悪もう1泊の
可能性だってありますし。。。

で。

「パノラマコースで下山なら早く出る必要も無いので8時出発で
と言う事になりました。(笑)

友人は「みんなに伝えます。」と言って去りました。

行きの車も私と友人、他の4名は一台の合計2台で来てるので
私と友人以外は別行動になっても問題無し。

じゃ~そんなに慌てて片付ける必要も無いので写真撮ったりしながら
まったり。

テントの撤収はモルゲンロートを見てからにしよう!

そして、5:40

モルゲンロートの始まり~

イメージ 4

ピンク色に穂高の山が上から順に染まって行きます。

イメージ 5

私みたいなオヤジが言うのもなんですが。

すっごい綺麗です。

写真より(笑)

6:00ぐらいまで写真撮ってました。

それからテントを片付けて忘れ物が無いか確認してから
友人のテントへ行きました。

友人はまたテント撤収中だったので、他のメンバーにも挨拶をしに行きました。
穂高岳頑張ってね!」と言うつもりが。
私の顔を見るなり
「全員パノラマコースで下山するわ。」と。(笑)

みんなも脚痛いみたい。(笑)

8:00は少し遅いから少し早めに出発って事で7:00出発予定で
小屋集合って事になりました。

私はすでに片付けてあるので、小屋のベンチで紅葉を見ながらまったりしたり
写真撮ってました。

イメージ 6

7:00 今日も雲一つ無い素晴らしい天気。
結局、みんなで集合写真撮ったりしてたので、出発は20分押しの
7:20となりました。

名残惜しいですが、涸沢ともお別れです。




パノラマコースの始まり~ 



だんだん 小屋が遠くなって行きます。

イメージ 7

パノラマコース?

なんかパノラマコースって聞くと平坦な景色の良いコースを想像しますが、
中々険しいです。(笑)

こんなところ歩きます。
左側は切れ落ちてます。
イメージ 8

こんな登りも・・・・

イメージ 9


7:40 槍の穂先が見えて来ました。
脚は疲れてますが、テンション上がります。

イメージ 10

メンバー全員が脚を止めて槍を見てます。(笑)
イメージ 11

8:00 小屋から40分ぐらい歩いて来ました。

イメージ 12

ココもパノラマコース?でだまされる道ですね。
まぁまぁ怖い。(笑)

8:20 稜線まで出ました。
うっすらですが、富士山も見えました。
やっぱり富士山が見えるとなぜか嬉しいですね。
イメージ 13



こんな感じの稜線です。
陽が差して暑いぐらい
紅葉は綺麗です。
イメージ 14

この後、屏風のコルにデポして屏風の頭へ行く事になりました。

今日はココまで。

写真がいっぱいになったので続きます。

次が最後です。

宜しくお願いします。

続く。