三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

11月4日 御在所岳

10月に涸沢に行ってからの週末は天気悪くどこも行けませんでした。
 
それで色々と浪費してしまった(笑)
 
久しぶりに天気も良く、釣りには行けないので山へ
 
近所の御在所岳
 
お一人様登山。
 
家を6:00過ぎに出発してコンビニ寄って7:00に中道駐車場着。
 
前日まで台風21号の影響で通行止めだった鈴鹿スカイライン
 
たぶん、今日はガラ空きだろうと思っていたけど、中道駐車場は満車 
 
車止めれません。
 
どうしょうか? 路駐は絶対したくないので、少し上に車を進めると
一ノ谷小屋の駐車場に一台だけ停めるスペース有り。
 
ラッキーでした。
 
殆どの登山者は中道から登って行きます。
中道登山口には警察官の方が数名いました。
 
朝早くからご苦労様です。
たぶん、登山届の提出など指導してたのかな?
 
私は車の中で朝食を済ませて、一ノ谷新道から登ります。
 
7:30 登山開始。
 
約1ヶ月ぶりの登山。
 
脚は鈍ってますねぇ・・・。
 
まぁ 一人なんで気楽にマイペースで登ります。
 
約10分登った所にある「松茸岩」
 
イメージ 1

松茸と言えば松茸。 ち〇こと言えばち〇こ (笑)
 
山頂付近は少しガスってます。
 
紅葉もイマイチ。
 
イメージ 2
イメージ 3
落葉やどんぐり並べて写真撮ったりしながら登ります。(笑)
 
一人なんで半分遊びながら
 
9:30 大黒岩 着
 
ガスが切れて太陽が当たればもう少し綺麗なのかなぁ・・・
 
少し待ちましたが良くなる感じがしないのでとりあえず、
レストラン前まで上がります。
イメージ 4
 
10:00 山頂レストラン(アゼリア)着
 
トイレだけ借りて、前回休憩したポイント 朝陽台へ向けて歩きます。
 
 
するとポツポツと雨が・・・ 
 
やばい。
 
急ぎます。
 
完全に雨が降って来ました。
 
朝陽台近くの屋根のある休憩場に着くと沢山の登山者とロープウェイで上がってきた
観光客が沢山居ました。
 
とても入れそうにないので、どこにしようと探していると
朝陽台の軒下にスペースがあるでは無いですか!(笑)
 
誰もいないので独占 
 
ラッキーでした。
 
イメージ 5

雨もしのげるし、奇跡的に風裏だったのでラッキーでした。
 
とりあえず、湯を沸かして珈琲飲みます。
 
温まります。
 
イメージ 6
 
携帯のアプリで雨雲確認しますが30分ぐらい雨が上がりそうにないので
ココで少し早めの昼食にしました。
 
今回は簡単にカップ麺と家で作って持ってきたおにぎりと
コンビニで買ったサラダ(笑)
 
イメージ 7
 
予備食は小さいのが5つぐらい入った最近お気に入りのクリームパン。
 
クリームパンは食べずにとっておきます。
 
11:30 昼食も終えて、雨が上がったので広場に出ました。
ガスガスの中、シンセサイザーの演奏してました。
 
有名な方みたいですね~
 
イメージ 8
 
少し聴いてました。
 
ガスも無くならないし、帰りは最短で来た道を帰る?
それとも予定通り 国見尾根経由で藤内小屋→裏道→中道へ戻って行く?
 
どうしようか? 迷います。(笑)
 
まぁ 早く帰ってもやる事ないし、雨も降らない感じなので予定通り
国見尾根へ
 
途中 岩門だけ見て国見岳山頂には行かず。(笑)
だって国見岳の山頂 狭いし展望もそれほど良く無い。(笑)
イメージ 9
 
少し戻って国見尾根で下山開始。
 
天狗岩、ゆるぎ岩
イメージ 10
しゃくれリーゼント。 
 
今日もカッコ良いねぇ・・・。
 
イメージ 11
 
拡大アップして撮れば紅葉も良いのですが・・・。
 
後で聞いた話。
中道が一番紅葉綺麗だったらしい。
 
だから登山者が一番多いのですね。
 
私。。。
 
登りの一ノ谷新道 すれ違った人 6名。
それも全て下りの方。
 
国見尾根は2名
登りの方。
 
同じ方向に行く方は行きも帰り誰一人抜かれず
抜く事も無かった(笑)
 
最後は裏道から中道に戻る途中でロープウェイの真下に出るので
そこで一枚パチリ。
 
沢山の方がロープウェイで登って行きます。
 
イメージ 12


14:30 無事下山。
 
約6.5kmでした。
 
いつもなら温泉入って帰るのですが今日はなぜか気分が乗らず。
家の風呂で良いので早く帰って一杯呑みたい。(笑)
 
イメージ 13

そう。 これが見たいのだ。

定期購読中~ 
 
来週末は久しぶりに釣りに行く予定です。
 
晴れるかなぁ・・・
 
終わり。