三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

3月11日 尾鷲 キハダ&トンボキャスティング とジギング?

私の仕事は年度末はあんまり関係ありませんが、私用に仕事に釣りと

毎日忙しくてブログを更新する事が出来ませんでした。(笑)

 

でも、今日は朝から事務仕事を終えて本日は一日空いてるので

溜まったネタを書きたいと思います。

 

今回は前回、仕事で欠席だったナオヤも参加したのでTOPGUN

メンバーから5名+ツツミさんの合計6名です。

 

テルキチとヤドミさんは仕事の関係で現地へ直接集合となったので

ナオヤの車にワタシとシノさんの3名で行きます。

 

2:30にワタシの家に集合して出発の予定がナオヤから2:10に

LINEが入ってもう家を出てると(笑)

どんだけ ワクワクなんやねん(笑)

 

2:20に出発して途中、コンビニに寄って4:30には港についてました

(笑)

 

港は5:00集合なんですけどね。

 

 

今回持って行ったタックルはキャスティング3本、ジギング1本の合計4本

 

キャスティング① (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラSW 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー40号 140lb (海草カモフラ) 
 
 
キャスティング② (50kgまでの4号タックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラSW 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー35号 130lb (海草カモフラ)
 
キャスティング③
ロッド・・・カーペンター(ブルーチェイサー) BLC83/13
リール・・・シマノ 20ステラSW 6000HG
ハンドル・・・リブレ POWER70-75
ライン・・・PE2号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・ バリバス ナイロン 50lb
 
ジギング②
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 62/3 Slow
リール・・・シマノ オシアジガー 2000NRHG(2016モデル)
ライン・・・PE3号 400m(シマノ)(オシアEX8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 14号
 
※前回、ビンチョウのキャスティングで飛距離が出なくて、チャンス時
に上手く行かなかったので久しぶりに8.3ftのカーペンターロッドを
出しました。
ラインも2号にして飛距離が出るようにしてます。
 
カツオとビンチョウのキャスティングを想定して持って行く事にしました。
 
 
5:00過ぎにメンバー全員が揃って船長も着たので船に乗り込み
辺りは暗いですが、出発します。
 
南の方にキハダとタネトン(ビンチョウマグロの20kg以上)が居るらしく
群れを探しながら南下する事になりました。
 
 
 

潮岬沖まで行くので、約2時間掛かります(笑)
ワタシは船の中で寝る事にしました。
 
 
下の写真に見えてる陸は紀伊大島です。
左の端が潮岬です。(笑)

当日は温かい天気予報でしたが、風が強くてまぁまぁ寒かったです。
浮いてるマグロの群れも無いし、近くの僚船がジギングでトンボを釣ったと
無線で情報が入ったみたいで、みんなジギングをやります。
ヤドヤンはジギング持ってきてないのでやってませんが・・・(笑)
 
ワタシも一回やりましたがしんどくて止めました(笑)
 
しかし、マグロゲット率100%のナオヤは違います。
少ないチャンスを必ず物にします。
 
 
船長からのアナウンスで水深80m付近にデカイ魚が写ったと。。。
 
そして、
 
11:10 
ナオヤにタネトンがヒット!
 

キハダかも?ってぐらい引いてます。
 
ワタシもその時、隣で水深100mぐらいにジグを落としていましたが、
ワタシには来ませんでした。\(≧▽≦)丿 (笑)
 
マグロは群れているので、一匹ヒットしてその近くにジグがある場合は
Wヒットやトリプルヒットもあるんですがね~
 
前回のトンボキャスティングのように・・・。
 
 
でも、ありませんでした。
 
`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
 
 
そして、しばらくやり取りして見えて来ました。
まぁまぁデカイ。
 
 
ハイ。
 
行きますよ~
 

ナオヤ! おめでとう!
 

良い笑顔ですね~
 
で、もう一枚!
 

素晴らしいサイズのビンチョウマグロです。
 
その後、少しジギングをやりますが、やっぱりみんなはキャスティングで
獲りたいみたいなので、北上し帰りながら探す事になりました。
 
 
帰りながら、小さいカツオの群れがあるとキャスティングで狙ってみますが、
食いません。(>_<)
 
 
15:30 何も無く尾鷲沖まで帰って来ました。
 
そしてストップフィッシング (>_<)
 
 
港に帰ってきて、ナオヤの釣ったマグロを計測 エラワタ抜き23.6kg
だったそうです。
 
なので実質26kgぐらいかな?
 
でも、立派なタネトン(ビンチョウマグロ)ですよ。
 
もう一度、おめでとう!
 
寝かせて捌いたら、ちょうだいね!(笑)
 
 
そんな感じで今回でナオヤが釣った一匹のみでした。
 
 
 
一週間寝かせた後、腹側をブロックでもらったのでワタシも1週間掛けて
食べました。
 

ヤバイ! めちゃくちゃ上質な脂で激ウマでした。
妻もネギトロにしてあげたら喜んで食べてました。
 
 

 
次回は自分で釣りたいなぁ・・・。
4月末なんでトンボはもう居ないかな???
 
最近、マグロの調子悪いぞ!俺!
自分の156Lのクーラーを持っていくと釣れないです。(笑)
 
次回はクーラー持ってくのやめてみます。(笑)
 
終わり。