三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

2月11日 尾鷲 キハダ&トンボキャスティング

2月11日に行ったマグロ釣りのネタですが記録として残しておきたいと思います。

 

やっと書く事が出来ました。(笑)

 

当日は2:30に集合して出発。

今回のメンバーはナオヤが行けなくなったので

TOPGUNメンバー4名=ワタシ、ヤドヤン、シノさん、テルキチ

そして現地集合のツツミさんの5名です。

 

 

今回持って行ったタックルはキャスティング2本、ジギング2本の合計4本

 

キャスティング① (50kg前後のマグロタックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-3/6
リール・・・シマノ 19ステラSW 14000XG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE6号 300m(シマノ オシア8)
リーダー40号 140lb (海草カモフラ) 
 
 
キャスティング② (50kgまでの4号タックル)
ロッド・・・リップルフィッシャー(アクィラ)MLT82-2/4
リール・・・シマノ 19ステラSW 10000PG
ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE5号 300m(シマノ オシア8)
リーダー35号 130lb (海草カモフラ)
 
ジギング①
ロッド・・・ヤマガブランクス ギャラハド 624B Bait Model(2019)
リール・・・シマノ オシアジガー Fカスタム 2000NRHG(2019モデル)
ハンドル・・・リブレ BJ112-120T
ライン・・・PE4号 300m(シマノ オシア8)
リーダー・・・Seaguar Premium MAX 18号
 

ジギング②

ロッド・・・リップルフィッシー セルフィッシュ NS614

リール・・・シマノ19ステラ 8000HG

ハンドル・・・リブレ POWER88
ライン・・・PE4号300m(シマノ オシア8) 
リーダー・・・フロロ Seaguar Premium MAX 18号
 
 
 
途中コンビニに寄って港には5:00前に着きました。
5:30集合だったので余裕ですね。
 
しばらくするとツツミさん、船長も来て挨拶交わします。
 
5:30 廻りは暗いですが、出船です。
 
ビンチョウマグロがトップ(キャスティング)で釣れてるみたいなので
トンキャスからスタートです。
 
 
 
今日も朝陽が綺麗でした。 (*^_^*) 

 
ポイントは岸からそれほど離れてません。
 
魚の気配はあるんですが、船が近寄ると沈む感じで少しやり難い感じがします。
 
 
 
しかし、今日のテルキチは違います!
 
ルアーを回収中に船近くでヒット!
難なく釣り上げました。
久しぶりのマグロ!それもキャスティングで釣るのは、かなり久しぶり?
おめでとう!

 
その後、走り廻りますが、後が続きません。
1時間ぐらい経った時に今日一番のナブラに遭遇。
 
船の一番後ろからヤドヤンがヒット!
続いてツツミさんもヒット!
今ならルアー投げたら何でも釣れます。(笑)
ワタシもキャスト!
そしてヒット!
その前でシノさんもキャスト!
そしてヒット!
 
4人同時ヒット!(笑)
 
その時、テルキチは投げてない(笑)
 
バタバタっとテルキチ以外の全員がヒットして無事ランディング。
 
 

バケツにマグロが4本刺さってます。(笑)
 
釣った4名で記念撮影。(笑)
 

テルキチは船の前で投げてますが、時すでに遅し。
 
その後は、今回4人同時ヒットのようなチャンスはありませんでしたが、
ツツミさんが単発で2本釣って終了となりました。
 
 
でも、参加者5名 全員が釣れたのでとても良い日となります。
 

本日の釣果
ワタシ・・・トンボ1
ヤドヤン・・・トンボ1
シノさん・・・トンボ1
テルキチ・・・トンボ1
ツツミさん・・・トンボ3
 
全部、キャスティングでの釣果です。 (^_^)v 
 
今回の反省点として、トンボキャスティングがメインの時はPE1.5号~2号ぐらいで
リーダーはナイロン35~40lBぐらいで軽くて小さいルアーが飛ばせるように
しないと釣る確立が減りますね。
 
今回もミスチェイスや飛距離的に無理がありました。 (^_^;) 
 
3月もマグロキャスティングに行く予定です。
その時はPE2号で挑みたいと思います。
 
今回ワタシが持ち帰ってきたビンチョウマグロ。
欠席したナオヤに!って事でツツミさんが3本釣ったうちの1本をプレゼントして
くれました。ありがとうございます。 (*^_^*)

一週間寝かせて熟成させました。  (*^_^*)

10kgぐらいの小さいマグロですが捌くと、まぁまぁの量があります。(笑)
脂も乗ってて美味しかったです。
 

ご近所さん、両親、兄弟、従業員に配りました。(笑)
 
 
 
そして、話はかわりますが、2月は結婚記念日って事で沖縄にも行ってきました。  (*^_^*)
 
そちらのネタも後日書きたいと思います。
 
終わり。