三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

3月19日 南伊勢町 海上釣堀 久しぶりの福寿丸 

3月11日のマグロキャスティングが不発で一日釣りをしていたけど、

ほとんどが移動時間で釣りをやった気がしなかったので、翌週も釣りに行って

きました(笑)

 

今回はマグロ釣りはしないターキーが一人で釣堀に行くというので

それに便乗して二人で行って来ました。

 

今回は二人なので、他の方も入る乗り合いの釣堀となります。

 

6:30 受付なので、4:00に地元を出て途中コンビニと釣り餌屋さんに

寄って港へ・・・

 

今日は釣れるかな???

 

 

貸切で予約した方から船に乗って筏に行きます。

ワタシ達は乗り合いなので、最後の方でした。

 

今回の筏は2名つづで来ていた2グループとワタシ達2名の合計6名で

1升使います。

筏に着いたたら船長がじゃんけんするように言います。

ターキーにじゃんけんしてもらいました。

 

筏は4面あります。

じゃんけんで一番に勝ったグループは1名1面の合計2面使えます。

次に勝ったグループは1面を2名で使いますが場所が選べます。

一番負けたグループは2番目に勝ったグループの対面を2名で使います。

ターキーはじゃんけんに一番で勝ったのでワタシ達は2面使えます。

 

ワタシに先に選ぶようにターキーが言ってくれたので、テントがある

筏の内側を選びました。

特に意味はなく選びました。(笑)

ターキーはその対面の外側です。

 

じゃんけんに勝ったので一人で1面使えるのは嬉しいですが、せっかく

ターキーと二人で着たのに対面なので話し相手無し(笑)

 

これぐらい距離離れてます。(笑)

 

7:00過ぎに準備も終えて釣り開始です。

 

前回の釣堀で良かった黄色のダンゴ餌からスタートしますが、

モーニングサービスは無し (笑)

 

アタリも無し (^_^;)

 

それでも1時間ぐらい餌を替え棚を替え色々やってると

私の左側の面で釣りをしていた2名グループの私から遠い方の人が

カンパチをダンゴ餌で釣りました。

餌を替えようと巻き上げてる時に食ってきたそうです。

 

次に私の左面の近い方の人がシラサエビで鯛を掛けましたがバラシました。

それを見て私もシラサエビにチェンジ。

棚は底が9mの狙い棚は8m

 

餌が馴染んで一回誘いを入れたらアタリがあり、合わせました。

 

7:59 

本日、一匹目の鯛ゲット!

 

 

まだまだ釣れそうな感じがしたので、同じ餌、同じ棚で狙います。

その直後、鯛の放流があってみんなが鯛をバンバン釣れるようになります。

 

私も頑張りますが・・・。

 

8:06 

本日 2匹目の鯛ゲット!

 

8:10 

本日 3匹目の鯛ゲット!

 

3匹目の鯛を釣った後に2回バラシました。(>_<)

 

食いが浅いのか?

針を1サイズ落としましたが、その後はアタリが無くなりました。

 

こうなるともう一度、魚が居るポイントを探さなくてはいけません (>_<)

 

餌を替え、棚を替えと色々やりますが、探す事が出来ません。

 

アタリも無いので、11:00に早めの昼食としました。

 

 

カップラーメンを作ると釣れるって事が良く有りますが、最近は有りません。

(笑)

 

今回も何事も無く食べきりました(笑)

 

そして13:30 ストップフィッシング (笑)

 

本日の釣果

ワタシ・・・鯛3匹

ターキー・・・鯛8匹、ツバス1匹、大カンパチ1匹、ブリ1匹の大爆釣!

私の左側のグループ1(私に近い方)・・・鯛3匹

私の左側のグループ2(ターキーに近い方)・・・鯛4匹、カンパチ2匹

私の右側のグループ1(ターキーに近い方)・・・鯛2匹

私の右側のグループ2(私に近い方)・・・ボウズ

 

と、場所と腕の差がめちゃくちゃ出た釣果となりました。(笑)

 

しかし、私の右隣の方は可愛そうでした。

釣れなくてもウキ釣りしかしない。

エサも基本的に青物狙い。

なんとも言えませんが、あれではよっぽど自分の前に魚が居なければ

釣れないように思います。

 

癒しの釣堀予定でしたが、鯛3匹と貧果で終わってしまいました。

食べる分には十分ですが、もう少し釣りたかったなぁ・・・・

 

ターキーは今回上手かったです。

ブリも大カンパチもゴミ(ツバス)も全部掬わせてもらいました。(笑)

 

次回は4月に行く予定です。

 

次はもっと釣りたいなぁ・・・・。

 

これで溜まっていた釣行ネタは全部書きました。

残りは結婚記念の沖縄旅行だけ

 

また時間を作って書きたいと思います。

お楽しみに~ (*^_^*)

 

終わり。