三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

ハイゼットのアンテナ替える

ワタシの不注意で折ってしまった

ハイゼットのアンテナを自分で交換しました。

 

部品代4000円

ディーラーで交換して貰ったら12000円

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

1時間以内で交換出来れば元は取れます。

 

f:id:mminosan:20230218204807j:image

 

購入した新しいアンテナ

 

f:id:mminosan:20230218204816j:image

 

そして折れたアンテナ

 

f:id:mminosan:20230218204958j:image

 

 

まずはウチバリ外して、根本のアンテナコネクターを外します。

赤いビニールテープの所です。

 

前にも一回ディーラーで交換してもらいましたが、全く意味ない所にビニールテープ巻いてありましたわ。(笑)

 

それを外したら、ガイトを作るために配線を繋げます。

 

f:id:mminosan:20230218205707j:image

 

これは引き抜いたあと、元に戻せやすくする為です。

 

しかし、前回ディーラーでやってもらった時の作業者がムダな配線スペースに通していたので退くのに手こずります。

 

アホなヤツがやったと思います。

少しムカついたんで昼休憩。

(笑)

 

13:00 作業再開。

f:id:mminosan:20230218205904j:image

 

アホがやったガイドラインは通さず、

上手く行きました。

 

13:30 交換終了。

 

自分でやって8000円浮きました。

 

って、私の不注意で折らなければ4000円も

要らない話しですが😆

 

久しぶりに車弄った感でいっぱいです

 

終わり。