三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月13日~14日 立山 前編 (弥陀ヶ原到着まで)

10月13日~14日 今年も立山に行ってきました。

今回は去年より、約1ヶ月遅れの10月中旬って事で寒いのでテント泊は
やめて山小屋で一泊です。

小屋泊なので、40Lのザックしました。

用意した物。

次の日の着替え(下着、インナー上下、靴下、長袖Tシャツ)、カッパ、
バーナー一式(1日目の昼食と晩ごはんは自炊します)ハンドタオル2枚、
ダウン(上着のみ)、フリースベスト
食材は・・・
ミートボール2袋、明宝ハム1本、ポカリ1L → これは凍らせました。
フリーズドライのご飯、カップヌードル、サッポロ1番塩ラーメン。
と行動食にクリームパン5ヶ入り。

食材が多すぎた(笑)

なので、40Lもほぼパンパンでした。

一眼レフカメラは今回は止めました。



土曜日 0:00 地元を出発~ 
久しぶりの登山? ハイキング?
今回は単独男子7名+家族連れ3名(大人2名+子供1名)の合計10名です。

岐阜羽島から高速に乗り、東海北陸自動車道を北上します。
途中 ひるがの高原SAでトイレ&コンビニ休憩をして飛騨清見で高速は
降ります。 ショートカットの県道90号線を通り国道41号で富山県入りを
して立山駅まで行きます。

4:30 立山駅 到着。
ケーブルカーの始発が6:00との事で一旦車中で仮眠しますが、
駅が開いたと5:00起床。

一睡もせずに来たので3分で寝落ちするも20分しか寝れず。。。

5:15 切符を購入して始発を待ちます。

去年9月に来た時より人は少なめです。
6:00の始発の切符が取れました。
並んでる人もかなり少ないです。

立山駅⇔弥陀ヶ原 往復 3120円でした。

駅のイルミネーションが綺麗でした。

イメージ 1

イメージ 2


6:00の始発10分前まで改札が開かないので、ザックを置いて
並んで待ちます。

この時に駅の自動販売機でアクエリアス500mLを買いました。

ポカリ1Lを持ってきたのに何故かって?
はい。

凍らせてクーラーボックスに入れてきたら、まったく融けなかった
ので車に置いてきた(笑)

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!


6:00 ケーブルカーに乗りました。
去年ほど車内もパンパンに人を入れてませんでした。

写真のとおり、ケーブルカーの車外荷物置き場にもザックが少ないです。(笑)

イメージ 3


ケーブルカーに乗る時には随分明るくなりました。

約7分で美女平駅に到着です。
ココからは立山高原バスに乗って弥陀ヶ原まで。

が。しかし・・・・。
弥陀ヶ原で途中下車の方は6:40発の高原バスになる事が判明。
なので、美女平で30分足止め 

待ってる間は駅内の椅子で横になって休憩。
だったら6:30発でも良かったかな?(笑)


高原バスにて、6:40 美女平駅を出発~ 

途中、車窓から称名滝を見て。
イメージ 4


7:10 弥陀ヶ原に到着。
イメージ 5


雲も殆ど無く、今日の天気は良さそうです。

イメージ 6


富山市の街まで見えました。
この木道を少し下ってから少しずつ登りながら弥陀ヶ原を歩きます。

イメージ 7


雲の上を歩いてるみたいで素敵でした。

イメージ 8


しかし、朝一番は木道に霜が降りてて滑ります。

何回も滑って転びそうになりました(笑)


イメージ 9

一応、注意書きの看板がありました。


写真がいっぱいになったので次に続きます。

見てくれてありがとうございます。

中編(弥陀ヶ原ハイキング)に続きます。