三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

土佐カツオのタタキ

最近、釣りでも無く山でも無く、ただの食い物のブログになりつつあります。

 

でも、一応記憶なので・・・

書きます。

昨日、友人が高知県に旅行に行ったという事でお土産をくれました。

高知市にある ひろめ市場 で買ってきてくれました。

腹側の半身。

デカイ。  

子供二人とも家出中で妻と二人。
その妻もカツオは食えません。。。 
生魚は苦手。

子供二人の家出中はウソです。(笑)

長男は就職して豊田市で一人暮らし
長女は大学生で東京で一人暮らしって意味です。

なので家族4人なんですが、今は妻と二人っきり。
プラス 猫の こうめ です。(笑)


イメージ 1


とりあえず、1/3 捌いて 
付いてた にんにくをスライスしてネギを散らして粗塩で頂きました。

もちろん 一人で食いました。


腹側なんで脂もノリノリ
本場の藁焼きはやっぱり美味しいですね~



下の写真は腹側の脂が解るようにアップにしました。


イメージ 2


こんな美味いカツオのタタキは普段買う近所のスーパーでは
絶対売ってません。(笑)

ひろめ市場で食べたらもっと美味いんだろうなぁ・・・。

私も5年前に一度行ってるんですが・・・。
殆ど記憶に無い(笑)

あと、2/3残ってるので、それは冷凍しました。

冷凍して解凍しても美味しいかな?
たぶん、味は落ちるだろうな。

今日は朝から にんにく臭い みのさん でした。

終わり。