三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月30日 水替え1/3

本日、水替え1/3やりました。 (o^^o)

今週末でも良いのですが、今週末は用事があって出来ないので、
早めにやる事にしました。

水替えだけなら30分も掛かりませんので
楽ちんです(笑)^^;

水替え後、アロワナ用ビタミン剤 45cc投与
PSB 50cc 投与

今回、ゼオライトと活性炭、マットの交換は無し。




水替え前のpHと水温。

水道水がph6.8~7.0(中性)です。

普通は魚の排泄物などで、徐々にpHは下がって
いくのが普通なんですが、うちの場合は上がって行きます。

少し不思議。(@_@)

イメージ 1

イメージ 2




水替え直後のpHと水温

水道水を1/3直接入れてるので水替え直後はpHも6.79と
下がります。

水温も26.4度と下がってるので計測計が壊れてる訳では
ありません。

イメージ 3

イメージ 4



ビタミン剤が入ってるので、少し黄色いですが正常です。

イメージ 5

イメージ 6




で、水替えから5時間経つと水もろ過装置を通って一巡するので、
黄色も薄くなり、pHも上がり、水温も上がって行きます。

イメージ 7

イメージ 8

水温は現在30度を保つようにヒーターを入れてます。

アロワナ飼育はpH6.5前後が色が上がりやすくて良いらしいですが、
困ったもんです。(≧∀≦)

まぁ 普通はpHが下がっていき過ぎるので、困ってる人のが
多いと思いますが。


イメージ 9

水色もだんだん透明になってアロワナも元気に泳いでます。

近いうちに一度、計測計の校正でもしようかな?

今日でこの子は1歳と1ケ月  

まだまだ子供ですねー(*´∀`*)

終わり。