三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月28日 師崎 カワハギ釣り

10月28日 知多半島の師崎までカワハギ釣りに行って来ました。

今回初の船宿~

どうなったでしょうか?(笑)

家を3:15出発 途中桑名の友人を拾って師崎まで。

使える所は全て高速を使って行きました。

4:40 現地着

受付は5:00だったのですが、もうすでに沢山の方が居て
受付が可能だったので、車を駐車したらすぐに受付を済ませました。

料金は一人7500円と安いです。
仕掛け1セット(胴つき3本針)と 錘30号1個 と
ブロック氷1個 付きなのでとても安いですね。

それと餌(冷凍えび1パック)もらえるみたいですが最後まで使いませんでした。

5:00 乗船 船頭さんに案内されて指定の場所まで。
船の乗る場所は決まってました。(右舷 胴の間少し前)

イメージ 1

写真は別の釣りコースの船です。

5:50 出船~

イメージ 2


前日が雨でカワハギ、フグコースが無かったので今日(日曜日)は
満員御礼の全員で30名ぐらい乗ってます。

身動き取れないぐらい(笑)




朝一番は伊良湖岬の方まで行くみたいです。

波と風が強いので、船内に避難しました。

それが正解。

船内室には早いもん順で全員が入れません。
入れない人はずぶ濡れでした(笑)




6:40 伊良湖岬に着いて釣り開始。
しかし、風と潮の流れが逆でうねりも大きいので釣りになりません。
1時間ぐらい粘ってやってましたが、当たりも全然無いので
師崎まで戻るとアナウンス。

写真のような濁った水色で釣れる気しません。

イメージ 3

そりゃ~ 当然でしょう。(笑)

この時、小さいカサゴ1匹釣っていたけど、リリース(笑)

また40分ぐらいかけて師崎まで戻ります。

即、船内に避難しました。(笑)
逃げ遅れた人(おっさん2名ずぶ濡れ)(笑)




場所を変えるがまったく釣れず。

伊良湖でやっていた時より波も風も殆ど無いので釣りはしやすいですが、
当たりが無いんです。

30名乗ってる船。

船頭が「水深10m はい! やってください。」

全員約30名が一斉に餌を下ろします。
カワハギ居ませんみたいな感じ(笑)



結局・・・

3時間ぐらい釣りしてて、掛かったのはリリースサイズのカサゴ3匹のみ

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!


やっと釣れました。 

イメージ 4

11:50 待望のショウサイフグ。
(写真上のカワハギは一緒に来た友人が30分ぐらい前に釣ったやつです)

小さいです。(笑)

私が釣ったショウサイフグは正直、外道と言いたい所だが、
一応(カワハギ、フグコース)なんで本命としときましょ。

その後、友人もショウサイフグを釣りました。

イメージ 6

それに、みなさん釣れてないので、フグをリリースするのも、
悪い気がしてキープしました(笑)

終了は13:00沖上がり。

残り1時間しかありません。

カワハギ釣りでボーズだけは私の安っぽいプライドが許しません。

でも、正直諦めてました。(笑)


が!



12:26 本命のカワハギゲット!

イメージ 5

小さいですが、なんとか1枚釣りました。

ホント、奇跡ですわーーーーー 

これも小さいので師匠の船で釣ったら確実にリリースサイズですが、
廻りの目もあるので、リリースできずキープ(笑)


残り30分 当たりもなく13:00ストップフィッシングとなりました。


帰ってからHPで釣果情報みましたが、殆ど釣れてませんね。
カワハギとフグを釣ってる方は30名中10名ぐらいでしょうか?
カワハギを釣った方で一番の多い人で3匹ぐらい。
フグも多い人で5匹ぐらいでしょうか。

いかにも釣れてるような書き方してありますが(笑)


申し訳ないのか港に帰ってきたら、受付してきれたおばさんが
ジャコのみりん干しを来た人に配ってました。(笑)

本日の釣果
私・・・カワハギ1枚 ショウサイフグ1匹
Y友人・・・カワハギ1枚 ショウサイフグ1匹

仲良く同じ釣果となりました。

でも、私から見える所で釣りしてた方の大半がボーズですよ~(笑)

帰りに まさ春 でラーメン食って帰ってきました。
からあげ定食 910円
写真のほかにからあげ3個がつきます。
からあげの写真忘れた(笑)

イメージ 7


たぶん、ココには2度と行く気はしません。
平日の空いてる時なら行くかも?ですが・・・・。

近いうちにリベンジしたいなぁ・・・

終わり。