三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

日本酒とフレンチの会

昨日はフレンチのディナーに行ってきました。

お酒の呑めない妻が選んだお店の企画会です。(笑)

場所は桑名にある イルフェボゥ さんです。



私は初めて行きました。
妻はランチに何度か来てるみたいです。


イメージ 1


フレンチを頂くのもチョー久しぶりです。
前に食べたのがいつか思い出せない感じ(笑)

フレンチと日本酒が合うのか???

それが

答えを先に言うと いけます! 


こんな感じでコース料理で頂きました。

日本酒はその料理にあった物を頂きます。

イメージ 2


前菜前の一品。
ブリのカルパッチョみたいな感じでした。

イメージ 4

この日本酒で頂きました。
イメージ 9




前菜。

イメージ 3

この日本酒で頂きました。

イメージ 10



スープ。
これもめちゃくちゃ魚介類の出汁が出ていて美味しかったです。
味わった事のない深い味でした。

イメージ 5

この日本酒で頂きました。

イメージ 11

この日本酒はフランスで日本酒600銘柄の中からベスト5に選ばれたそうです。

イメージ 12



次にメインの1つ前
スズキが中に入ってるのですが、この白いソースがたまりません。
バターが少し香る感じでこれも今まで味わった事の無い味でした。

イメージ 6

この日本酒で頂きました。

イメージ 13



最後は肉料理
メインです。

イメージ 7

これも美味い!
後3枚は食えますね!(笑)

この日本酒で頂きました。

イメージ 14


最後はデザート

イメージ 8

古酒と一緒に頂きます。
古酒は少し紹興酒のような匂いもしますが、口に含むと違います。
チョコレートにはありですね。


それと、今回この企画の日本酒は桑名にある蔵元の後藤酒造さんです。

イメージ 15

今回頂いた日本酒たち。

どれも風味も味も違います。
それは素人の私でもわかるぐらい。(笑)

ただ、私が一番好きなのは一番左の颯の生酒ですね~ 

妻はお酒が一滴も呑めませんが香りだけ楽しんでました。

誘ってくれた妻に感謝ですね。

さぁ 今日は行きつけのお寿司屋さんで牡蠣祭りです。

いってきま~す! 

終わり。