三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月19日 今度は紀伊長島 スロージギング 午前の部

7月19日に紀伊長島へスロージギングに行ってきました。
 
木曜日の夜に師匠から電話で土曜日行きたかったら連れてってあげるよ~と
もちろん、断る理由はありません。(笑)
 
天気予報も曇りで波、風もありません。
これは沖で根魚いける!と確信しての釣行でしたが・・・。
 
当日は3時起床。途中に自分の餌と氷を購入して船着き場へ・・・
 
津を過ぎた辺りから小雨。。。 
 
今日は曇りのはず・・・
 
まぁ 小雨なら涼しいし良しとして現地へ・・・
 
4時45分すぎに船着き場について、少ししたら師匠も着たので
挨拶をして5時出船~
 
小雨まじりですが思った通り波も風もありません。
 
イメージ 1
 
 
べたべたです。 釣りやすそう。。。
 
とりあえずは沖に行く前に水深の浅い所からボチボチやりましょう!
との事で、やってると早速師匠にまぁまぁの当たり!
 
難なくあがってきたら50cm近いホウキハタ。
 
師匠 おめでとうございます。
 
その後、ぷりぷりの40cmオーバーのサバなど次々と師匠は釣ります。
潮と風がうまくいかず少し釣りづらい状況ですが、さすが師匠。。。
 
ちなみに私は当たりすらない。
 
まぁ いつか釣れるだろう。とジグを換え色々やりますが、そのポイントでは
釣れませんでした。(笑)
 
どうしても、最近買ったおにゅうのヤマガ2番で釣りたかったんですが・・・。
 
その後、少しずつ沖に向けてポイント移動を重ねながら釣ります。
 
相変わらず、師匠は色々と釣ります。
コオニ、アヤメ、的鯛。 時間にして4時間ぐらい釣ってますが
私には当たりなし。
 
今日はやばいかも?と思い始めて午前9時半ぐらいに待望のファーストヒット!
イメージ 2
 
お決まりのヒメ。
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
やっぱり これから始まります。(笑)
 
雨は降ったり止んだりで暑くもなく良い感じです。
 
このとき、師匠はすでにお持ち帰りできる美味しい魚を10匹以上釣ってたと思う。
 
朝よりは潮の流れも良く、風もほどほどで船首側から新しいポイントに入るようになってきました。
 
師匠が 「そっちから先にポイントに入るように船が流れだしたんで良い感じやし、たぶん、何か釣れるぞ!」と言った矢先に、今度は私にアヤメがヒット!
イメージ 3
 
死んでしまうのでとりあえずキープ。(笑)
その後、すぐに・・・
今度は・・・
イメージ 4
 
めちゃくちゃ 可愛いコオニがヒット! 
ジグと大きさ変わりません。(笑)
こいつは帰れるので、リリース。。。
 
たぶん、良いポイントなのでしょう。
師匠は・・・・
イメージ 5
 
アヤメとコオニのダブルヒット!(笑) 
下のコオニなんか背に掛かってるし~
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
私はお決まりの・・・
イメージ 6
ビックなヒメ!
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
即リリース
 
 
またまたヒメ。
イメージ 7
ココまでが大体午前の部(笑)
 
写真がアップできないので午後の部へ続く・・・