三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月3日 紀伊長島 赤イカ釣り

昨日、7月3日に急遽、赤イカ釣りに紀伊長島まで行ってきました。
 
朝9時から雨の予報ですが、雨は慣れてます(笑)
津をすぎたあたりから雨降ってるし・・・。
 
5時40分ぐらいに港についたら、レンタルボートオーナーが居ました。
お金を払って船に乗ろうとしたら21ft乗ってって良いよ。
後ろ広いからそっちのが使いやすいやろ!って・・・。
 
やさしいし、うれしいサービスです。
19ftより21ftのが後ろが広いんです。
一人なんで前はどうでも良いし。操船しながらなんで後ろが広い方が
釣りしやすいんですよ。
 
小雨の中、出船~
イメージ 1
 
 
 
朝一はオーナーから聞いた昨日良かったポイントへ・・・
先に他の港から出てる乗り合い船が居ました。
近づいて「どうですか?」と聞いたら、「アカン。反応はあるけど、
釣れないよ~」とやさしい隣港の船長が教えてくれました。
 
少し離れて魚探の反応を見るけど、餌は映るがイカが映りません。
ポイントを変えてやってみるが反応無し。
 
雨も時より強くなるし・・・。
イメージ 2
 
 
写真では、雨がわかりにくいですね。
 
一人やし~ どうしよ?(笑)
 
で、もう一度、良いと聞いたポイントに戻って魚探かけてると
少しイカの反応が水深○○mに映ります。
やってみようと。スッテを下ろしたら即バイト。
少し形の良いのがダブルで掛かってきた~
 
イメージ 3
 
近くに居た。乗り合いの船長にも「ここで釣れるよ~」と教えてあげて
一緒にやりました。
それとオーナーも仕立てで出ているので釣れてると電話して。(笑)
 
9時過ぎでしたが、ちょいラッシュで10杯ぐらい釣りました。
途中でバレていくイカも居たので全部釣ってたら倍はあったな。(涙)
 
オーナーが来た時にはラッシュ終了~
 
その後、オーナーが違う場所でラッシュになって呼んでもらい
行ったが、1分でラッシュが終ったらしい。
 
しばらくやったがスッテでコレ釣れた(笑)
小さいガシラ。。。リリース(笑)
イメージ 8
 
少し粘るが全く反応ないので、朝釣れたポイントに戻る事にしました。
 
戻ってみたら、朝居た乗り合い船がまだ居たので聞いてみたら
「ポツポツ当たるよ」と・・・。
 
他に良さそうなポイントもないのでここで粘ることに・・・
水深15~25mぐらいでイカの反応がありそうなポイントを
魚探見ながら流します。
イメージ 7
 
 
 
ポツポツ拾い釣りをしながら午後1時過ぎからちょいラッシュも
あって終ってみたら40杯でした。
イメージ 4
 
 
途中のカンコです。
 
 
 
爆釣までは行きませんが、バラシが多かったんも事実。
たぶん、釣った数と同じぐらい途中で外れていきました。
直ブラにするとか色々と試せば良かったかな???
 
家族に不評の沖漬けも自分が好きなんで少し作ってきました。
今晩はこれとバター炒め。天ぷらにして食べます。
 
面倒なんで刺身にはしません。(笑)
 
あっ そそ。 帰りに紀伊長島のオークワ寄ったら赤イカ
売ってました。 釣ったサイズと変わらんぐらいのが4~5杯入って
200円前後。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
沖漬けしないなら買った方が安いですね。(笑)
 
でも、自分で釣って食べたいんでアカンけど・・・
 
めちゃくちゃ爆釣ではありませんでしたが、魚探かけながら
探して釣るのって楽しいですね。
 
魚探の使い方も解るようになってきた。(笑)
ただ、釣れても一人なんで寂しいですが・・・(笑)
 
また、行きたくなりました。
 
午後7時過ぎに帰ってきて飯食ったら風呂も入らず、朝の5時まで
居間で寝てた(爆)
 
さて、今からイカ捌こうかい。
 
終わり・・・。