三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月19日 今度は紀伊長島 スロージギング 午後の部

その後もボチボチと釣れます。
 
朝の感じと潮も変わって良い感じの時間が続きます。
イメージ 4
 
 
20cmぐらいのフサカサゴ。背びれに黒い斑点があって図鑑では
最大20cmぐらいと書いてあるので、これはキープ(笑)
 
 
その後すぐに師匠から 「このポイント良いよ~ オニ来るのとちがう?」
私も諦めずになんやかんやと釣れてきてるのでがんばります。
 
その直後に本日最大の当たり ヒット!
巻き上げてきてもクンクン引きます。
オニかも? であげてみたら
イメージ 1
30cmちょい。 少し小さいが本日一の大きさです。
もちろんキープ。
 
その後アヤメのダブルヒット(笑)
イメージ 5
 
もう一匹狙ってやってると初めてのお魚が・・・・
イメージ 2
 
美味しいと噂の黒ムツが釣れました。
狙ってないけど、ラッキー!(笑)
塩焼きで頂く事決定(笑)
 
でも、これからって時に尾鷲方面からスコールらしき大雨が迫ってくるのが
解ります。 
雷もゴロゴロ。
 
海に居て雨が降りながら近づいてくるのってすごく解りやすいですね。
危ないので沖から浅い所へ戻ります。
 
浅いポイントで師匠がサバを追加します。
私・・・今日はサバに嫌われてます。
その後も戻った先で辺りを見ていると鳥がいっぱい居て少し頭を上げてきます。
チャンスとばかりに今度はキャスティング。
 
行く前に師匠が・・・
「大ハマチが居るので一応キャスティングも持ってきて」と言ってた通り
鳥は騒いでないけど、水面近くでハマチらしき魚がギラギラしてるのが
見えます。
尽かさず、船を近づけて師匠がキャスト!
一発でヒット! 私もラインがクロスしてしまったけどキャスト!
後ろから追いかけてくるのが見えますが、師匠のラインとクロスしてるので
掛けたらヤバイと思い少し早巻きしたらサイナラで掛かりませんでした。
 
船の近くでドラグを出す引き。
師匠楽しそうです。
私はタモ係り決定(笑)
 
難なくタモ入れして取り込んだらワラサと呼んでも良いサイズ。
師匠 おめでとうございます。 流石です。
 
もう一度、ポイントに戻って探しますが、二匹目は釣れませんでした。
その後、浅いポイントで私がウッカリカサゴを追加しますが
と雷もスゴくなってきて残念ながら本日の釣りは終りました。
 
海での雷はやっぱり怖いですね。一番近いときは光ってから2秒以内に
ゴロゴロいってました。
 
本日の結果。。。
イメージ 3
 
私の釣果
中オニ・・・1匹
コオニ・・・2匹
黒ムツ・・・1匹
うっかりカサゴ・・・1匹
アヤメ・・・何匹か忘れた。
ヒメ・・・忘れたい。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
師匠の釣果
ビックホウキハタ・・・1匹
マトウダイ・・・2匹
サバ・・・3匹
ワラサ・・・1匹
うっかりカサゴ・・・1匹
アヤメ・・・たくさん(小さいやつ意外キープ)
コオニ・・・たくさん(全部リリース)
 
中々厳しい釣りでした。
でも、さすがは師匠厳しい時でも釣ります。
私はもっと勉強しないと駄目ですね。
 
自分が釣った魚以外にサバ一匹とマトウダイ1匹、アヤメを師匠から
数匹貰ってきました。
 
 
最近調子良かった紀伊長島の海でのスローも今回は少し不発に終りました。
また凪の時に行きましょう。と約束して
 
 
帰りはお一人様でココへ・・・
イメージ 6
ピンボケ(笑)
カレーちゃんぽん大盛り、チャーシュートッピング。
 
やっぱり旨い!
 
お腹いっぱいで少し眠くなったんで亀山PAで30分ぐらい寝てから
家に着きました。
 
今晩はクーラーガンガン効かせて
オニカサゴ(イズカサゴ)の鍋&から揚げ&薄作りでいっぱいやります。
 
終わり。