三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月6日 またまた 紀伊長島 赤イカ釣り

7月6日 紀伊長島から赤イカ釣りに行ってきました。
 
今回は久々に師匠の船での釣りです。
約2ヶ月ぶり(5月18日以来)
前日の土曜日に師匠が昼から一人で調査40杯釣ったとの事。
 
私も木曜日に行ったんですが、「日曜日も行きませんか?」
と誘ったらOKの返事。
 
師匠の友人も行くとの事で、その友人は午前中のみの参加
サバも少し釣りたいそうです。
 
と言う事でサバ釣り用に仕掛けも少し持って
現地5時出船で行く事になりました。
 
3時に家を出発して自分の餌。氷を購入して現地へ
4時40分頃着。しばらくすると師匠も来て。準備開始。
 
空はどんより曇り。小雨がぱらついてます。
イメージ 1
 
 
5時過ぎに出船して、とりあえずは赤イカから狙います。
 
途中 磯にオブジェが・・・ なんでしょうね?
イメージ 2
 
 
 
 
 
昨日、師匠が少し釣れたポイントから流すが、イカのあたりがありません。
魚探に反応があるポイントでは、小サバがスッテに掛かってきます。(笑)
結局1時間ぐらい小移動を繰り返しやりますがあたり無し。
 
別のポイントに移動してやりますが、あたり無し。
2時間ぐらいは何も釣れない感じでしたが、ラッシュは突然。
私にあたりがあって、上げできたら赤イカのダブル。
 
バタバタとみんな釣れだし、小ラッシュ終了。
全員で30杯ぐらい釣りました。
時間にしたら5分ぐらい。
 
ラッシュが短い。
 
後が続きません。
 
イカも難しいもんで私もレンタルで自分で魚探見ながら探しますが、
釣れる時、釣れない時と魚探に入ってくる反応は同じなんですよねぇ・・・
 
 
今日もそんな感じみたいです。
 
で、同じように小移動を繰り返しながらやってるとまたも突然の
ラッシュ(笑)
 
今回は10分ぐらい続いたかな?
ラッシュが終った後は墨まみれで生簀も真っ黒ですが、少し動いた
所で生簀を撮影
イメージ 3
 
 
 
朝一に入ったポイントでも小ラッシュが一回だけあって赤イカを少々追加。
時間も10時半を廻ったんで、午前の部のイカ釣りは終了して
少しだけサバを釣りに・・・。
 
師匠の友人はオフショアを始めたばかりらしく、どうしてもサバを
2本釣りたいらしい。
 
さっそく、魚探に反応があるところから流します。
伊勢湾サビキに30gのTGベイトを付けて
私は一投目から40cmオーバーのサバが釣れました(笑)
 
 
その後、小サバの猛攻。 
開始5分以内に師匠の友人もまぁまぁサイズのサバを釣りました。
 
私も立て続けにサバを2本追加して最後はラッキーな鯛まで(笑)
イメージ 4
 
 
45cmぐらいありました。
 
ココで午前中はタイムアップ。
一旦港に戻ります。
 
午前の部の釣果。
イカ・・・三人で70杯
サバ・・・4匹
鯛・・・1匹
 
イメージ 5
 
 
イカは全部でありません。友人の分は写真の前にクーラーの中
 
イメージ 6
 
サバは脂も乗ってて美味しそうです。
 
師匠の友人は午後から仕事の為、ココでサイナラして
丘で昼食後、午後1時から今度は師匠と二人で赤イカ&ちょいサバ?
 
師匠と話して「赤イカ行く前に少しだけサバ釣りませんか?
全部あげたけど、私も1匹だけ欲しいな?(笑)」
 
師匠・・・「そうやね。俺も少し欲しいわ(笑)」
 
で、とりあえず、赤イカポイント行く前に沸いてるサバ狙い。
今度は一投目から師匠に午前中より少し小さいサバがHit!
続けて、もう1本。
私は、今度は釣れませんでした。
サバ釣りしたのは時間にして10分ぐらい。
 
まぁ いい。 とりあえず、サバはやめて赤イカいきましょう!
 
 
午前中、最後のラッシュがあった所を流します。
小小小ラッシュで二人で10杯ぐらい釣りましたが後が続かず。
ポイント移動。
 
こちらも午前中にラッシュになったところですが、なかなか当たりません。
1時間ぐらいちょこちょこ移動して群れを探します。
 
またまた、前触れもなく、ラッシュが・・・・
やっぱり居るんですよね。(笑)
 
近くに居た師匠の友人の船も来て、いっしょに釣ります。
10分ぐらいのラッシュで30杯ぐらいを追加。
 
その後、また沈黙・・・・・
 
30分 ・・・ 釣れない。
 
1時間 ・・・ 釣れない。
 
師匠の友人船は帰ります。
 
今日はもう駄目かなぁ・・・
 
あかん、ココで終れば午前中より少ない。
 
まだ40杯ぐらい。
 
これでは、まだまだ午後の部は終了できません。
 
師匠も魚探を見ながら探してくれます。
 
で、本日最後のラッシュ突入。。。
20分ぐらい続いたかな???
ラッシュ中はスッテが落ちていきません。
棚まで行く前にイカが抱いてます。(笑)
 
3連スッテで2連は数回。3つ付くことも一回だけありました。
楽しくでたまりません。
 
 
時間にして4時半過ぎ。
少し当たりも遠のき。 
 
師匠・・・「そろそろ終ろうか?」
 
私 ・・・ 「そうですね。帰る時にサバ一本だけ釣って良いですか?」(笑)
 
師匠・・・「いいよ! 俺もサバ欲しいし」(笑)
 
で、サバ狙いで、今度は私の方にサバがHit! とりあえず、1本釣った
んでノルマ達成
 
その後も少しやりましが釣れずに本日終了。。。
 
結局12時間釣りしてました。(爆)
 
午後の部の釣果。
イカ・・・二人で102杯
サバ・・・3匹
 
イメージ 7
 
 
 
午後の部のサバ写真は無し。
 
今日は本当に一日楽しい釣りでした。
雨は一日止むことなく時折激しかったですが時に涼しく良かったです。
 
イカはまだまだ居ると思いますが、良い日と悪い日の差が激しいです。
台風8号の後はどうなるでしょうね。
 
もう終わりかな?
 
やっぱり、師匠の船が一番。
私に最近釣らせてくれます(笑)
 
師匠も毎回操船しながらの釣りで大変と思います。
操船しながらもたくさん釣りのでスゴイと思います。
いつもありがとうございます。
 
PS・・・暗号か?(笑)
師匠からの伝言・・・「東○丸さん。 もう赤イカ終りますよ~」
 
 
いつ見るかな?
 
 今度はスロージギング?それともキハダのキャスティング?
キハダも最近廻ってきたみたいだし・・・
 
でも、そんなに簡単に釣れないしねぇ・・・
 
やっぱり スローが良いかな?
 
終わり。。。