三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

7月16日 またまたまた(笑) 紀伊長島 赤イカ釣り

7月16日 またまたまた・・・って
 
今年何回行った赤イカ釣りに紀伊長島に行ったんだろう。(笑)
 
基本的に釣りに行けばココに記憶として書いてるんで解るのですが。
 
台風後の釣果などをHPで見ていて月曜日、火曜日と船長と電話して
最近の釣果など聞いてました。
今週中ならまだ行けるよ。って事で一人でレンタルボート?
それとも、来週ぐらいに仕立てでお願いする?など悩みながら
友人にLINEしたら。
 
即、友人から電話があって
「釣れてるなら行こに・・・」
 
私 
「マジ?・・・・ 」
「で、いつ?」
 
友人
紀伊長島方面の赤イカは今回最後でリベンジしようよ。
 釣れてるなら、即行動でしょう!」
 
と・・・。 
 
「水曜日なら仕立て空いてるよ。」と半分冗談で言ったら
友人
「じゃ~ 明日行こう!」
 
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 
マジかよ。明日?って最初は思ったけど、
天気も良さそうやし。前日の300杯以上釣れてるし
仕事なら、休んだ分は夜か週末頑張ればなんとかなりそうやし。
 
完全にイカレテル二人。(笑)
 
じゃ~ 船長に空いてるか確認してOKなら行く事に・・・
それが前日の昼で。船長に電話したら空いてるし
今、ラッシュで釣れてるよ~ とたまらん一言。(笑)
 
で、行く事決定!!!
 
友人と4時半に集合して全て高速なんで現地には6時過ぎに到着。
港で朝食を取って7時前に船長到着
 
7時出船~
 
今日はスゴイ霧で視界200mあるかな?ぐらい。
イメージ 1
 
 
朝一は昨日良かったポイントに行くが当たり無し。
あちこちポイント変えるが当たり無し。
 
 おいおい。 どういうこと?
 
そうなんやよねぇ・・・良いと聞いていっても、この友人と行くと
良い事無し(笑)
 
二人集まると負のオーラが出るのか?
結局、10時半まで当たりすらない状態が続いて
もうアカンで~ と半分諦める友人。
 
でも、私はコソッと師匠の船でも行ってるんで
絶対ラッシュが来るのを信じてやり続けます。
 
すると、11時少し前に船長の仲間から入電。
こっちで釣れてるよ~ と・・・。
 
即、そのポイントに向けて走ります。
 
約10分かけてポイントへ・・・・
着けば、電話くれた船長の船で爆釣。
ポンポンあげてます。
 
私達も近くでやると友人に即ヒット!
私には当たりませんが、友人が5杯ぐらい釣った所で
私にも初ヒット(笑)
 
棚を確認して棚さえあえば面白いように釣れます!
ただ、今回はサイズが小さく、途中でバレていきます。
 
活性が低いのかイカパンチで合せて巻き上げてきても
途中でバレる。
 
たぶん釣った2倍はバラした(笑)
 
結局ラッシュは1時間ぐらい続きました。
 
ラッシュも終ったんで別のポイントへ行くが当たり無し。
 
2時上がりのレンタルボートが居るので港へ戻らないといけない。
船長さんからの交渉で本当は3時までの所を2時で早上がりとなりました。
まぁ 釣れてないし。値段負けてくれるなら良いかと。
イメージ 2
 
 
酸欠状態を作って弱らせてからクーラーへ・・・・
 
結局、友人と二人で82杯。
船長が40杯と合計122杯でした。
たぶん、わたち・・・
バラシまくりで82杯中30杯釣ったかな?(笑)
 
2時半頃に帰り支度をしていたら船長の友人からラッシュのお知らせ
 
 
そんなもんやね。(笑)
 
今回は船長が釣った分も頂いて二人で分けてきました。
 
もう紀伊長島の赤イカは終わりかな?
8月は日本海イカに行こうと友人と約束して帰ってきました。
 
今晩は一日寝かせて漬け込んだ沖漬けで一杯やります。
 
これがうまいんだなぁ~
 
 
 
今月は後何回釣りいく?
わからんなぁ~ 
タイミングがあえばということで。(笑)
 
終わり。。。