三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

ph6.6止まり

一晩経って思ったより上がらず・・・
 
イメージ 1
 
まぁ ph6.5~5.5をキープして5.5以下になったら
水換えで良いんですが、理想は1週間に一回水槽の1/4程度を
交換していくのが水槽の表面も汚れが少ないんですがね。
 
後は、アンモニア吸着剤5袋と活性炭5袋を1ヶ月に一回交換。
 
まめな人はもっと交換してるかも?ですが、家の水槽
120cm×60cm×60cmは上部フィルターに
ろ材(パワーハウス ベーシック)弱酸性 M と L が
合計15L以上 と活性炭10袋 アンモニア吸着剤5~8袋が
入っています。
 
phの判断では、2週間~1ヶ月に1/3~1/2水交換が私の
勝手な都合からも良い感じです。
 
極端に餌を多く与えた時や食べ残しや排泄物で水質が悪化するので
phを一日一回はチェックが必要ですね。
 
次回の水換えは7月15日~20日頃かな?
イメージ 2
 
釣りいきて~(笑)