三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

先週末の出来事。 その①

先週末、9月28日、29日は闇夜(新月)だったので、

9月末で参拝が終わる立山(雄山)へ行って令和元年の御朱印をもらい、

そのまま雷鳥沢キャンプ場でテント泊して夜は星空撮影の予定でした。

 

しかし。

最近流行り?の週末になると天気悪い病が発祥して中止。(;><)

 

下の写真が前日27日(金曜日)の立山ライブカメラの映像です。

 

f:id:mminosan:20191003103620j:plain

 

めちゃくちゃ良い天気でしょう。 (・∀・)イイネ!! \(^o^)/

 

しかし、土曜日の天気はと言うと。

 

↓ これ! 全く何も見えません。 (TдT) (TдT) (TдT)

 

f:id:mminosan:20191003103804j:plain

 

キャンセルしたので、結果的には行かなくて良かったのですが、残念ですね。

山でテント泊できる期間で土日が闇夜(新月)なんて日は中々ありません。

 

こりゃ~ 土日で限定してると生きてる間に写真が撮れる?かも疑問になってきます。

 

今週末は今年最後の3000m級の山登り予定です。

テント泊では無くて麓のペンション泊ですが・・・・。(笑)

 

なんとか天気は持ちそうなので楽しみです。( ^ω^ )ニコニコ

 

 

 

で、話はそれましたが、立山もキャンセルになって、やる事もないので

普段できない事をやりました。

 

そう。妻も一日空いていたので、入れ食い3号を探す旅(笑)

中古のハイブリット車を一台追加購入する為に色々と見て廻ろうと。

 

いつまでに買うとかそういう予定ではありません。

 

以前、中古で車を買った事があるのですが、25年ぐらい前の話で・・・。

その時は程度がどうのこうのって言うより車検2年付きでできるだけ安いヤツって

感じで選んで10年落ちぐらいの15万km走ってるパルサーを25万円で

買ったのが最後です。(笑)

 

この時は買って3ヶ月でミッションが壊れて中古のミッション乗せ替えで

10万ぐらい掛かりました。(笑)

 

また話がそれました。(笑)

 

今回はそこまでボロではなくて、できるだけ綺麗で走行距離もできるだけ少ない

ヤツ。

 

社用車(営業車)になる予定。

 

入れ食い2号も基本は営業車なんですが軽貨物なんで県外に行くには少し辛い。

それに今年のように夏が暑いと軽はエアコンの効きが悪いので最悪なんです。(笑)

走ってる時は良いのですが、渋滞なんかで止まると生ぬるい風が出ます(笑)

 

今回狙っている車はプリウス

条件は・・・

① 色 ・・・ 白 (パールホワイト)

② 年式は ・・・ 2014年~2015年

  現行のプリウスの1つ前のモデルで最終型の後期モデル

③ グレード ・・・ Gツーリング or G’s 

  できれば G’s が良い。

④ 距離 ・・・ 3万km以下

⑤ 車検 ・・・ 長く付いていたら嬉しい。

⑥ 予算 ・・・ 150万円~200万円以内。

 

以上が基本で探す事にしました。

 

まずは近くの中古車屋さんを見て廻ります。

3年~5年落ちの車はどの程度の物なのかとかです。

 

写真で見るより実物を自分の目で見た方が解りやすいですもんね。

 

土曜日は3軒ほど回りましたが、納得行く車には巡り会えず。

 

そりゃそうですわね。 /(^o^)\ナンテコッタイ

 

で、土曜日はラグビーの日本代表戦があるので終了~

 

 

日曜日に続く。

 

( ´・ω・`)ノ