三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月19日 水替え1/3と薬浴

10月19日の朝、アロワナの様子を見ようと水槽のLED電気を点けてビックリ。

 

鱗が3枚ぐらい浮いてます。

f:id:mminosan:20191021162221j:plain

 

 

f:id:mminosan:20191021162213j:plain

 

夜はLED電気を消すようにしてるので何かにぶつけただけかも?ですが、

用心して薬浴する事にしました。

 

とりあえず、活性炭とゼオライトは全部撤去します。

そして水替え1/3をやった後にカルキ抜きを定量入れて、

アロワナ用のビタミン剤を40cc投与

PSB100cc投与

 

その後にアグテンを定量の1/3(14cc)投与。

水温は32~33℃をキープさせて1週間様子見ます。

 

それでも改善されない場合は1/3水替えして次は前回の半分の7ccアグテンを

投与します。

 

とりあえず、土曜日まで様子見ですね。

 

終わり。