三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

10月5日~6日 乗鞍高原 一泊二日 1日目

10月5日~6日に乗鞍高原へ一泊二日で行ってきました。

 

今回は乗鞍岳へ登ってペンションに一泊して帰ってくるお手軽登山です。

 

地元を土曜日の深夜2時に集合して高山経由で国道158号線に入り、

長野県側から乗鞍高原の観光センター駐車場へ 

 

途中 飛騨清見ICで下りなければならないのに、行き過ぎてしまって

白川郷ICでUターン 

 

`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

 

1時間ロスして6時半にバスセンター着となりました。

駐車場は無料です。

 

バスは7:00が始発なんで間に合いましたが150人以上の列となってました。

 

まぁ 天気は良いし紅葉も一番良い時期なんで仕方無いでしょうね。

 

f:id:mminosan:20191007172047j:plain

ロードバイクの方も沢山いました。

 

大型の観光バスが4台来て4台目のバスに乗れました。

ココから山頂付近の畳平まではバスで1時間です。

殆ど寝てないので爆睡でした。(笑)(つ∀-)

 

ただ、補助席に座っていた隣のジジイは私が深い眠りにつくと

脚を押してきたので何度が目を覚ましましたが・・・

 

なんかムカつくジジイでした。

 

8:10 畳平 着

 

f:id:mminosan:20191007172627j:plain

 

まずは畳平の近くのピークをいくつか登ります。

 

f:id:mminosan:20191007172747j:plain

 

魔王岳 2764m 

 

魔王岳山頂からの景色です。

穂高、奥穂高にジャンダルム、槍ヶ岳野口五郎岳笠ヶ岳まで見えましたよ~

 

f:id:mminosan:20191007172900j:plain

 

残念なのは槍ヶ岳が手前の山に隠れてしまい先端だけなのでカッコ悪い(笑)

 

 

しばらく景色を楽しんで次は富士見岳へ

 

9:30 着

 

f:id:mminosan:20191007173445j:plain

 

 

 

ちょっとカッコつけて写真撮ってもらいました(笑)(#^ω^)

 

f:id:mminosan:20191007173523j:plain

 

ココからは高原の紅葉が綺麗に見えました。 

黄色が多いですが、所々赤色もあって、これはコレで綺麗でしたよ~(^ω^)

 

f:id:mminosan:20191007173718j:plain

 

次は肩ノ小屋経由で乗鞍岳の最高ピーク 剣ヶ峰(3026m)へ行きます。

 

少し肩ノ小屋で休憩して10:10剣ヶ峰へ出発

 

10:48 剣ヶ峰 着

山頂は写真待ちの列になってました(笑)

 

f:id:mminosan:20191007174354j:plain

 

コレで100名山 一座追加(笑)

山頂の本宮奥宮で登頂記念バッチを購入~

700円でした。(笑)

 

20分ぐらい山頂を楽しんだ後は肩ノ小屋まで下山です。

天気は良いのですが、風がビュービューで寒くなってきました。(笑)

 

f:id:mminosan:20191007174549j:plain

 

山頂から登ってきた登山道を写しました。

 

手前に見えてるのは頂上小屋です。

写真中央は昼休憩予定の肩ノ小屋です。

 

ココまで降りてタップリお昼休憩予定です。

 

じゃ~下山開始。

 

11:40 肩ノ小屋 着

 

今回の昼食は簡単にカップ麺とコンビニで買ったそぼろご飯とゆで卵(笑)

f:id:mminosan:20191007175120j:plain

 

一緒に来たメンバーは肉焼いてました。(笑)

f:id:mminosan:20191007175205j:plain

 

厚切り牛タン一枚くれました。(笑)

 

食後のコーヒーを楽しんだ後は紅葉を見ながら位ヶ原山荘まで1時間歩いて下ります。

 

13:00 下山開始。

 

f:id:mminosan:20191007175451j:plain

 

f:id:mminosan:20191007175516j:plain

 

f:id:mminosan:20191007175553j:plain

 

f:id:mminosan:20191007175607j:plain

 

f:id:mminosan:20191007175617j:plain

 

紅葉の中、景色を楽しみながらゆっくり下りて着ました。(^ω^)

 

 

f:id:mminosan:20191007175722j:plain

 

f:id:mminosan:20191007175823j:plain

 

15:00 位ヶ原山荘 着

 

15:07のバスに乗って観光センターまで下ります。

 

f:id:mminosan:20191007180819j:plain

 

本日歩いたコースです。

全部で8kmほどでした。

 

16:15 ペンション 着

 

本日の宿です。

 http://www.g-sengoku.com/top.htm

f:id:mminosan:20191007180049j:plain

 

 夕食は18:30~ だったのでとりあえず温泉へ

温泉はこの辺り特有の硫黄泉です。

 

小さいお風呂ですが露天もあってサイコーでした。

 

18:30 夕食

 

馬刺しに鮎の塩焼き メインは写真忘れましたがチキンステーキでした。

それに小鉢など何品か付いてました。

どれも大変美味しかったです。

 

f:id:mminosan:20191007180440j:plain

 

f:id:mminosan:20191007180449j:plain

 

下の写真はオプションで頼んでいた馬刺しです。

このボリュームで2000円だそうです。

安い! Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

 

f:id:mminosan:20191007180534j:plain

 

ココ! 瓶ビール(中瓶)も500円でした。

安い!(笑)

 

今日はラグビー日本vsサモアが観たいので宴会は19:15早くも終了~(笑)

 

部屋でラグビーを見ながら持ってきた焼酎を頂きました。

 

サモア戦も勝って気持ちよく22:00爆睡~ (笑)

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

 

二日目へ続く!

 

 v( ̄ー ̄)v