三重県 釣りバカ&山登りのブログ(三重北部発信)

釣りバカでカワハギの餌釣りからマグロのルアー釣りまでやります。基本は海のルアー釣りがメインで食べて美味しい魚釣りが大好き。そして夏場だけ山登りもやります。テント担いで空気の美味しい場所で一杯呑むのが大好きです。

4月4日 尾鷲沖 キャスティング&ジギング

先週の4月4日(木曜日)に久しぶりに釣りに行きました。
 
ことの発端は5月久米島マグロに一緒に行くメンバーの一人が予定が空いてて
遊漁船もその日は一日誰も予約してないのが4月4日でした。
 
そのメンバーが一人で予約してブリのキャスティングに行くと・・・。
 
ええなぁ・・・。
 
行きたいなぁ・・・。
 
と思ってましたが、流石に休めない?かな?と思っていたけど、
6日、7日と予定を入れて無かったので、この二日間で一日分の仕事を
前倒ししてやれば何とか行けるかも?と仕事をやりました。(笑)
 
で、私も予約してもらいました。
 
4月2日(火曜日)に船長から予約してもらった友人に電話が・・・。
「近場でビンチョウマグロが釣れてるので、そっちにしてもらえないか?」
 
と。(笑)
 
通常 ブリトップは一日15000円
マグロなどの沖に出てキャスティングする場合は20000円
 
船長はどうしても沖に行きたいのでしょうね。
18000円にしておくから、沖に行かせてくれと・・・。(笑)
 
釣れてるビンチョウマグロのサイズは10kg前後なので、PE3号の
タックルでいけるそうです。
 
私は迷わず「良いよ~ 釣れてるならマグロやりたい」と言いました。(笑)
 
地元を朝3:00に集合して船着場へ・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
船着場は5:00集合
5:30出船です。
 
 
黒潮が蛇行していて反転流が出来てるみたいで海はマグロ類の
魚でボコボコらしいです。
 
 
これは期待が膨らみます。
 
漁場は港から船で1時間~1時間半。
 
釣れてる場所の近くまで来たので、ミノーを引っ張り(トローリング)ながら
ナブラと鳥を探します。
 
引っ張り出して1分で一匹のビンチョウマグロ(トンボ)が釣れました。(笑)
7:45ぐらいだったと思います。
 
こんな日は滅多にありません。
マグロなんてそんなに簡単に釣れません。
 
これはスゴイ事になるかも???
みんなで今日は早上がりやね?
 
なんて言って笑ってましたが、この後がまったく続かず。
結局11:00ぐらいまで2本目を釣るのに時間が掛かりました。
 
2本目は去年の夏にイカ釣りに一度行った事がある友人の友人が
キャスティングルアーの回収中(早引き)に船近くでヒット!させました。
 
難なくキャッチ。
 
その後、テルキチ(この子も久米島メンバー)がキャスティングで1本ヒット!
これも難なくキャッチ。
 
これで釣れてないのは私だけ・・・  
 
ヤバイ?かも?と一瞬思いましたが、この日は違いました。
 
って言うかテルキチがヒットさせた時に私のルアーから10m以内にあったので
マグロがひったくって行く所が見えました。
 
数も沢山居るし、マグロのやる気が違います。
ナブラボイルした場所から5m以内にルアーを落として引けば必ず食います!
 
今回はそんなナブラです。
 
 
なので、私も絶対釣れると思ってました。(笑)
今回は水面に浮いてるタイプよりシンキングのが良さそうです。
 
私も少し小さい10cmぐらいのシンキングペンシルを付けました。
オシアペンシル 35g
 
そして、良いナブラの時に波紋のできたところから5m以内に着水。
2回ぐらい軽くルアーを引いたら、ひったくるようにヒット!
 
難なくキャッチ!
 
キャスティングでのマグロのキャッチは初めてです。
 
ちょー嬉しい。  
 
イメージ 2
 
 
12kgぐらいのビンチョウマグロです。
 
イメージ 3
 
 
友人も一緒のタイミングで釣れたので二人でパチリ。
 
 
その後、今日一番のナブラに遭遇。
めちゃくちゃの数でナブラになっています。
船から下を覗くとマグロがアチコチに泳いでるのが見えます。
 
一発目はキャスティングを投げましたが、下にも沢山マグロが居るので
船長がジグを落とせと・・・
 
私はキャスティングで釣れてるので一番にジグを落としました。
 
で、15mぐらい落としたところで即ヒット!
フォールで喰ってました。(笑)
 
50mぐらい走られました。
こいつは少し時間が掛かった。
水深30mぐらいまでリールで巻き上げてくると光を嫌がって10mぐらい
潜られます。 
 
そのやり取りを5回ぐらい繰り返してやっと上がってきました。
 
イメージ 4
 
 
ヒットしたジグはシャウト ランス 200g  
カラーはブルーピンクゼブラグローです。
 
3月に大阪の魔界で購入したルアーです。(笑)
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
この後も15:00ぐらいまで、ナブラを探してやりましたが
私はヒットしませんでした。
 
 
イメージ 6
 
 
 
ストップフィッシングの少し前に写真撮りました。
20マイルぐらい沖に出てたので、約30kmぐらい沖と思います。
ちなみに岸は薄っすらと見えてました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
今回私が持って行ったタックルは
キャスティング 2本 
 
カーペンター 83/13 ソルティガ4500H 
PE4号 リーダー80lb(ナイロン)
 
ヤマガ ブルースナイパー 70/2 ソルティガ3500
PE2号 リーダー50lb(ナイロン)
 
 
ジギング3本
ヤマガ ギャラハド 73/4 LongFall  オシアジガー2000HG
PE3号 リーダー49lb(フロロ)
 
ヤマガ ギャラハド 63/3 Slow オシアジガー2000HG
PE2.5号 リーダー49lb(フロロ)
 
ヤマガ ギャラハド 63/2 Slow オシアジガー1500HG
PE1.2号 リーダー6号(フロロ)
 
 
結局、PE1.2号のタックルは一度も握らず持って帰ってきました。
 
 
 
 
全体での釣果 
ビンチョウマグロ 8kg~12kg 11本!
 
上手い人ならもっと釣れたと思いますが。
私達では上出来です。
 
イメージ 7
 
 
私・・・キャスティング1本 ジギング1本
テルキチ・・・キャスティング1本 ジギング2本
ヤドヤン・・・トローリング1本 ジギング1本
友人の友人・・・キャスティング1本 ジギング3本 
↑ この人 スゴイ! 
 
私なんか1本釣ったら少し休憩してたけど、すぐに釣りを再開して
釣ってました。(笑)
 
 
やっぱり マグロは釣れたら面白いですね~
5月の久米島マグロの良い練習になりました。
 
そして、今日の情報ですが、50kgサイズのキハダもキャスティングで
釣れたみたいです。
 
そして大判と呼ばれる8kg~10kgの鰹も釣れてます。
 
どうなってる?
今年の海!
 
5月の久米島までにもう一回行くか???
 
行きたいなぁ・・・
 
釣れてるなら
 
行きたいなぁ・・・
 
迷う!(笑)
 
最後まで読んでくれてありがとうございます。 
 
終わり。